おはようございます~♪(*´∇`)


今年も終わりに近づいてますね。
ゆっくり過ごすというよりも慌ただしく一日を終える、そんな大晦日。笑
おせちの仕込みを昨日から徐々に手をつけ、
明け早々の宿題の試作と製作を今年中に終えられるように、、!
(^o^)/ガンバリマス


今年最後の!
今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器 おせち仕込み

去年のおせちは「食べやすいおせち」。

今年は子どもも食べやすいおせちにしようかなと思ってます。
子ども目線すぎず、大人も喜べる。
子どもも大人も新年からもりもり食べられるおせちがいいなと。
((´∀`))

子どものころ、おせちが好きじゃなかった私。
中でも好きだったのは、松前漬けとなまこ。笑

親戚一同が集まるときに大ぶりのエビフライが毎年登場します。
これが、一番おいしかった。
実はお雑煮も好きとは言えなかったんですよね。

日本の行事食は大事にしたい。習わしも大事にしたい。

でも少し進化してもいいかな。
うちのおせちってものを毎年一つずつ作っていくのもいいかなと思って、
今年は今まで作ってちょりもんが喜んだおせちを多めに入れたいと思います。





そろそろ三段重を手にいれようかな。
(今更)




【祝いの肴(口取り)】
食器 黒糖入り黒豆

甘さ控えめ。糖類は黒糖ですべて作りたいけれど節約を・・・して。笑
豆は「マメに働けるように」と「邪気払い」と「長寿」「無病息災」を願って。

松前漬け
今年はレシピ新しく。するめ、昆布、数の子をしょうゆ、酒、みりん、だし汁で漬けます。
ニシンは「二親」に通じ、「五穀豊穣」と「子孫繁栄」を願って。

Blog Recipe【黒糖入り黒豆煮・黒豆ラテ

食器 くるみ入り田作り

今年は酢漬けのものにしようかな、、と思ってます。
どうもうちの子はべとべとしてるのを嫌がるので。。。><
ごまめは「五万米=五万俵」であり「田作り」の名とともに「五穀豊穣」を願って。

紅白かまぼこ
形状が日の出の形に似ていること、紅白の色が縁起が良い。
赤:魔除け、白:清浄を意味。

Blog Recipe【くるみ入り田作り


食器 ミニ伊達巻

実は、、私も伊達巻が苦手でして。。。
なぜこれが入ってるんだろう?って子供のころよく思っていたものです。笑
去年のものはまだよかったのですが、、、作ろうか悩むところ。
でも縁起物だしなぁ・・・と葛藤が。><
巻物「書物」に似た形から「文化・学問・教養」を願う縁起物。

Blog Recipe【ミニ伊達巻


食器 黄色のいもきんとん

ちょりがこれお願いね!とリクエストするいもきんとん。黄色はかぼちゃから。
実は栗きんとんの頭に突き刺さる甘みがとにかく苦手で(私も)。笑
やはり我が家はこのくらいがいんですよね。
かち栗 栗金団:くりきんとん。かち:勝ち、金団:金色の団子。
「金銀財宝」を意味し、「金運」を願って。

Blog Recipe【黄色のいもきんとん

【焼き肴】
鰤の焼き物
今年からブリの照り焼きを入れます!昨日買ったのは熊本産でした。←この情報いる?w
福が多からんことを祈願する。

海老の焼き物
海老の塩焼きにします!
「長寿」を祈願した縁起物。海老は脱皮することから生命の更新を意味。
脱皮を繰り返すことで「出世」を願う説も。

焼き肴はそのほか、
鯛の焼き物「めでたい」の語呂合わせ。鰻の焼き物「鰻登りの出世」を祈願なども。

わが家はここに肉を加えます。
低温ロースト・ホワイトポーク仕込み中♪


【酢の物】
食器 紅白なます

万能らっきょう酢から作るお手軽なます。容器抱えて食べれます。(いらん情報)
紅白の水引き:祝儀や不祝儀の際に用いられる飾り、にあやかることから。



なます(万能らっきょう酢)

□■□ 材料 □■□ 4~5人分 調理時間:6分

大根 300g
にんじん 50g
塩 小さじ1/3
 
万能らっきょう酢】 200ml
ゆずの皮 お好みで

□■□ 作り方 □■□
下準備
・大根、にんじんは細切りにする。
*スライサーの細切りを使うとお手軽です。

1.塩をふってしばらくおき、汗をかいたらもんで水気をしぼる。 
2.柚子の皮を千切りにする。 
3.保存容器に【1】と柚子の皮を入れ、【万能らっきょう酢】を注ぐ。冷蔵庫で一晩おく。 
万能らっきょう酢_なますP万能らっきょう酢_なますP2万能らっきょう酢_なますP3
【POINT】
ゆずの皮は白い部分をとると苦みが和らぎます。


食器 れんこんの甘酢醤油漬け

やっぱり我が家はこれが大好き!れんこんは花型にしました。^^
本来は酢蓮(すばす)。
穴が多数あることかられんこんは将来の見通しがきくという縁起かつぎ。

Blog Recipe【れんこんの甘酢醤油漬け

他にも、
ちょろぎ。「長老木」「千代呂木」「「長老喜」の字あて、「長寿」を願って。

【煮物】
煮しめの材料
・昆布巻き
「喜ぶ」の語呂合わせ。ひろめ:末広がりである昆布の形状に由来。
「子生」の字あて子孫繁栄。伊達巻と同様の意味。
・陣笠椎茸(じんがさしいたけ)
 武家社会(徳川幕府)の名残り。
・楯豆腐(高野豆腐に焼き目をつけて)
武家社会の名残り。楯に見立て家が守られるように。
・手綱こんにゃく
武家社会の名残り。
・八ツ頭
里芋。親芋が大きいことにちなんで「頭(かしら)になる」ことを願って。
里芋は親芋に子芋がたくさん育つことから「子宝」を願って。
・花蓮根・矢羽根蓮根
・梅花にんじん
型で抜くか、包丁で五角形の梅の花びら型に。

そのほか、
くわい(最初に大きな芽が一本出ることから「めでたい」にかけたもの。芽が出ることから出世を祈願)や金柑(財宝として「金冠」を意味)なども。

って、、、
わが家は筑前煮ですが。笑
今年は試作があるので鶏もも肉で作ります。でも定番は「鶏むね肉」♪


って、、、
まだ半分も出来てませんが、、、。



( ̄Д ̄;;



今日どうしても!の方は
去年のこちらを⇒【食べやすいおせち】。


全てのレシピはまとめて、
新年明けに来年用として記録しようと思います。笑
まずは作らなけらば、、、。
そしてお菓子の製作もせねば、、、、。
(;´∀`)


プチ育児日記


スターウォーズのパーカーが、
何だかお気に入りでして。。。。


昨日の晩、洗濯して除湿器かけると翌朝乾くんですが、
また、今日も、



着てる。





まぁ、これだけ喜んでいましたから・・・。





ね、、、。。。



今年もたくさんの方たちにお世話になりました。
こうして毎日ブログが綴れるのも、
足を運んでくださる方たちの応援があってこそだと、痛感してます。

レシピをご紹介する日が少なくなってきてますが、
でもレシピはたくさん作ってます。笑

また来年もたくさんのレシピと発見を探して。
日々、みなさんにご紹介できたらと思います。


2015年も見てくださってありがとうございます!
そして2016年も懲りず「ちょりまめ日和」を見ていただけると嬉しいです!!

ちょりママこと西山京子



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
小春ちゃんさん
わは♡誰よりも誰よりも(ここ大事w)楽しみにしてる~♡あそこのおせちではないのね!笑 あとで遊びにいくわ~♡
あゆかめさん
いえいえ!そういっていただけると本当に嬉しいです。もっといろんなことをお伝えできるように精進いたします!(ノ∀`♥) 日本人に不可欠なお米。大事にしたいですよね~♪
まきのさん
ありがとうございます!!2016年もぜひちょりもんんも楽しみにしていただけると嬉しいです。^^大事ですよね!「熊本県産♡」♪♪