おはようございます~♪(*´∇`)


スタートが遅かったんですが、やることも多くて。
と、いうか、、
今日はちょりの12歳のお誕生日です~!(ノ∀`♥) 
お誕生日ごはんはすでに決まっているのですが、
ケーキは宿題のでいいよって。←笑
ありがたい12歳のお誕生日メニューです。



今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
  11月26日(日)の晩ごはん
晩ごはん171126

冷蔵庫には鶏むね肉2枚あり。
肉肉しいものが食べたいと主が言っていたのを、
なんとなく覚えてます。笑

(結構肉を食べていると思うのですが)


味付けは、これだけ!
っていうのものを最近色々と増やしたくて、ね。

「これだけ」で済むものって、
下ごしらえだったり、作り手順が大事だったりします。
その前に、
発想や完成イメージも大事だったりするんですけどね。

「これだけ」で済むものは、シンプルなんだけどどこかおいしい。
シンプルだから何度も作りたくなるし、難しくないから作れるし。笑

そんなシンプルで何度作っても、食べても飽きないものが、
作り続けたい料理でもあるのです。


あとは、課題作りでした。笑


食器 11月26日(日)のまとめ作り置き
晩ごはん171126_鶏肉とピーマンのバジル炒め

鶏ひき肉、ピーマン、ドライバジル。
GABANあらびきガーリックとドライバジル。
ナンプラーとオイスターソースとはちみつで、定番のバジル炒め。

とにかくお弁当向きだし、
朝ごはんでもいいくらいの肉おかず。


晩ごはん171126_にんじんのツナサラダ

塩もみしたにんじんに、ツナ缶(オイルごと)和えて、
酢、塩、こしょうで調味。
アーモンドダイスも入れて食感アップ。^^
酢は、ほんの少しだけで。

晩ごはん171126_きのこのガーリック炒め

残っていたきのこたちをかき集めて、ガーリック炒め。
しょうゆで調味するだけです。


あとは塩ゆでブロッコリーで。
今日のまとめ作り置きは何にしようかな。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ171202

ちょりじじ・ばばにリクエストしたちょりのプレゼントが到着しました。
今年はちょりが「ファーバーカステルの色鉛筆」をお願いしたんです。
アニメを書くのが好きなちょりでしてね。


こちらがリクエストしたより、遥かに多い種類(本数)が到着して、
ビックリ!!!( ゚Д゚)

いつもいつもありがとう。
じぃじ、ばぁば。


同封されていたお手紙。




お誕生日おめでとうや弟想いのちょりなど、
いろいろ書いてありましたが、
文末の「〇〇より」というお決まりの文言に注目。












ジィジィ
(原文のまま)





じぃじって、
最後の「じ」って、伸ばしたっけ?
カタカナに違和感があるのか?



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

まずはケーキ作りから!!!