おはようございます~♪(*´∇`)


いよいよ新学期スタート!
午後から中学の入学式なので、遅めではありますがこちらもスタートします!
小学校からはがらっと変わる中学校生活。部活、テスト、受験などなど。
今の学生は1年生から気が抜けないようなので、大変だなぁと思います。
あ、?今に限らず、自分たちのときも、だったんか?( ゚,_ゝ゚)ップ


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 3月25日( 水)の晩ごはん
晩ごはん180325

あ、今日の晩ごはんは、おかずサラダにしようかな。
とても簡単な上、主菜も副菜も兼ねられるおかずサラダ。

アレンジも無限なので、頼り切ってます。
切り落としの肉で作ることが多いですが、
ひき肉や缶詰を使うのも良いかなと思ってます。
少しずつアレンジ食材の幅を広げていく楽しみもあったりしてね。


食器 おかずサラダ・牛オイスター
おかずサラダ・牛オイスター

野菜もごはんもすすむ味付け。
ということは・・・?


お弁当にも向く、肉の味付け。
(*´з`)


野菜は水菜、にんじんにしましたが、
レタス、今の新玉ねぎでもおいしいだろうなって思うんだけど、



どう?(←人任せか)


おかずサラダ・牛オイスター2

さっと肉をフライパンで炒めて、野菜にのせるだけ。
どんなに忙しくても1品、即デキおかずです。


おかずサラダ・牛オイスター

□■□ 材料 □■□ 2~3人分 調理時間:10分
牛切り落とし肉 250g
油 大さじ1
A
∟しょうが(みじん切り) 1片分
∟酒 小さじ2
∟しょうゆ 小さじ2
∟オイスターソース 小さじ2
∟砂糖 小さじ2
∟いりごま白 小さじ2
生野菜 適量
(水菜1/2束、にんじん75g程度)

□■□ 作り方 □■□
下準備
・牛肉にひと口大に切る。塩少々(分量外)をふる。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、牛肉を入れて炒める。
2.牛肉に火が通りはじめたら、Aを加えて汁気が鍋底に少し残る程度まで炒める。
3.生野菜を皿に盛り、【2】をのせる。


おかずサラダ・牛オイスターP


食器 かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ
晩ごはん180325_かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ

たまに作るこの組み合わあせ。
酢をいれれば、サラダだけど、入れないこともあります。
レシピ変わってるけどね。

Blog Recipe かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ



食器 かぶの葉のオイル和え
晩ごはん180325_かぶの葉のオイル和え

ビタミンたっぷりのかぶの葉。
捨てるなんて勿体ない。
βカロテンは油と一緒に摂るとの相性が良いので、
塩ゆでしてしょうゆで洗ったら、オイルを絡めて薄口しょうゆで味付け。


食器 ニラキャベ
晩ごはん180325_ニラキャベ

作って、すっかり忘れていたよ。
ボウルのまま失礼します。ヽ(´∀`*)ペシ!! 

Blog Recipe やみつきニラキャベツ



あとは、
ブリカマとごはんと大根とえのきのみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ180409
今日も朝一!



えっと・・・


んっと・・・



一応、

変わってないように感じるだろうけど、



一応、
今日から二年生で、新しいスタートなんだよ。



ん、んんーーーーー
(-_-)




さむいさむいと縮こまり、
スタートをきったもんちゃんです。( ゚Д゚)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

新しい組はどうじゃろね。