おはようございます~♪(*´∇`)



いいお天気ですね!
そろそろお庭にハーブを植えるために、放置しっぱなしの庭を片付けなくちゃ。
今日くるガーデニング師に怒られてしまいそう。(笑


今日は昨日のお招き晩ごはん。
なぜこのメニューになったのか。
そして何度も同じ言葉が私の耳に届いたんですが、作り手にとって最もうれしいフレーズなんですよね。
(´∀`*)ウフフ


今日もいってみよっ♪


食器3月30日の晩ごはん
晩ごはん160330


何が食べたい?


ちょりが二歳のころに出会ったブログ友達。(元はそうだったのか)
もんちゃんが生まれて家族以外に一番最初にあったのがこの夫婦でした。
出会いがなんだったのか忘れてしまうほど、親戚と思えるお二人なので「親戚さん」と呼んでます。(笑

今回は奥様だけしかこれなかったんですが、9月にお二人そろっていらっしゃるようなので、
それまでに料理のネタ、作っておきますね。
あ、そうそう。新刊もね。(笑


肉?魚?どっちがいい?

ゆ「んー、肉かな?豚がいいかな。ブロックとかあまり食べないから食べたい!」

ふむふむ。
塩味?しょうゆ味?みそ味?ナンプラー味?
何がいいかなと…と料理を脳内ブログ検索する。(笑


あ!!そういえば・・・
主がこの間急に「なんかレシピ本にのってたやつで豚のなんかあったよな!うまいやつ!」


ん、んーーーーーーーー。
(脳内レシピ検索)


とその時思い出したお久しぶりのレシピ。(笑
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ

 P.39 味噌スイーツソース 豚肉のグリル ←まさかのページ表記

どーんと!1キロ仕込みました。
((´∀`))

でも、数枚しか残りませんでした。
((´∀`))


食器
さつまいもの焦がしバターがらめ
さつまいもの焦がしバターがらめ

めっちゃ簡単でごめんなさい~。
でもこれだけなのに、からめただけなのいおいしいレシピ。^^

レンジ蒸ししたさつまいもの、同量弱の有塩バターを焦がしたものをかけてからめ、
塩で味を調えて、煎ったアーモンドを加えて出来上がり。

焦がしバターの塩気がさつまいもの甘みを引き立てます。
バターの風味がもう・・・最高♡

晩ごはん160330-2

予告通りかな?
酢炒めれんこん】 昨日ご紹介したレシピです。^^


晩ごはん160330-3

迷ったら、の一品。
おつまみが必要、の時の一品。(笑

ちょりは「あぁ~、これこれ!」って言いますが。
(;´∀`)

やみつきニラキャベツ】と、4倍仕込みしておいた【ポリポリ大根】。


晩ごはん160330-4


♡うふふ♡うふふ♡

新刊の中から。^^
【焦がしねぎにんにく醤油ドレッシング】

先走りで味見してもらいました。

焼きなす(熊本の長なすね←いちいち)、焼きしいたけ、寄せ豆腐。

ゆ「おいしいぃーーー、これ絶対作る~~~。」



ゆ「あぁぁ・・・・」


ゆ「お腹いっぱいになんてならなきゃいいのに。」




名言。



晩ごはん160330-5

ちょっとしたアクシデントあるケーキ。
( ;∀;)

抹茶シフォンケーキ】といちごをミックスしました♡


朝ごはんは、
朱鷺米とみそ汁と、ジューシーたまご焼き。油揚げとわかめのしょうが和え。
そしてポリ大。←もう

ゆ「朱鷺米・・・ほんとおいしいよね。」





ゆ「おかわりしたい。」


名言。


(♡´∇`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
ですです!引き続き今日も楽しみですが、今夜がごはんはなくご宿泊なので(笑)。
そうなんですよねー!炊き込みごはんの時っておかずに困りますよね。豚バラニラキャベですかね?w
苦手なものですと・・・マヨが・・・笑 食べ物では生肉と香りがきつい肉ですかね。でもあまり食べるタイミングないので大丈夫ですね。^^