おはようございます~♪(*´∇`)

にわか雨が降るといわれ部屋干ししてるんですが、 めっちゃ晴れてます、、。
( ゚Д゚) 外に干してもいいですか?←誰に


今日はもんちゃんリクエストの抹茶のシフォンケーキのレシピのお話。
 なぜ作るようになったのか、 そして抹茶好きの私のとってこのリクエストって超超超超ーうれしいんです。
(ノ∀`♥)


今日もいってみよっ♪

【今日のレシピ】
 抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ

春♡抹茶 いちご♡添えたい (´∀`*)ウフフ


 行きつけのスーパーにて。 もんちゃんが私にちょんちょんと合図してきました。


 も「まま、おいしいのがあるよ。こっちにおいでよ。」

(味見済)


菓子パンコーナーに抹茶クリームが入った抹茶シフォンケーキが売られていました。
 ではでは♡試食いただきます。←ノリノリ おいしいね!


 も「まま、これかおうか。かおうよ。」


ん・・・ 作る! 作るわ!!
(私も食べたい) ←だから


抹茶のシフォンケーキに抹茶のクリーム♪(ルン)
 シフォンの中央の部分にクリームいれちゃおうかな♪(ルンルン)


 甘いものを好まないちょりも食べれるようにと、、。
 ちマ「抹茶のシフォンケーキ作るんだけど、抹茶のクリーム中に入れようかと思って!」


 ち「普通の白いクリームの方がおいしいよ。」


 ちマ「でもさ、苦みのある抹茶のクリームの方がぜぇ~ったいおいしいと思うんだよね~。」


 
ち「いや。」

(いや=嫌ではなく、否のニュアンス)


~数分後~


ちマ「やっぱりさ!苦みのある、」


ち「いや。」



(ちっ、)




 間をとって、ホイップクリームにして抹茶を上からかけました。
( ̄▽ ̄)v


抹茶シフォンケーキ2


ふわふわの抹茶シフォン。
抹茶ではなくクリーム(←嫌味か)と抹茶パウダーの苦みが心地よく~。
(ノ∀`♥)

 これは、春の定番になりそうです♡
抹茶好きになってくれて、私うれしいっ!!!!!


抹茶シフォンケーキ
□■□ 材料 □■□ 17cmシフォン型 1台分 調理時間:50分(冷まし時間除く)
<抹茶シフォンケーキ>
卵黄 4個(65g)
卵白 4個(125g)
グラニュー糖 80g
A
∟ブランデー 小さじ1(5g)
∟油 40g
∟ぬるま湯 50g
∟抹茶<パウダー>* 5g 
薄力粉 90g
塩 ひとつまみ

<クリーム>
生クリーム(47%) 200ml
グラニュー糖 25g
ブランデー 少々
抹茶<パウダー> 適量

*抹茶パウダーは増やすことも可能ですが、5g以上の場合は加えた分だけ薄力粉を減らしてください。

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ボウルに卵白と卵黄を分け、卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。
・Aを混ぜあわせる。
・薄力粉はふるう。
・オーブンを170℃に予熱する。

1.卵白のボウルに塩ひとつまみを入れて泡立て、7割り程度泡立てたらグラニュー糖を半分加えて角がしっかりとたつまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れて白っぽくぽってりとするまで、するように混ぜる。
※グラニュー糖をしっかりと溶かします。
3.Aを加えて混ぜ、薄力粉をふるいながら2回に分けて入れて粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜる。
4.【3】のメレンゲを3回に分けて入れ、最初は泡だて器で大きく、二回目、三回目はゴムベラで底から掬い上げるように混ぜる。
5.型にやさしく入れ、両端をおさえて2回叩きつけて余分な空気を抜く。
6.170℃のオーブンで約40分焼く。型ごと逆さにして冷ます。
7.完全に冷めたら型の周囲に添うようにナイフを入れる。底面の板を押さえながら型を上に引き上げ、中心部分、底面に切り込みを入れて生地を取り出す。
8.生クリームとグラニュー糖、ブランデーを合わせ、9分立てにホイップする。抹茶シフォンの中央にホイップクリームを詰め、表面をクリームでデコレーションする。抹茶を茶こしでふる。

*一晩おくとさらに生地がしっとりと落ち着き美味しさがアップします。
抹茶シフォンケーキP抹茶シフォンケーキP2抹茶シフォンケーキP3抹茶シフォンケーキP4抹茶シフォンケーキP5抹茶シフォンケーキP6抹茶シフォンケーキP7抹茶シフォンケーキP8抹茶シフォンケーキP9抹茶シフォンケーキP10



いくじ160326

なんだかんだ、
ちょりにヒットするのが最高にうれしくて♡

いくじ160326-2

もんちゃんのこの表情と食べ方がやばくて♡


作ってよかったな、と思える瞬間です。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


みなさんよい日曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

 ▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram


コメントのお返事
▷07っち☆さん
いつもありがとうございます!^^ぜひぜひ♪特にこれからの季節にお役立ちの一冊になるかと思います!そしてうれしきお言葉・・・T△T♡
▷和さん
そうなんです!カウントダウンです!!ドキドキです!笑 熊本でイベントできるといいんですが。笑 あ!うちもそんな感じで生え変わりました。でも行く前に自然にとれたんですが・・・笑
▷小春ちゃん
わーぃ♪例の飲めるドレッシングは掲載してないけど・・・笑 塩鶏本に載ってるよ~^^♪サラダスキの小春ちゃんにはたまらんと思うわ♡