おはようございます~♪(*´∇`)


晴れ間が続いております。
いや・・・夏日が続いております。
今年の五月は全く読めません。。。(;・∀・)
さっぱりしたごはんで元気に過ごしていきましょ!


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 おろしだれ ツナ冷やし中華
 おろしだれ ツナ冷やし中華R
夏といえば・・・冷やし中華。


どのくらいの割合で召し上がりますか?



麺とたれが一緒になったいわゆる市販の冷やし中華セット。
しょうゆだれ、ごまだれありますが、
そのたれから派生してバリエーションつけられたらいいなとも思ってまして、


もちろん、手間はかけずに!!
(*´∇`)



もっというと、
冷やし中は用意する具材が多いので、
具材を火を使わずに簡単にできるものはなかろうかと。
でいて、、、梅雨時期にも夏にもさっぱりいただけるものはなかろうかと。


おろしだれ ツナ冷やし中華R2

冷やし中華のおろしだれ。
めちゃ合うんです!!

ツナはのせるだけ。
みょうがは切ってのせるだけ。
大葉は切ってのせるだけ。

とても簡単なのに、冷やし中華から離れず、
後味もさっぱりしてて、食が進む味わいに。


さっぱりって、
物足りなさを感じてしまうことがあったりするのですが、
『純正ごま油濃口』におまかせあれ。です。( *´艸`)



工程3がなくても成立しそうな作り方です。笑

おろしだれ ツナ冷やし中華

おろしだれ ツナ冷やし中華

by 西山京子/ちょりママ

調理時間:10分
Comment

市販の冷やし中華麺を使い、付属のしょうゆたれで簡単なさっぱりだれを作ります。純正ごま油濃口を加えることで、味が薄まりやすいおろしだれもしっかりとコクがでます。初夏の暑さにもぴったりのさっぱり簡単麺レシピです。

このレシピを詳しく見る

かどや製油×Nadia
今月2つめのレシピが公開されました!
kadoya_blog_bnr_1

1つめのレシピは、すでにリピ済!
サラダ塩こんキャベツ



そうそう・・・
濃口ごま油のもやしのナムルが定番化してます。



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ180516
今日の朝一!


昨日もんちゃんが絵具を持っていくんだって言ってたけど、
今、家にあります。

毎日持ち帰って、洗って持っていくちょりの給食のカトラリーが、
今、家にあります。



準備ってなに。




いくじ180515-2
今月から週2にしたスイミング。

様子を見にいったら、
プールサイドに手をかけて、顔をつけてバタ足。
よく見かけるレッスンです。

数回やって、プールサイドに座り、腕を組んでいるもんちゃんを発見。
ん?何してる?終わったんか?

帰ってきて事情を聞いてみると、
も「いきがさ、しにそうでさ!」






だっさっ!!
(妖怪ウォッチのえみちゃん風)


と申しましたら、





トトトトト・・・・・
(キッチンの端に向かい体育座り)



いくじ180515-3


ガラスの心を傷つけてしまったか。



いくじ180515-4

そうでもないな。




スイミングがんばれ!!



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

昨日は炭水化物祭りで作り置きおかずに助けられましたとさ。