おはようございます~♪(*´∇`)


梅雨明けして夏真っ盛り!という気温です。
でもこの気温少し前からずっとのような・・・^^;
暑い一日になりそうですね。


今日もいってみよっ♪







暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
ほんのり酸味のある魚おかずのレシピのお話です。



【今日のレシピ】
  7月14日(金)の晩ごはん
晩ごはん170714
あ、、ぼやっとしてる?( ゚Д゚)



ぼやっとしてても、
この魚おかずはまた登場させたいな。

( ゚,_ゝ゚)ップ


食器 ブリのほんのり甘酢がらめ
ブリのほんのり甘酢がらめ
切り身を使ったお手軽魚おかず。
3切れを4人分とれるように・・・?(・∀・)?

この時期食べたくなるのがさっぱりしたもの。
でも少しばかりのボリューム感も欲しかったりします。
フライパンに気持ち多めの油でコーティングするように揚げ焼き。
カリッとした衣にほんのり酸味のきいた甘酢あんがからんで、


もうね、「ごはん」です。

( ゚,_ゝ゚)


ブリのほんのり甘酢がらめ2
照り照りの艶感も食欲のお手伝い。
あぁぁ・・・食べたいよ。(*´ω`)


ブリの臭みは「塩水」でさっと洗うだけでOK。
塩をふって水分がでるのを待たなくてもいいのでスピーディーです。
そして「塩麹」でふっくらしっとりに。

しかも、
ブリがおいしくなっるっーー!
( ̄▽ ̄)




ブリのほんのり甘酢がらめ

□■□ 材料 □■□ 3~4人分 調理時間:20分
ブリ 3切れ
塩麹 小さじ1
片栗粉、油 各適量
∟しょうが(すりおろし) 1片分
∟砂糖 大さじ1・1/2
∟酒 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1
∟みりん 大さじ1
∟酢 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ブリは海水程度(3%)の塩水で洗い、しっかりとペーパーで水気をとる。ひと口大に切る。

1.ブリに塩麹をからめる。Aを混ぜ合わせる。
2.フライパンに少し多めの油を入れ(大さじ2程度)中火にかける。【1】のブリに片栗粉をまぶし、ブリの表面がカリっとするまぜ揚げ焼きする。
3.余分な油をペーパーで吸い取り、Aを加えてからめながら汁気がなくなるまで火を入れる。

【プロセス動画】




食器 イタリアン衣の焼きちくわ
晩ごはん170714-2
Blog Recipe イタリアン衣の焼きちくわ


これねー。すきで。
でも違うバージョンで簡略化したものを作ろうかなって思ってます。

簡略化もなにも、
すでに簡略化されている感じあるけれど・・・。


晩ごはん170714-3
小松菜のお浸しに、ざく切りトマト。
すりごまをぱらりとかけて。

あとは、
おからのサラダ、トキ米とキャベツと油揚げの味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記
いくじ170721
昨日のことです。


お買い物に一緒に行くときに、
もんちゃんが「オレ、じぶんでかっていい?」というので、
もんちゃんは自分のお財布を持って行きました。


好きなものを
ためたお小遣いで買うって発想がなんだかとてもうれしくて。

いくじ170721-3
セルフレジはいつもお願いしてたりするのでお手のもの。

レジに通したらお金を入れるときです。


ここは、

初めて。

(*'▽')

いくじ170721-4

自分で数えます。

いくじ170721-5

初めてのことでドキドキの瞬間。

190円を数えて投入口に入れたはずですが、


いくじ170721-6
もんちゃん自身も、


「あれ!?」


と思った瞬間。笑

いくじ170721-7
おつりの10円(笑)と、


レシートがおつりの感覚だったらしく、

も「もらっていい?」

と言ってました。(*´з`)




記念のおつりだね!!


みなさんよい土曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

さて、スイーツ作りましょか。