おはようございます~♪(*´∇`)ノ


気温はそれほど高くはないんですが(といっても30℃超え)、
湿度が高いのでムシ暑いんです。
佐渡の大雨が心配です。
メディアでも流れていますが、被害が拡大されないことを祈るばかりです。


今日もいってみよっ♪

こんなことはあまりなんだけど、
珍しく餃子の焼き色がおしかった晩ごはんのお話と、
プロセス動画を追加しました。というお話です。



【今日のレシピ】
 7月16日(日)の晩ごはん
晩ごはん170716
日曜日とくれば、餃子!って感じで・・・。
困ったときの餃子、で。
毎週作るのであれば、プロセス動画作りたいな。

Blog Recipe 焼き餃子


あとは、
昨日も同じの食べたな、のかつおの刺身。
どちらもごはんがおいしい組みあわせ。^^


食器 焼きしいたけ醤油
晩ごはん170716-2
具ドレ本にも掲載してますが、
かならず冷蔵庫にストックしてある具ドレ。

お弁当にいいし、おやつのおにぎりにもいいし。
きのこ類がそれほど得意じゃないちょりもんが、
これは食べてくれるんですよ~~。
結構しいたけの味するんだけどね。
しかも具もごはんと混ぜてるんだけどね。



具ドレは作り置きにとてもおすすめ。
葉物や豆腐を切って皿に盛って、具ドレをかければ、
野菜増し増しの一品ができます。

副菜に悩む、
夏のさっぱりしたごはんに悩む、
切って盛るだけ。そんな晩ごはんにしたい。
そんなときに、あると嬉しい具だくさんドレッシングです。^^


晩ごはん170716-3
日曜日だから。まとめ置き。

・エリンギのココナッツハーブマリネ
・にんじんのごまサラダ
・グリルパプリカのサラダ
・ピーマンの桜えびオイスター醤油
・塩ゆでブロッコリー

内容はお弁当のときの記録することにします。


あとは、
ポリポリ大根新生姜のらっきょう酢漬けきゅうりのピクルス
トキ米とキャベツとわかめの味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


【プロセス動画】
カレー風味粉ふきかぼちゃの20170718
二日後に作ったものですが、
バックナンバーのレシピなので追加という感じで。
プロセス動画です。

もうね、定番すぎてね。
作り置きにもお弁当にも使い勝手良すぎでね。



Blog Recipe カレー風味の粉ふきかぼちゃ



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




食器プチ育児日記


 夏休みの自由課題や自由研究。

読書感想文だけで終わるもんちゃんとは違い、
ちょりはそのほかに制作的なものを作らなくてはならないのです。


書道、工作、絵画。


工作にしようかなということが決まり、
100円ショップにアイディアをもらいに行ってきました。


あ!!!
かわいい!!

これとこれで、あれつくったり、これ作ったりしたらよくない!?


いくじ170724

ちゃんと出来上がったら相当可愛いんんだろうなー。


その、
ちゃんと、が大事だったりするので、
今年は小学生最後とあって、
じっくりゆっくり作れたらいいんじゃないかなと。

過程を収めたいけど、
気付かぬうちに進んでそう・・・。笑



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

プロのクーラーの掃除は偉大だ。つけると寒くてすぐ消してしまう事態に。