おはようございます~♪(*´∇`)


お天気がいいような悪いような。
寒いようなそうでもないような、。
体調崩しやすくなるので温かいごはんでたっぷり温まってくださいね。

↓つづき


水曜日の寒かった日の晩ごはん。
唐揚げたべたい~なんてリクエストの期待には応えられずの日。
撮影はサクサク順調に、超巻き巻きで終わった日だったんですけどね。笑



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
3月9日の晩ごはん


寒くて寒くて。
もんちゃんも進むようなカレー味がいいかな。
ちょりが喜ぶしゃぶしゃぶ的な感じがいいかな。


ちょりもんの好きそうなところと、
冷蔵庫の野菜がなんでもいける(笑)鍋にしました。


こりゃ・・・いい!!!


(いろんな意味で)




最初は薄めの味。
食べているいちに詰まってくるのと、肉と野菜のだしが出てくるので、
私とちょり的にはおいしい~♡鍋でした。
主は後半戦の煮詰まってきたあたりが好みのようで。

(´_ゝ`)



ちょりと私は前半に飛ばす!!
主はゆっくり、後半からスピードあげて「ぷは~~くった!!」になる。





鶏むね肉のしましたが、豚肉でも!!
次は豚肉でやってみようかな~。
(´▽`)~3


もんちゃんはごはんと一緒にカレー的な感じで食べましたよ♪


〆はごはんもいいですが、
インスタントラーメンの麺を入れていただいても!!!
ぐぅっっと(GOOD)!!
我が家的にはノンフライ麺がおすすめかな。(笑


今日も寒いので、、ぜひっ!!

カレー風味だしのしゃぶしゃぶ
材料:4人分
調理時間:30分
 
 鶏むね肉又は豚バラ肉 500g
 お好きな野菜 適量
 【カレー風味だし】
 カレー粉 大さじ1
 にんにく(みじん切り) 2片分
 しょうが(みじん切り) 2片分
 A
 ∟水 1000ml(濃い味は800ml~)
 ∟だし昆布(5×10cm) 1枚
 酒 100ml
 みりん 100ml
 しょうゆ 大さじ1
 塩 小さじ2
 油 大さじ2


作り方
・Aを合わせて30分ほどおく。
・鶏肉の場合はそぎ切りにする。豚肉の場合はひと口大に切る。
・野菜は適宜下準備をする。

1.鍋に油、カレー粉、にんにく、しょうがを入れてこんがりとするまで炒める。
2.酒、みりんを加えてアルコールを飛ばしたら、Aを入れる。沸騰直前で昆布を取り出す。しょうゆ、塩を加えて味を調える。
3.お好きな野菜、肉を入れて火を加えていただく。

width=


切り干しちくわのレタスサラダ



ちょい使いしたレタス。
切り干し食べたい旋風が(いつも)きたのと、ちくわが2本残っていたので、
ぜ~んぶ合わせてサラダに。




レタスは手でちぎり、
切り干し大根ははさみで切り、
ちくわもはさみで切る。。。。。ヽ(´∀`*)ペシ!!
と~っても楽ちんなサラダ。


塩、ごま油、酢で味付け。
素材のうまみがあるからそれだけで大丈夫。
( ̄▽ ̄)b


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



おまけ


昨日の打ち合わせでいただいたカレンダーですが・・・
ちょりもんの食いつきが凄かった、です、、、
( *´艸`)


みなさんよい土曜日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントお返事
和さん
ピーマンとにらの合わせ技ですか!?めちゃいい~。うちに倍量を!!(笑)
魚は「さかながおいしい」っていう流れになってくれると嬉しいですよね。
唐揚げとか竜田揚げはウケがいいですよね♪あ、フライもだから揚げ物か・・・笑
もんちゃん、ゲームはしますよ。そしてうまいです。二番目特有の感じですかね・・。
私より操作うまかったり、器用にクリアしてますよ、。^^;


レシピ修正しました。
お問合せありがとうございます~。
(ノ∀`♥)