おはようございます~♪(*´∇`)ノ


家の中にいる分ではとても暖かい。
日差しはぬくぬくですが、外に出るとぶるっとします。(´Д`)
今日は主の誕生日なんですが、準備が間に合うかどうか・・・。
とりあえず、サクサクと一つずつ片付けていきますゎ!


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
  12月4日(月)の晩ごはん

晩ごはん171204

11月の晩ごはん日記、お弁当日記が終わり、
12月突入しましたが、12月は試作も立て込んでて、
なかなか。。。なかなかです。(´ー`)ありがたきこと。


晩ごはん171204_タコのカルパッチョ

ちょりにタコは何がいい~?って聞いたら、
「カルパッチョ♡」と大人的リクエストが出てきました。

シンプルに、
オリーブ油、こしょう。そしてタイムをパラリと。


晩ごはん171204_みょうがポン酢ラー油豆腐

どうしたものか、
分量がない(適当な)ものがおいしいのです。
あ、写真もぶれとる。


みょうが、ポン酢、ラー油。
それを合わせるだけ。
そして豆腐にかけるだけ。

豆腐は温冷どちらでも合うから一年中食べれるってことですな。
(*´ω`)


晩ごはん171204_春雨サラダ

もうーすきー。

Blog Recipe 定番春雨サラダ

プロセス動画でもレシピ見れます↓


あとは、
白菜と鶏肉の蒸し鍋、棚田米とキャベツとわかめの味噌汁でした。



食器 10月5日(火)の晩ごはん
晩ごはん171205

冷凍のむきえびがそろそろ食べなくちゃって。
出番まちしていたむきえびです。(むきえびの立場にたって)


晩ごはん171205_エビとブロッコリーのとろみ炒め

味付けはシンプルだった気がする・・・。
ナンプラーと砂糖と酒。水溶き片栗粉でとろみづけ。

うっまい!!

でもレシピなんてないんだよね。笑

晩ごはん171205_もやしのナムル

もやしのナムルもレシピがない。笑


もやしは電子レンジで1袋2分がベスト。
ゆでるよりシャキっとしてて、盆ざるに広げて冷ます。
人肌のほんのり温かいうちに調味するのがポイント。


あとは、
鶏肉と白菜の豆乳蒸しと棚田米と大根と油揚げの味噌汁でした。


似たようなもの作ってるでしょ。
でも違うんだな。( ゚,_ゝ゚)ップ



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ171216

スイミングでちょりの水中眼鏡を使っていたんですが、
どうも合わないらしく、水がじゃぶじゃぶ入るみたいで。笑

いくじ171216-2


整いました。




(このポーズで気が緩むわ)




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

ケーキは無理かもしれない。


茂助商店171216
でも誕生日プレゼントは頼んでおきました。笑

今井茂助商店さんの愛してやまない「一夜干し いか塩辛」たち。