おはようございます~♪(*´∇`)


今日も寒い一日になりそうですね。
ちょりのクラスの学級閉鎖が明けたと思ったら、、
もんちゃんのクラスが学級閉鎖になりました。
今年はインフルエンザが大流行というのを痛感してます。
みなさんもお気をつけて!!


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
  受験生におすすめ!必勝レシピ
マナトピ

本格的な受験シーズンがやってきました。
親の心が裂ける時期かもしれません。


どうか、どうか、どうか!!
何とか、何とか、何とか!!!


そんな気持ちを表に出さないようにしている親と、
そんな気持ちを感じながらも目の前の大きな壁に挑戦するわが子。


あぁぁ・・・
何か他にできることは、なかろうか。
できることはなんでもするのに!



そんな思いをレシピで、
少しでもお役に立てたらと、思うのです。


追い打ちをかけるように、
今年はインフルエンザが大流行。
手洗い、うがい、マスク、睡眠など、いろんな予防はあるけれど、
食事も大きな割合を占めてます。

ただ、
気張っていろんなものを出しても、
逆にそれが子どもへプレッシャーをかけてしまうかも、という気持ちもあるので、
いつものように、でもこっそりそんな願いをこめながら、
本番前は本番にむけての準備と、
本番はその力が発揮できるようにと、
毎日の食卓で作り出せたらいいですよね。


主菜・副菜・主食。


お馴染みの食材で、そんな後ろ盾もあり、
折角なので効率よく吸収でき、効果が発揮できるものを選んでみました。

食器 主食・白菜と豆乳の酒蒸し
白菜と鶏肉の酒蒸しR

このひと鍋で肉も野菜もいただけて、
体の中からぽかぽかする、温まる肉おかず。
それでいてヘルシーなうえ、脳と体の疲労回復にも期待できるメインです。


食器 副菜・しらすにんじん
しらすにんじんR

副菜は作り置きにもぴったり。
もうあと一品にもいいし、お弁当にも大活躍の我が家の定番レシピ。
しらすもしっかりと役割を持ってます。
目のケアまでしっかりとしてくれる効果もあるんですよ。


食器 主食・豆乳仕立て肉味噌窯たまうどん
豆乳仕立て肉味噌釜たまうどんR

夜食にもぴったり。
冷凍うどんを使って簡単に作れるレシピに仕上げました。
肉味噌は多めに作ってストックもよし。

受験生が息抜きに自分で夜食を作れるほど、簡単なレシピです。笑



受験生のいるご家庭ではなくても、
使えるレシピとしてご紹介したいレシピでもあります。^^


忙しい毎日の一品、二品に。


☑マナトピ
受験生におすすめ!必勝レシピ教えます!
風邪予防に効果があり脳や体の疲労回復も促す



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ180207
今日の朝一!


先週はちょりのクラスが学級閉鎖になりました。
今週はもんちゃんのクラスが学級閉鎖になりました。。

今年のインフルエンザは手ごわすぎるっ。><


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

そんな中で我が家で撮影です。