おはようございます~♪(*´∇`)


お天気下り坂。午後は雨決定です。
一泊の宿泊学習を終えて帰宅したちょり。
お土産話は盛りだくさんでとても楽しかったことが分かりました。
クラスもとより、学年が男女関係なく仲が良いらしく、
それが一番学校を楽しくさせてくれることだと改めて感じます。
ありがたいなぁ。
素敵な日曜日をお過ごしください~。


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 8歳のお誕生日ごはん
 8歳お誕生日20180512
さてさて、2018年のもんちゃんのお誕生日会。
5月10日からのびのびになりましたが、昨日家族そろってお祝いすることができました。

当日や翌日の晩ごはんでカレーやら唐揚げを作り置きして食べてもらい、
昨日の昼はリクエストで回るお寿司でまぐろをたくさん食べ、


お祝い当日の料理のネタが・・・





尽きまして。。
(ちーん)




あとなんだ?
あとなんだ?
ハンバーガーではなくなってしまったもんちゃん。

もう何をどうしたらいいもんか。


何がいいかと聞けば
「チョコケーキ」としか返ってこない。





もんちゃんの喜ぶものを脳内再生してみたところ・・・





8歳お誕生日20180512-3

※「オ↑レ↓」 から 「う↓ち↓」 に変わりました。



あー!餃子があったな!
餃子だ、餃子だ!!!


8歳お誕生日20180512-4
いつもはごはんありで食べていた餃子ですが、
今回はメインでもあり、「誕生日ごはん」というプレミア感をつけるため、


82


用意してみました。
(プレミア感)


※90個の予定がタネがなくなったので、82個という中途半端な数で包み終わる
(プレミア感)



1皿30個。
3皿目は22個ですが、その22個の皿をもんちゃんは平らげました。
( ̄▽ ̄)

8歳お誕生日20180512-5
もんちゃんの大好きなコーン。


かぶの葉と一緒にしたら食べやすいかな。
ってことで、塩もみしたかぶの葉をコーンと一緒に油で炒め、
しょうゆ少々で調味。

これが・・・主にヒット。
(え、)

もんちゃんの餃子に夢中だったので、一口で終わる。
(納得)

8歳お誕生日20180512-6
餃子に合わせるように、もやしのおかず。

Blog Recipe もやしの濃口ごまナムル

今回は黒ごま油で。どちらもうまし!

8歳お誕生日20180512-7

もんちゃんは、何もしないにんじんが大好物で、
私の調理の合間に「そのままのにんじんある?」と言われるほど。

さすがにそのまま出しても、
もんちゃん以外は、「えっ、とーー、」となるので、

梅干し、みそ、にんにく醤油を合わせたたれをちょんちょんで。

8歳お誕生日20180512-2

ケーキはご所望通り、チョコケーキ。
デコレーションする時間もなく、絞り袋を使わずに仕上げて。←

ちょりと私はフルーツを入れるのが好きなんだけど、
もんちゃんはフルーツが入るとなると途端に険しい顔になります。

恒例のオレンジの皮の年齢表示はするので・・・
周りに飾るのは許されるかな?と。

チョコスポンジ(15cm)
ココアクリーム

たら~っとしてるチョコは、
製菓用チョコ50gに、牛乳25mlを合わせて湯煎で溶かしたもの。
冷蔵庫にいれても固くならずに、でもだれることなく濃厚さもキープできるチョコクリーム。


8歳お誕生日20180512-8

ふぅ~っとするのは、最低2回はやるよね。

8歳お誕生日20180512-9

ドラゴンボールに目覚めたもんちゃん。
もともと戦いの世界に行くのが得意なので、
ハマるのも時間の問題でしたかね。


8歳お誕生日20180512-10

伯父、伯母からの誕生日プレゼンとは、
ドラゴンボールのスーパーゴット?なんちゃらです。
(なんちゃらって)




あ、




お祝いのケーキに関して、一つ言っておくと、






「オ」じゃなくて、







「才」のつもりですからね。



8歳お誕生日20180512-11


何卒。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

母の日ですが、試作しますか。