おはようございます~♪(*´∇`)


さらにぐっと気温が低くなった週はじめ。
明日はちょりの陸上競技大会。
雨も心配ありますが、あまり寒くならないといんだけれど、、
どうなることやら。><
今週もがんばっていきまっしょー!


今日もいってみよっ♪



初めてお米をとぐことに挑戦したもんちゃん。
そのクオリティを気にするもんちゃんです。笑



【今日のレシピ】
 9月27日(水)の晩ごはん
晩ごはん170927
きっかけは何だっただろうか。

ちょりもだんだん忙しくなってきて、
ごはんの準備の次なる手が必要になったのか。←笑

一人目より二人目のほうが、
何かと習得は早まるものです。
そして、
それが卒なくこなせる二番目の特長がある気がします。
( ̄▽ ̄)


晩ごはん170927-2
もんちゃんに、お米をといでみる?
なんて聞いてみたら、

ちょりがその前にちょっと教えていたというのもあるけど、
「やるやる~!オ↑レ↓がやる~!」とキッチンに飛んできたのです。

なんとも、たのもすぃ♡

この日は、お初、ということもあり、
水分が多かったのか、いろんな謎が残る仕上がりになり、
ちょっとやわらかいごはんに仕上がりました。

新米だったわけでもないし、
お米を流していたわけでもない。
なにかなって思ったら、いくつか「もしや?」という問題点が見つかり、
次回の課題になっていくわけです。

炊き上がり、食卓に並べてみたところ、
も「オレのごはん、おいしいかな・・・」とちょっと不安そう。

食べてみると、ちょっといつもと違う食感で、
満足な笑みは見られませんでした。

己に厳しい。笑


も「あしたもオレがやるね。」という前向きな姿勢に感動。笑


この日の献立
・まぐろとアジのお刺身
・レンジで卵とじ豆腐
・甘酢ねぎひじき
・作り置き2種
・アジのお吸い物
・朱鷺と暮らす郷


食器 9月28日(木)の晩ごはん
晩ごはん170928
ということで、翌日。
もんちゃんに炊いてもらった記念すべき二回目のごはんです。笑

お米カップが摺り切りだったように思ったので、そこを調整。笑
そうしたら、見事成功!
これには、もんちゃんも満足いったようで、満面な笑みでした。^^

お米とぎもん170928
まずは、炊飯器のセットから。笑

上蓋や蒸気のでる部品を装着。

お米とぎもん170928-2
説明なしに、なんとなくやって、なんとなくできる。
それが二番目です。(うなづく方多いかも?)

髪の毛に萌え♡(はいはい)

お米とぎもん170928-3
反省点をふまえ、お米を計量していきます。
3合炊くのが我が家で多いのと、とぎやすい3合ということで。

お米とぎもん170928-4
まずはお水をいれてさっと流すことから。
どこまで水をいれたらいい?というのも、
うーん、「適当」という言葉は通用しません。

も「さんばいいれたから、さんまでみずいれたらいいんだね」

おぉぉー!
そうしよう!!

お米とぎもん170928-6
そうそう。
シャカシャカ、40回!

こんな感じね。


お米とぎもん170928-7
水をいれて4回流す。
側面のお米もしっかり中に入れる几帳面さ。笑

お米とぎもん170928-8
お米を流しちゃうんじゃないかな?って思ったけど、
そんな感じもなく、、


手際がいい。
申し分なし。笑

お米とぎもん170928-9
水を入れるときも、きっかりメモリまで入れるあたり、


THE几帳面
(・ω・)

お米とぎもん170928-10
重たいかなって思って、
移動できるかなって思ったら、


も「うぉーっっ!」


男子だ♡

お米とぎもん170928-11

浸水スイッチ+炊飯スイッチの順で、完了!!


お米とぎもん170928-12

終わりのポーズも申し分なし。





翌日、もんちゃんは
17時近くになると、「おこめ17じだけどとがなくいい?」と、
自ら言ってくれました。


(ノ∀`♥) 


その日以降は、言ってくれないけど、笑
また日をあけてお願いしてみようっ♪


頼もしいもんちゃん、ありがとう。
(*´∇`)ノ



食器 9月30日(土)の晩ごはん
晩ごはん170930
土曜日は、ちょりともんちゃんのリクエストでプリコロ!
米粉でやってみたけど、
ここは、やっぱり片栗粉が一番良いです。笑

Blog Recipe プリコロチキン


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ171015
ホームセンターで、私とちょりが探し物をしている間、
ランニングマシーンで運動してました。

( ゚Д゚)・・・


いくじ171016
今日の朝一!


雨降りだけど、元気に出発~!


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

引きこもりのように試作いってみよ♪