おはようございます~♪(*´∇`)


今週もスタートしました!
お天気は夕方から崩れるようですが、すでに寒い!!
インフルエンザも流行ってきてるようなので、
しっかり風邪予防・対策して年越ししたいですね。
(もうそんなフレーズ)


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
  12月3日(日)ちょり12歳の誕生日ごはん
12歳お誕生日171203
ケーキは宿題なんですが、めちゃめちゃ大好評でした。
その大好評のロールケーキは、もう少し先のご紹介になります。
(´ー`)♡


ちょりのリクエストは、「アレのあれとからあげ!」
というので、
昼から宿題作りをしてて、
途中で週1の日課になりつつある文房具屋さんに行って、笑
帰ってきて仕上げて、恒例の日曜日のまとめ作り置きも作りながら、
誕生日ごはんを作りました。



めっちゃハード。
(;・∀・)


食器 定番鶏のから揚げ
12歳お誕生日171203-2

ちょりのリクエスト1つでもあった唐揚げ。
なんの唐揚げにする~?って、
定番(肉)のレシピ一覧 からずらっと見てて・・・


唐揚げならなんでもいいよ。というちょりだったので、
最近このレシピ作ってないこちらをチョイス。
Blog Recipe 鶏の定番から揚げ

この味付けも「だけ」に近い。


食器 アジの手ごね寿司
12歳お誕生日171203-3

ちょりの愛してやまないこのレシピ。
なんでもない時でもオーダー率が高いです。笑

そんなオーダーもホイホイと応えられる簡単レシピ。
ホームパーティーの時にもたびたび出すんですよね。
なんつっても、寿司のわりには酢飯を使わないってところが一番いいところかな。笑

Blog Recipe アジの手ごね寿司


食器 その他のおかず
12歳お誕生日171203-4

(渋い)ちょりの大好きなほうれん草のおかかオイル和え。


塩もみした大根とみょうが酢漬けを和えたのは、
冷蔵庫的にという感じで・・・。笑


食器 お誕生日ケーキ
12歳お誕生日171203-ケーキ


毎度、オレンジの皮で年齢を切るのが恒例です。
いつもはオレンジはフルーツロールケーキやデコレーションケーキで使われるけど、
今回は使わずに、朝のヨーグルト用になりました。笑

ちょりはケーキにフルーツを入れて派。
もんちゃんはフルーツを入れないで派(チョコか抹茶がベスト)。
なかなか合わないもんです。

今回はもんちゃん好みになってしまったので、
いちごで何とか気分を盛り上げました。笑
どっちを作っても喜んでくれる優しい優しいちょり♡


12歳お誕生日171203-5

お祝いのふぅ~~。


で、、、
後ろのもんちゃんは、にゃんこ☆☆ーになってました・・・。(笑)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


そして、
12歳のお誕生日おめでとう。
元気に大きくなりました!



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ171204
今日の朝一!


今週は順調な滑り出しです!
( ゚,_ゝ゚)ップ



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

次は、主の誕生日だ。