おはようございます~♪(*´∇`)


今日はクリスマスイヴ。明日はクリスマス。
二日間にわたりお祝いするクリスマス。
さぁ、、料理とケーキどっちに力を入れますか?^^
え?両方!?
( ̄ー ̄)・・・・・・


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器 チョコスポンジケーキ15cm(デコ型)



今年のクリスマスケーキはチョコ×イチゴでいきます!
チョコスポンジをベースに、チョコ(ココア)クリームの予定。
そしていちごは・・・



いちごは・・・・ こちら


基本のスポンジケーキ15cmのレシピに、
チョコスポンジのレシピを追記しました!

抹茶とか出てきたら・・・ここに追記しておくのが後々見やすいような。笑
ご質問ありました18cmについても分量追記してあります。
うちのセルクルは18cm。
デコレーションのアレンジ楽しむには18cmがいいんですよね。
15cmにセルクルがほしいな~~と思う今日この頃です。
ヽ(´∀`*)ペシ!!

プレーンのスポンジの薄力粉60gを
薄力粉50g、ココアパウダー10gにするだけです。




 
型から取り出す時やっぱりドキドキする~(笑

プレーン・チョコのスポンジレシピ
Blog Recipe【スポンジケーキ15cm



今日はちょっと、こんな風にするといいですよ?的なご紹介です。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪




粉をふるときはザルでもできないことないんですが、
やはり専用のストレーナー ダブルを使うと1回でよい!笑

下に敷く紙に注目。
d(・∀・*)


これってね、




カレンダーの裏なんです。
((´∀`))ケラケラ

2015年のサンリオピューロランドさんの1月キティちゃん。
ちなみに・・・


表紙だけで1年もつ勢いでした。
`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )


プレーン用・チョコ用・抹茶用などなど、
それぞれ分けるとなおいいですね。




ちなみに・・・
スポンジケーキの場合湯せんが必要になるんですが、
その湯せんのお湯は、使った道具にざ~っと流すと、有効活用できます。
( *´艸`)


こんなことを考えながら、発掘しながら、
腕の筋肉を鍛えることができて、(え、)
適度な運動をした気がするので、(ん、)
ぜひ今年はケーキを作ってみてくださいね。^^




スポンジケーキ15cm
ホイップクリーム・アンビバージュ・ナパージュ





クリスマスイヴの晩ごはんは、丸鶏でローストチキンと、
昨日焼いたチョコスポンジでいちごのチョコケーキ作りますよ♪




プチ育児日記

めっちゃ踊ってたんですが、



話題の、本能寺の変・・・・。



みなさんよいクリスマス・イヴを~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
サザエさん
ありがとうございます!おうちのケーキはホントいいですよね~^^ヘキセンハウスすごいです!!わたしは・・・^^;;;汗いっぱいになります。。。笑
lohalohaさん
遅れてすみません!!>< でも成功してよかったです!^^ぜひいろんなケーキ作ってみてくださいね♪ありがとうございました!