おはようございます~♪(*´∇`)


いくらか過ごしやすいような気がしてますが・・・
気温が上昇するのでしょうか。
三連休も終わり、夏休み前の学校生活が終わりのラスト週間です。^^


今日もいってみよっ♪

ポテトサラダ的な感じでおからで作ってみました。というレシピのお話です。



【今日のレシピ】
  7月12日(水)の晩ごはん
晩ごはん170712
この日は宿題からのアレンジ晩ごはんでした。

おうちでバーガーっていいですよね。
そんな詳しいお話は来月までとっておいて。笑



食器 おからサラダ
おからサラダ

おから、ベーコン、きゅうり、にんじん。
以上の食材をそろえていただければ大方できてしまうおからサラダです。


私は大好物中の大好物なのですが、
おからがちょっと苦手、そういう方も多いはず。
なので、

苦手な方にも食べやすいように。
ポテトサラダのような感じだけど、マヨネーズを使わずにもっとさっぱりと。笑
ベーコンの旨みたっぷりのオイルを使うのがおからとよく合うのです。
(*'▽')



おからサラダ

□■□ 材料 □■□ 6人分 調理時間:10分
生おから 300g
きゅうり 1本
にんじん 50g
ベーコン 3枚
油 大さじ2強
塩、こしょう 各少々
A
∟酢 大さじ3
∟砂糖 大さじ1・1/2
∟薄口しょうゆ 大さじ1
∟塩 小さじ1/2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・きゅうりは薄い輪切り、にんじんは薄いいちょう切りにする。塩をふってしばらくおき、もんで水気をしぼる。

1.フライパンにおからを入れて中火でから炒りする。水分が飛んだにぽろっとしてきたらボウルに入れ、きゅうり、にんじんを入れる。
2.小さめのフライパンにベーコン、油を入れて中火にかけ、ベーコンに火が入るまで炒める。
3.火を止めてAを加えて混ぜ、【1】に加えて切るように混ぜる。塩、こしょうで味を調える。



食器 しらすトマトサラダ
晩ごはん170712-2
なげやりなわけじゃないけど。笑
おいしい和え物風のトマトサラダ。

半端ものの水菜、レタス、トマト、しらす。
油(オリーブ油だったかな)、酢、塩、こしょうで調味。

好きです。笑


あとは、ハンバーガーでした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170717-2
こーゆーところで、

あえて遊ぶ。
っていうの、

あるよねー。あるよねー。

いくじ170717-3

私には高架下の現場にしか見えないけど、
たぶんそうなんだろうな。


(たぶん)



いくじ170717
今日の朝一。



誰に向かって進む・・・もんちゃん。
( ゚Д゚)・・・・



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

さて、デスクワークしながら昨日の試作のデザート仕上げますか。