おはようございます~♪(*´∇`)


曇り空の一日。
洗濯物を外に干しておくべきか・・・否か。
確実さを求めるのであれば、除湿器なんですけどね。
(結局)


今日もいってみよっ♪




あぁぁ・・・辛い物が食べたい。
夏に限らずなんですが、いつでも食べたいんですが、
その中でも無性に食べたい日ってあるんです。



【今日のレシピ】
 なすと豚肉のごまらー炒め
なすと豚肉のごまらー炒めR
辛いものです!!

ちょっと子どもたちには厳しい感じでしたが、
ちょりは「からいかも・・・!」と言いつつ、
少しずつつまんで食べてました。

主は残しておきたい気持ちはあったものの、
私も箸を進めたので、跡形もなくなくなる。笑

4人分作ってもいいんじゃなかろうか。
( ゚,_ゝ゚)ップ


なすと豚肉のごまらー炒めR2
夏野菜の「なす」。
ごまとの相性のいいし、油との相性もよし。
ということは、ごま油やごまらー油はこれ以上ない組み合わせなのです。

シンプルだけどおいしい。
シンプルだからおいしい。
毎日作ってもいい。
毎日食べてもいい。笑

ごはんのお供にも、麺類のトッピングにもおすすめです☆
なすと豚肉のごまらー炒め

なすと豚肉のごまらー炒め

by 西山京子/ちょりママ

調理時間:15分
Comment

「ごまらー油」「純正ごま油」をからめて焼いたなすと豚肉を炒めるだけ!シンプルな味つけで飽きない後引く、うま辛炒めです。

このレシピを詳しく見る
かどや製油×Nadiaさん コラボ企画
今月1つめのレシピが公開されました。
kadoya_blog_bnr_1
先月2つめのレシピは
なすとベーコンのトマト風味そうめん】です。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170801
昨日は、
「乗り切った」という言葉が一番正しいかもしれない。

何とか持ちこしておきたくない夏休みの宿題。
「夏の戦 ~読書感想文との闘い~」

(オーバーな)


しかし、
うちは大方さまになる6年生と、
感想文初体験の1年生なので、そこそこの戦で済みますが、
年が近い兄弟の場合、ママは、、

あぁぁ、、、考えただけで震える。


本を読んでからポイントをピックアップして、
自分の感想を書き留める。

今年からマンガでわかるドラえもん読書感想文がかけるなんちゃらを手にして、
戦の前に流れを把握してもらっておいたのですが、
それでも一年生にとって読書感想文ってかなりハードルが高い。

そもそも、原稿用紙ってものが高い。
マス目が小さい。


(そこ?)


いくじ170801-2
私はパンやデザートの試作や撮影をしながら、
その合間で、両者の本の話をきく。
内容や感想の誘導を行う。
それを文章化するのが戦いを制するものの試練なのですが、


まぁぁ、、


目が回るぅぅ◎◎◎
(;''∀'')


それでも何とかこの日で終わらせたくて、
夜になっても続きまして、


いくじ170801-3
何かに癒されながら、応援されながら、
戦い切りました!!

もんちゃん、
はじめての感想文。
途中で投げることなく、最後までしっかり書きました。


ちょりも今年の感想文は、
例年に比べて言葉選びや運びが上手になって、
この6年間の成長がとても感じられました。


あぁぁ、
終わったぜーーー。


(ソファから立ち上がれず)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

夏のパン祭り。