おはようございます~♪(*´∇`)


台風一過のお天気は夏戻り。まさかの暑さです。
思えば三連休だったんだね。
なんて昨日話してました。笑


今日もいってみよっ♪

のりにんじんに続く、、
作り置きおかずにもいい、お弁当の彩りにもいいにんじんおかず。
にんじんってやはり優秀!しらすも優秀!笑



【今日のレシピ】
  しらすにんじん
しらすにんじん

にんじん1本おかず。
レシピは結構ある気がするんですけどね。

(後半でピックアップしてみようかな)


私が大好きで、ちょりもんも好きな食材ではあるんだけど、
お弁当の色味にも大活躍してくれるので、
常備食材でもあり、1本以上はストックしておきたい。
いや、、、2袋あってもいいくらい。(どんだけ)


しらすにんじん2
今回はとてもとてもシンプルに。
しらすと組み合わせただけでけど、火も入れているので日持ち度もあがりますね。


しらすの塩気があるので、味付けはほんの少し。
仕上げに酢を加えてさっと炒めるのがコツです。^^
しょうゆの角がとれ、全体の味がまとまるんですよ~。




しらすにんじん

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
にんじん 1本(200g)
しらす 40g
オリーブ油 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
酢 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・にんじんは千切りする。

1.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、しらすを入れてさっと炒める。にんじんを入れて炒める。
2.にんじんに火が通ったらしょうゆを入れてひと炒めし、酢を回しかけてさっと炒める。味が足りない場合はしょうゆで調える。

【POINT】
作り置きにおすすめです。保存目安:4~5日

【プロセス動画】



とにもかくにも、
すでに何度もリピしてます。
( ̄▽ ̄)



食器 にんじんおかず
にんじんとのりのサラダ170725
登場率高いにんじんおかず。
そういえば、ちょりじじから「うまかった!」という報告を受けたっけ。笑

Blog Recipe にんじんとのりのサラダ


にんじんとセロリのおかかナムル
セロリもあったらこちら。これのためにセロリを買うことも。
そういえば、セロリ苦手な方がこれを食べてびっくりしてました。笑

Blog Recipe にんじんとセロリのおかかナムル


にんじんのパセリマリネ
パセリの1束を買ったはいいけど、(もしくは庭でわさわさ)
そんなときに、色味がすこぶる最強の、栄養価満点のおかず。
子どもたちがパセリをパクパク食べるマジックです。笑

Blog Recipe にんじんのパセリマリネ

にんじんのしらすきんぴら
しらすとにんじんの組み合わせがすごい好きみたい。私。
というか、、いつでもしらすは冷凍庫にあるから、
ある者同士で組み合わせると必然的に多くなるんだろうな。笑

Blog Recipe にんじんのしらすきんぴら

塩こんぶしらすのにんじん炒めサラダ
その証拠に、ここにもレシピがありますって。( ゚,_ゝ゚)ップ

Blog Recipe 塩こんぶしらすのにんじん炒め


にんじんのみそナムル
懐かしめのレシピ。笑
にんじんのぼりぼりの食感を味わうべく。にんじんおかず。

もんちゃんは薄くスライスしたにんじんを何もつける食べるのが好きです。
(何情報)

Blog Recipe にんじんのみそナムル

にんじんのコールスロー
ほんと、にんじんだけ。
さっぱりして、いくらでも食べれるコールスロー。
わさっと食べたい。

Blog Recipe にんじんのコールスロー


にんじんみそフライのコピー
これは、、近日中に作らなくっちゃ。笑
これもにんじんと調味料だけ。
「だけ」で出来る以上以上のおいしさがあるんです。^^

Blog Recipe にんじんみそフライ


写真を差し替える日は近い。笑



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170917
二人ともお弁当はからっぽでした♡
ありがとう。


食べ終わったお弁当箱。
もとのようにナフキンに包んで、きゅっと結んでありました。


も「かばんみたいにしたの!」


ほんとだ!!
しばらく二人でこのかばんを持ち歩く真似をしてました。笑


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

暑いぞー!今日の晩ごはん悩むぞー!