おはようございます~♪(*´∇`)


いいお天気ですね!
布団も干して、ガンガン洗濯しました。
あぁ、、、洗濯機の掃除がしたいっ!!!
あれって気になるとすぐしたくなりますよねー、。
ちなみに私はお友達に教えてもらった粉ハイター大作戦をやってます。
ネットで検索できますよ。笑


今日はずーっと前の晩ごはん日記。(大々的にアバウトに)
気づけば3月終わってしまうから・・・急がないと一か月越しになってしまう。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 3月15日の晩ごはん
牛肉のトマト煮 焦がしバター風味

もういつの話。

確かこの日は寒くて、温かいものしか頭に浮かばなかった日。
確かこの日はメカジキがあって、メインは決まっていたんだけど、そのメカジキが小さくて副菜をボリューム感あるようにしたかった日。
確かこの日はメインがどっちかわからなくなった日。



あ、覚えてる。
( ̄▽ ̄)


食器 牛肉のトマト煮 焦がしバター風味
牛肉のトマト煮 焦がしバター風味2g


牛肉のブロックがお安かったのでトマト煮に。
生ではなかなか食べてはくれないセロリがたっぷり入ってます。
ちょりもん気づかず♡むふふな煮込みです。
(´▽`)

なるべくならセロリだと知って、その味をわかって食べてほしいんだけど、
自分も子どものころセロリを好んで食べていたかといえば、食べてないんですよね。

いつしか春菊もセロリも好きになるので、
懲りずに食卓に出していれば、いつか食べれる日がくるかなと。
小さいころにひっそりでも経験した味は、糧になる、はず。
(´∀`*)ウフフ


牛肉のトマト煮 焦がしバター風味3

牛肉というだけで、テンションあがる主向けにもなりました。
ヽ(´∀`*)ペシ!!


圧力鍋におまかせ~。
自然冷却している間に家事、お風呂などをすませちゃうのも手かと思います。^^


牛肉のトマト煮 焦がしバター風味

□■□ 材料 □■□ 4~5人分 調理時間:30分(自然冷却時間除く)
牛バラブロック 400g
玉ねぎ 1個(200g)
にんじん 1本(100g)
セロリ 1本
にんにく(1/2カット) 1片分
オリーブ油 大さじ1
トマト缶 1缶
ローリエ 1枚
A
∟赤ワイン 100ml
∟水 100ml
∟砂糖 大さじ1
∟塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
バター(有塩) 30g
塩、粗びきこしょう 各少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・牛肉は厚さ1cmくらいに切る。
・玉ねぎはくし切りにして横半分に切る。
・にんじん、セロリは玉ねぎと大方大きさをそろえて切る。セロリの葉はとっておく。

1.圧力鍋にオリーブ油を入れて熱し、牛肉を入れてこんがりと焼く。焼き色がついたら余分な油をペーパーで吸い取る。
2.玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ、焼き色をつけるように炒める。
3.Aの赤ワインを加え、焦げをこそげ落とす。トマト缶、残りのAの材料を加える。ローリエ、セロリを葉をのせて蓋をする。
4.圧力がかかったら弱火にして高圧8分加熱する。圧力が下がったらセロリの葉を取り出す。
5.フライパンで焦がしバターを作り、【4】に加えてひと煮して塩、粗びきこしょうで味を調える。
牛肉のトマト煮 焦がしバター風味P牛肉のトマト煮 焦がしバター風味P2牛肉のトマト煮 焦がしバター風味P3牛肉のトマト煮 焦がしバター風味P4牛肉のトマト煮 焦がしバター風味P5
焦がしバターを加えることで、ぐっと深みが増します♪
ワンダーシェフさんの圧力鍋を使ってます。
フッ素樹脂加工コーディングされてるタイプなので、
炒めるときに食材がくっつかなくてストレスフリーなんです。(笑
ワンダーシェフ

晩ごはん160315

メインは、【メカジキのステーキ】。

ちょりの大好きな魚料理の一つ。
特売の日はカゴに入れずにはいられません。笑

魚なのに魚っぽさがなく、お肉みたい感じがよいのかな。
もんちゃんも大好き。

っていうか、
この調味料と調理法でできるっていうのが一番・・・リピート率が高い秘訣かもしれない。(自分が)


晩ごはん160315-2

じゃがいもだけでできるおかず~。重宝しすぎますね。笑
カレーポテト


あとは、新作の味付けオイルキャベツとパンでした。
献立全体の写真は ⇒ Instagram で。ヽ(´∀`*)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ160328

屋根裏・・・的な・・・?

((´∀`))ケラケラ


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
そうなんですよねー。今週にしておかないと桜が散ってしまうかもです><。
我が家では一般的な使い方しかしてないですが(笑)世ではほかの使い方たくさんされてますよね~。
かどやさんのなめらかねりごまは、今回使ってません^^;
かなりなめらかなのでゆるくなってしまうかもですが、そちらでも作れます!
なめらかねりごまは溶けやすいのでスイーツとかパンに使うとよいかなという印象です♪^^
ダッツの抹茶とは!!セレブです!(笑