おはようございます~♪(*´∇`)


今日もお天気がいいですね!
昨日はたくさん笑ってたくさん頭使って(?)、たくさん楽しかった一日でした。
あぁ、、、いい方たちに囲まれて嬉しかったなぁ~。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
12月26日の昼ごはん


埼玉に在中の方たちで集まる、おうち忘年会。
(まぁ、いつものメンバーです)

なんでしょうね・・・
なんかこううまく伝えれないんですが、とにかくいいんです。
(ざっくりすぎる)

今回は餃子と鍋パーティー。




タイミングよかったので、試作しました。


ん?


(この絶妙さ、ったらない)


餃子はホイホイつまめるからいいですよね。
ホットプレートでやろうかと思ったけど、もんちゃんは熱いのが食べれないので、
試作も含めてフライパンで失礼しました。
( ̄ー ̄)



SPLの釣り師シェフからいただいた懐かしの「くじら」。

そう!!(年代がばれるけど)
くじらといえば、竜田揚げ。

大好きだった給食の竜田揚げ。
おもえば給食のは、揚げたあとに甘辛味がからんでいたような・・・気がする。
もうあと少し残っているので、次回はそうしてみよう。
ともあれ、みなさんの進みっぷりに嬉しくなりました。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン

しょうが、酒、みりん、しょうゆ、ねぎで下味をつけてから、
ごま、片栗粉がなくて米粉の衣をつけてカリっと揚げて出来上がり。
仕上げに塩をぱらぱらっとふっていただきました。



わが家のキャンプの師匠が
「燻製器で燻製してみますか?」という面白そうな提案を。


それは、
乗らないわけがない。


塩豚を塩漬けする時間はなかったので、
ハーブ塩豚を作るように下味だけつけておきました。

よし!

いざ!!


庭で燻製ってか、アピール感抜群の煙が・・・。
(・∀・。(-∀-。)ホホゥ


香りがつく前に、焼き色がついてしまったので(笑)、
その後オーブンで焼きました。



キャ「なるほど・・・火加減弱くできるガスコンロがよさそうですね。」


こちら試作?し....たね...?)




スポンジケーキ15cm(デコ型)】の18cm型でデコレーションケーキ。

もちろん!
熊本県産の「ゆうべに」です。
今回もた~~ぷり断面アピール。笑
d(・∀・*)


DVDのリアル脱出ゲームをしたり、
トランプをしたり、
食べて、飲んで、笑って、考えて、幸せな忘年会でした。
(*´ω`*)


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
12/24の記事より
ももくりさん
おぉぉ!!型はセルクルだとデコレーションに使えたりします。共底ならスフレ系も作れるので作りそうなものでチョイスするといいかと。あると便利でバリエーションも広がりますよ。^^
くろねこさん
お返事遅くなりました!><混ぜるときより泡立てるときですかね?ハンドミキサーでやられている場合は、気泡が入りすぎないようにするのもコツです。メレンゲは低速でやるとよいかもです。粉の混ぜ方が不十分だときめが粗くなったりするので、粉を混ぜるときに照りがでるまで底から返すように。。^^

12/25の記事より
あゆかわさん
こちらこそお役に立ててよかったです!ありがとうございます。^^

12/26の記事より
くろねこさん
ほほ!!粗熱というかひと置きしたら表面にラップをしてみるか付近を上にかぶせても。
割れてしまうのは生地の巻きはじめに切り込みをいれてますか?卵の分量なども営業してくるかもしれません!今、サイズが結構まちまちなので殻つき64~67g程度のものを使うのがおすすめです。^^低温ローストチキンうまくいきますように☆