おはようございます~♪(*´∇`)



朝は少し気温が低いのですが、日中は上がって春日和です。
入学、新学期が始まると書き物が多いですよね。
しかも二人分、しかも間違えてはいけない学校違い。
夜なべになってしまいました。( ゚,_ゝ゚)ップ



今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
 3月26日( 月)の晩ごはん
晩ごはん180326


何か一つテーマを決めて、晩ごはんを作ってみようかなと。
思った次第です。


自分に課すコンセプトごはん。
( ̄▽ ̄)



メインは、ちょりがずっと食べたかったようで、
私が不在のときに主にお願いしたようだけど、
心に、時間に、大きな余裕がないと新しいものは作れないとのことで、
温存されたようです。


作ったよー。鶏ごぼうのさっと煮。
ちょりは白だしの大ファンなのです。(*´з`)♪

Shiradashi Recipe 鶏ごぼうの白だしさっと煮



晩ごはん180326_大葉BOM冷奴

今回のコンセプトは「副菜3品は計量なし」で仕上げる!

まぁ・・・
難しいという感じではなく、計量しないでもいいものだよって。
ことです、、、ね。ヽ(´∀`*)ペシ!! 


晩ごはん180326_大葉BOM冷奴2

豆腐(これは木綿)は厚手のペーパーに包み、
徐々に力を入れて、手動水切り。
火を加えなかったり、すぐいただく場合は、これで十分です。


大葉をちぎって、ミニトマトを切って散らして、
おいしいお塩(うちはゲランド)と、
おいしいオイル(うちはボタニカルオイルミックス)をかけて、
完成!



晩ごはん180326_セロリのおかか炒め
このころ、まだまだ野菜が高くてね。
安定感抜群のセロリ料理をどうしたら食べやすくなるもんかと、
試行錯誤の日々でした。

セロリを油で炒めて、酒、しょうゆで調味。
火を止めて削り節をふって、
完成!!


ゴーヤもだけど、だしを使うと苦みが和らいで食べやすくなりますよね。
おかかのだしは子どもたちが好きなので、食べやすくなったかなと。


晩ごはん180326_ほうれん草のお浸し
どーさどーさ、このブレ感あふれる写真は。(泣く)


ほうれん草はいただきもの。
ありがたい頂き物でした♡


ほうれん草は塩ゆでして、盆ざるに広げて冷まします。
流水で洗い流す(色止めも兼ねて)される方も多いと思いますが、
近頃のほうれん草はアクもあまりないので、広げて冷ましてます。

水気を絞って切ったら、醤油を合わせて一度和えて、
また水気を絞って、しょうゆ洗いの下ごしらえ終わり。

焼き海苔をちぎって入れてしょうゆで味を調えて、
完成!!!



計量スプーンを使わずに仕上げた副菜3品とさっと煮、
ごはんとみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ180410
今日の朝一!



待って。



もう、春。



寒い寒いっていうけど、手袋いらないって。


いくじ180410-2

ちょっと走ったら暖かくなるから、
絶対いらないって。

(;・∀・)



いくじ180410-3
入学式はあっという間に過ぎまして、
THE入学式って感じでもなくて、
普通の服で行こうかなって思っちゃいました。
(大差ない服で行ったんだけどさ)


クラス発表が校庭に貼りだされ、
わーわー、きゃーきゃーと騒ぐ、生徒たち。

あぁぁ、かわいい。
あぁぁ、なつかしい。
あぁぁ、いいなぁ。


クラス発表をすべて写真撮る親も多くて、
もれなく私もそうしたけど、クラスごとの生徒名簿が式の時に配られました。笑



入学式が終わると余韻は一切なしで、役員決め。



ひぃーーー( ;∀;)



クラスごとに集まり、学級役員4名と補欠2名を選出。
幸いにもPTAは名乗り出てくださった方がいらして、ちょり組はセーフ。(神)


高校の役員や小学校のPTAをやっている方などの免除希望の方が挙手。



あぃーーーー( ;∀;)




残りの人たちで箸のくじ引きが開催。



まじぃーーー( ;∀;)





手は冷たくなるばかり。



つべたぃーー( ;∀;)








何も印のないものを引きました。



ほぉーーーー( ;∀;)





小学校のママ友に
「すっごい顏して引いてたよ」と言われた。







みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

え、どんなん?