おはようございます~♪(*´∇`)


という・・・時間ではないのですが、
こんな日はのんびり更新です。^^♪
明日はついに卒業式!!!
6年間の長い短い(ですね)小学校生活が終わります。涙


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 3月20日(火)の晩ごはん
 晩ごはん180320_ポン酢ペッパーオリーブだれ

晩ごはんの全体写真とレシピの写真が一緒になっている。
ってくらい・・・


簡単なレシピなんですが、
最近寒いですしね。
寒いを通り越して、昨日は雪まで見れてしまったですし。

温かいものしか頭に浮かばずでしてね。
水炊きは最近よくよく登場するのですが、
定番になりつつあるポン酢+ごまらー油の組み合わせを少し変えて、
新しいポン酢にちょい足しだれで味わいました。


食器 ポン酢ペッパーオリーブだれ
晩ごはん180320_ポン酢ペッパーオリーブだれ2

水炊きや蒸し鍋の具は選びませんが、
塩ゆでほうれん草が特におすすめですよ。

蒸すときは、塩ゆでせずにいけますが、
水炊きの場合は、
つゆがほうれん草色にならないために下茹でしておくのがおすすめです。


豚肉、塩ゆでほうれん草、ねぎ、にんじん、水菜、エリンギ。
冷蔵庫にあるもので味わった水炊きでした。


もんちゃんの味見の食いつきが凄くて、
ヒットしたのにはビックリです。(´ー`)♡




ポン酢ペッパーオリーブだれ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:5分
ポン酢 100ml
にんにく(すりおろし) 1片分
しょうが(すりおろし) 1片分
オリーブ油 大さじ2
粗びき黒こしょう 適量

□■□ 作り方 □■□

1.ポン酢、にんにく、しょうがをボウルに入れ、混ぜながらオリーブ油を注いでしっかりと混ぜる。
2.粗びき黒こしょうで辛味を調整する。

【POINT】
水炊き、豚しゃぶサラダ、海藻、豆腐などにおすすめです。


レシピいるー?のレシピです。



食器 塩昆布ダブルごま豆腐
晩ごはん180320_塩昆布ごま

豆腐を手でちぎって器にのせ、
塩昆布、ごま油濃口、いりごま白をかけていただくだけ。

それだけなのにと~ってもおいしい一品です。
濃口ごま油は、ごま油の美味しさを上乗せしますー。


あとは、
ごはんでした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



晩ごはん180320_ポリポリ大根

昨日のメルヘンの国でのお仕事で・・・
バレンタインをいただいたお返しは、ポリ大にしました。
何よりも嬉しいと喜ばれました。笑

Blog Recipe ポリポリ大根



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics





食器プチ育児日記
いくじ180322

2人が揃う小学生ラストの朝一!!!



うあぁぁぁ、、、、、

泣けるぅぅ、、、、、



しかも、
ぎゅーっとかぁぁ、、、、



泣くぞぅぅ、、、、、



いくじ180322-2


らんどせるぅ~~~~!!!

ありがとうーーーーー!!!




いくじ180322-3


うあぁぁ~~~~~ん



いくじ180322-4


うわぁぁあ~~~~~ん!!!





感 無 量!!!





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

明日はハンカチ何枚必要だって話。