おはようございます~♪(・∀・)ノ


気温も低く風が強いですが、いいお天気ですね。
お日様があたる室内は、ぽかぽかです。
(☀´∇`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器スポンジケーキ15cm(デコ型)


今からでも間に合う。
今日材料や道具を準備して、前倒しで明日のクリスマスケーキにも!
心の準備を整えて(笑)、イヴに挑むのも!

スポンジもショートケーキも一晩おくとしっとりと味が落ち着くので、
1日前に作って極上の状態でいただくのも、非常におすすめです。

1日おいてよかった~~。
と言いたくなりますよ?
( *´艸`)

基本のスポンジケーキをマスターすれば、
いちごショートケーキ、フルーツケーキ、
ココアやチョコを加えてチョコケーキ。抹茶を加えて抹茶♡スポンジなど、
アレンジも無限大です。



しっとりふわふわ。わが家のスポンジケーキ。

甘いのが苦手なちょりもおうちのケーキなら食べるんです♡
お替り3回するほど。(え、)



きめ細かく口当たりが絶妙で~~~。
そのままでも、モシャモシャ食べたくなるスポンジですが、
我慢我慢・・・。



最近はハンドミキサーではなく、泡だて器でするのがお気に入り。
ちょっと体力?つかいますが(笑)、慣れてくると大丈夫。(大丈夫って、w)

やわらかさと口当たりが違うんですよね~~。
運動がてらやってみてくださいね。ということで、
ハンドミキサーがなくても大丈夫ですが、
製菓用の泡だて器があるともう大丈夫って思います。(大丈夫って、w)
もう少し大きいのほしい今日この頃、、、。


スポンジケーキ15cm(デコ型)

□■□ 材料 □■□ 15cm丸型 調理時間:45分

薄力粉 60g
グラニュー糖 60g
卵 2~3個(140g)
A
∟牛乳 15g
∟油 15g
∟バニラエッセンス 2~3滴


食器チョコスポンジ15cm(デコ型)
チョコスポンジケーキ15cm(デコ型)


チョコスポンジ15cm(デコ型)

□■□ 材料 □■□ 15cm丸型 調理時間:45分

薄力粉 50g
ココアパウダー 10g
グラニュー糖 60g
卵 2~3個(140g)
A
∟牛乳 15g
∟油 15g
∟バニラエッセンス 2~3滴



食器 スポンジケーキ18cm(デコ型)
スポンジケーキ18cm


スポンジケーキ18cm(デコ型)

□■□ 材料 □■□ 15cm丸型 調理時間:50分

薄力粉 80g
グラニュー糖 80g
卵 3~4個(180g)
A
∟牛乳 20g
∟油 20g
∟バニラエッセンス 3~4滴

※チョコスポンジ18cmの場合
 ∟薄力粉77g ココア8g
 ∟グラニュー糖 85g

□■□ 作り方 □■□
下準備
・薄力粉はふるう。
・卵は室温に戻す。
・Aを湯せんにかけて混ぜる。
・オーブンを170℃に予熱する。
・型の底にバター(分量外)をぬり、敷き紙を敷く。
(又は型の底にバター(分量外)をぬり、薄力粉(分量外)を薄くまぶす)

1.卵をボウルに入れて軽く溶いてからグラニュー糖を入れる。湯せんにかけて泡だて器で混ぜる。生地が人肌に温まったら湯せんから外す。(Aを温めておく)
2.垂らしたときに文字が書けるほど(リュバン状)まで泡立てる。
※爪楊枝を立てても倒れないくらいの固さ。
3.ふるった薄力粉を加え、ボウルを回しながら底からすくい上げるように、粉っぽさがなくなるまで(ツヤがでるまで)大きく混ぜる。
4.Aをゴムベラにつたわせながら回しかけ、底からすくい上げるように大きく混ぜる。
※混ぜる回数は少なくするように。
5.下準備した型に流し入れて、上から2回程度叩きつけて余分な空気を抜く。
6.160~170℃のオーブンで約30分焼く。
焼成時間▶15cm 160℃ 30分
焼成時間▶18cm 170℃ 30分
7.型のまま裏返しにしてケーキクーラー(網)の上で冷ます。
8.冷めたらナイフなどで側面に切り込みを入れ、型から取り出して底の敷き紙を優しくはがす。

【POINT】ハンドミキサーの場合は終始低速で泡立てます。


食べやすい&作りやすい15cmデコ(丸)型で作りました。
共底なのでスフレチーズなどを作る時も使えます。
直径15cmのセルクルの場合は、下に紙をしいて型を包むようにして、
敷き紙を折り込んでくださいね。⇒こんな感じに


湯せんからあげるタイミングは、卵がさらっとして泡立ってきたら。
どろっとしてるうちは卵の温度が低い状態です。
リュバン状はりぼんがハラハラおりる感じで。^^


粉を加えたら底から掬って上からぽたっと落とすイメージ。
粉っぽさがなくなってツヤが出てくるまで、大きく混ぜてくださいね。
ここで混ぜが足りないと粉が残ってしまったりしますよ~。


油脂類を加えるときの注意点は、必ずゴムベラに沿わせて回しかける感じで。
ワンクッション、ゴムベラが受けてくれる感じ。
油脂をくわえると泡がしぼむので、ここは手早く。
全体に油脂が回るように大きく、スピーディーに!


チョコスポンジですが、動画で生地の混ぜ方を公開してます♪


型に流し入れたら表面を調えます。空気が入らないようにトントントン。
上から押して空気を抜きますよ。下には厚めにフキン又はコルクなどでも。
ふっくら焼きあがるとテンションあがる~♡▽♡


型ごと逆さにして冷ましておきます。
緊張の一瞬!型に添わせてナイフを入れてくださいね。
(あぁ、どきどきする~)

▽デコレーションについては❔
デコレーションの前に、3点セット準備


油は、米油、サラダ油、製菓に使える純白ごま油などでも。^^
シンプルなシフォンケーキでデコレーションもいいですな♪


先週末にお誕生日ケーキとして作ったいちごのショートケーキ。
クリスマスはチョコケーキっていうオーダーが入ってたけど・・・。


やっぱり、


いちごショートだよね!!
パリチョコにしようかな?
( *´艸`)


ぜひスポンジケーキから手作りでチャンレンジしてみてくださいね。^^






いちご・・・

いちご・・・




いちご・・・





ピーンポーン♪








むむっ!!!???






おぉぉぉっ!!!!???






ゆゆゆゆっ!!!!???






ゆうべにーーーーーーー!!!!


到着~~~~ ♡▽♡





ちマ「ちょり!!Kさんがゆうべに送ってくれたよ!!」

ち「へへへ」


ち「へへへ」


ち「玄関あけて、熊本のいちごって見えたから、知ってたよ~~♡」


(するどぃぃ><)


大好きな熊本の野菜と果物。
新しい品種の「ゆうべに」です。これは埼玉ではレアすぎる!!笑
今年のクリスマスケーキは、大好きな要素がまた一つ増えそうです。
熊本経済連さん、ありがとうございます!!!
野菜王国 熊本の畑!


プチ育児日記



もんちゃん縄跳びブーム到来!!!
幼稚園で流行っているようで。

思いの外飛べているのにちょっとビックリ。笑





見せ場、中断される・・・。
((´∀`))ケラケラ


それと・・・


わが家の冷凍庫も潤う♡
(^o^)/


サンリオピューロランドさんの釣り師シェフより。
釣った鮭がほぐされている状態でいつでもふりかけてね状態でくるなんて・・・。
私、すみません。笑

珍しいくじらの肉も!!
懐かしの(大好きだった)竜田揚げにしていただこうと思います♪


大地の恵み、人の恵みに、感謝の日々です。


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
12/20の記事より
choiwar082さん
わーい!ありがとうございますー!^^
ももくりさん
ありがとうございます!そうなんですよ。子どものときにやっておけば・・と思うんですが今だからこそできることもありますよね。^^
かめきちパパさん
旦那の誕生日ですが、1歳違わないので・・・(強調)←か?w 「いつまでも若くて元気で声が大きいイメージ」(笑) 素直に・・・褒められているとします。笑ありがとうございます!
缶詰さん
ありがとうございます!旦那の誕生日なんですが、私は6月にすでに40を迎えておりまして・・・笑 お子さんの誕生日!!ぜひぜひ色々と作ってみてください。^^いつまでもありがとうございます。笑