おはようございます~(*´∇`)


雨降り二日目。
昨日は本当に寒くて、、
それは海の近くにいたからだけではなかったようです。(´・ω・`)
今週も一週間お疲れ様でした!


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 2月 21日(水)の晩ごはん

晩ごはん180221

豆腐とひき肉のワンパンおかずです。
麻婆豆腐にしようかな・・・って思ったんだけど、変えました。笑


食器 うまみ豆腐
うまみ豆腐

豚肉、しめじ、かつお節。
うまみが詰まった、肉豆腐です。

焼き豆腐を使うから水切り作業もなし。
即炒め作業に入れるから、忙しい日にとっても重宝する一品になりました。


うまみ豆腐2

翌日はさらに美味しくなってね・・・!!
素材の組み合わせで出来上がるおいしさは、
ほっとする、しみじみ体に染み渡る味に仕上がるのです。


そんな料理が大好き。
(*´ω`)






うまみ豆腐

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
豚ひき肉 300g
焼豆腐 1丁(300g)
しめじ 1パック
削り節 1パック(4.5g)
油 大さじ1
A
∟酒 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1
∟砂糖 小さじ2
∟塩 小さじ1/2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・焼豆腐は1.5cm角に切る。
・しめじは小房に分け、小さく切る。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉、しめじを順でいれて炒める。
2.豚肉の色が変わったら焼き豆腐を入れて炒める。
3.豆腐が温まってきたら、Aを加えて汁気な鍋底に少し残る程度まで炒めたら、火を止めて削り節を加える。



晩ごはん180221_雑穀と野菜のマリネ
展示会でいただいた雑穀パック。サラダでシンプルに。



晩ごはん180221_水菜と揚げ皮のにんにく醤油

餃子の皮が余っていたので、
切ってから揚げて(フライパンで揚げ焼き)、
水菜と和えたら、にんにく醤油で味付け。



これが・・・



餃子の皮を残したい。くらい。笑



あとは、
トキ米とわかめと野菜のみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ180309
今日の朝二!!


今週も元気に登校~(*´ω`)

いくじ180309-2

卒業式の練習が始まっているようです。^^


いくじ180309-3
昨日のひとコマ。



ああぁぁぁぁぁぁぁ、、、
♡♡♡♡♡



もんちゃんは、IN卒業するのはいつなのかな。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

今週もあっちゅうま。