おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日はランチとディナーの予定が重なってしまいました。笑
夜ごはんは【レモン鶏のスチームソテー】を作って、三人で食べてもらおうと思います♪
お天気なんとかもってくれるいいなぁ~。
((´∀`))


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器12月10日の晩ごはん



今日は、
「れんこん」「ベーコン」「しょうが」「ナンプラー」あるかチェックです。
( *´艸`)

れんこんって虜になりますよね。
これまでに何度も(いつでも)食べたくなるレシピがあるんですが、
これも仲間入りしますね。確実に。

れんこんといえば、
今は旬の盛りでもあり、これからの時期は特に使う食材だったりします。
穴が開いてるれんこんは、
「見通しがきく」ということから縁起の良い食べ物として重宝されてます。
お正月にもかかせない食材ですよね。


いつでも縁起を担ぎたい。

ということで、今日もぜひ食べてください。
d(・∀・*)


れんこんのジンジャーナンプラー炒め



今日も素材頼み。素材重視。
味付けは、ほんの少しで大丈夫です。
「酢」はやはりいい仕事しますね。
味付けだけでなく色を白くしてくれたり♡

主もちょりもお気に入り。
もんちゃんも「れんこんさんだよ~」ということでパクパク食べてくれました。^^


れんこんのジンジャーナンプラー炒め
材料:4人分 調理時間:15分
 
 れんこん 200g
 ベーコン 2枚
 しょうが(千切り) 1片分
 酢 大さじ1
 ナンプラー 小さじ2
 こしょう 少々
 油 大さじ1


作り方
・れんこんは皮をむき、いちょう切りにする。酢水にさらして水気をきる。
・ベーコンは細切りにする。

1.フライパンに油、しょうがを入れて火にかけ、しょうがの香りが立ったらベーコンを入れてカリっとしてくるまで炒める。
2.れんこんを加えて炒め、れんこんが7割程度透き通ってきたら酢、ナンプラーを加えて炒める。
3.こしょうをして味が足りない場合は、塩(分量外)で補う。


酢とナンプラーを加えるタイミングは、れんこんの縁が白から少し透明?になってきたら。
(透明ってほど透明じゃないけど。笑)

お弁当のおかずにもおすすめです~♪




この日はメルヘンの国でのお仕事帰り。
釣り師シェフの鮭フライ(下処理済み・衣つき♡)で揚げるだけのスペシャルメイン♡
なんとも・・・

この恵まれた食卓・・・。
すみません!モリモリ美味しくいただきました!!!


ま、


今回が初めてじゃないんですが、ヽ(´∀`*)ペシ!!
(知ってるって?)


この日のちょい一(品)は、
いんげんとにんじんのおかかオリーブマリネ。
レンジで出来る簡単一品。
オリーブオイル、塩、薄口しょうゆ、かつお節です~。


ψ献立


・鮭フライ
・れんこんのジンジャーナンプラー炒め
・いんげんとにんじんのおかかオリーブマリネ
・ごはんと味噌汁

茨城県産れんこん #朱鷺と暮らす郷

もんちゃんソースLOVE。フライの日は特に大喜び。笑


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


プチ育児日記




最近のブーム書き物が高じて、


顔にも書かれてる事件。


( ゚,_ゝ゚)ップ



■お知らせ■


宝島社さんより
簡単! 可愛い! 食べやすい! スティックおにぎり

3スティックレシピをご紹介してます!
(^o^)/

とにかく簡単。
ラップで棒状に握るだけで、食べやすさもあり、アレンジもしやすさもあり。
家族のもウケがいいおにぎりでした。

(塩おむすびをスティックでやったら・・・どうか?みたいな。)←(笑



メキシカン・洋風・和風

3ジャンルのスティックおにぎりです。
このワンセットもおすすめです。^^


ぜひお手にとっていただけると嬉しいです♪

みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆