おはようございます~♪(*´∇`)ノ


今週もスタートしました!
昨日も言いましたが、7月も残りわずか。
とりあえず夏休みの宿題を早く終わらせてほしいので、
私も何だか巻き気味です。(なぜ)


今日もいってみよっ♪

カリプチキンをもっと香ばしくしてみました。
というレシピのお話です。これ、、、作るのがとても楽ちんなんだよね。



【今日のレシピ】
 7月17日(月)の晩ごはん
晩ごはん170717
塩味のカリプチキンより、香ばしさ増し増し。
(*´ω`)

Blog Recipe カリプチキン


作り方も少しだけ変えた部分もあったりなかったり。
(あるんだけど)

粉を少し変えた部分もあったりなかったり。
(あるんだけど2)

よりカリっと感。
そして香ばしさが相まって、よりおいしくなりました。
(*´∇`)


食器 こんがりカリプチキン
こんがりカリプチキン
ふほぉ~。
香ばしさが見た目でもお伝えできるかと思います。

やはりこの小さなプチサイズは食べやすさもあるけど、
お弁当にも詰めやすくて。(そこ)

こんがりカリプチキン2
つまんでしまうサイズ感もとてもよくて、
パンチがありながらもさっぱりしているのは鶏むね肉だからかなぁと思うのです。

むね肉ともも肉の価格の差が以前よりもなくなってきたように感じますが。。
みなさんのお住まいのところではどうでしょうかね。
仮に、
鶏むね肉の方が高くなっても、鶏むね肉を買うんだけどさ。笑



こんがりカリプチキン

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分
鶏むね肉 2枚(600g)
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟酒 大さじ2
∟ごま油 大さじ1
∟砂糖 大さじ1/2
∟しょうゆ 大さじ1/2
∟塩 小さじ1
米粉 大さじ4
油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は小さめのひと口大に切る。

1.鶏肉、Aを合わせてもむ。ぴったりとラップをして15分ほどおく。
2.米粉を加えて和える。
3.フライパンに油(大さじ2程度)を入れて中火で熱し、火を弱めて【3】を並べて入れる。
4.底面に焼き色がついたら水(50cc程度)を回しかけ、蓋をして中火のまま3分ほど蒸し焼きにする。
5.フライパンをゆすって鶏肉がうごくようであれば、皿に裏返してしてフライパンにかぶせ、逆さにして鶏肉の底面が上に来るように移す。

【プロセス動画】
 

【POINT】
皿を裏返して移すときに油が手につかないように気を付けてください。
鶏肉を並べた中心部分に火が通ったら加熱終了目安です。加熱しすぎはかたくなるのでもう少し!のところで火を止めるとしっとり仕上がります。


食器 切り干しもやしのおかか和え
晩ごはん170717-2
もやしと切り干し大根、かつおぶし、
しょうゆ、酢、砂糖、塩。だったかな?
ヽ(´∀`*)ペシ!! 

さっぱり油を使わないものを作り置きしたくて。
翌日以降においしさがやってくる系。


あとは、
ピーマンと桜えびのオイスター醤油炒め、ポリポリ大根、きゅうりのピクルス、
トキ米とキャベツと玉ねぎのみそ汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ170723
夏だね。

このもんちゃんの食べてる「冷やしパイン」のクーリッシュ。
パイン好きの私には気になるお味なんだけどー。

(写真提供:主)

いくじ170723-2
ちょりの所用の帰り、大宮駅でふっと目に留まったワゴン。

ち「あ!!ママ!!佐渡だって!!」


わぉ♡

(手タレ:ちょり)


佐渡バター発見!!
へんじんもっこソーセージやいごねり、岩のりの佃煮、塩辛もありました。
朱鷺と暮らす郷も一緒にあったらいいのに~。笑


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

エアコン掃除を業者さんにお願いしているので楽しみ。