おはようございます~♪(*´∇`)


夏日和が続いてますね。
週末はお仕事しありますが、地元のお祭りなのでちょりのテンションが異常です。笑
ま、わかる!私も子どものころ(大人になっても)祭りはテンションあがりますから。
( ゚,_ゝ゚)ップ


今日もいってみよっ♪

つるっというか、とぅるっという表現がいいような。
そんな鶏むね肉のレシピのお話です。 




【今日のレシピ】
 7月4日(火)の晩ごはん
晩ごはん170704
鶏むね肉の洋風おかず。
つるっと、とぅるっとしてるつやつやのチキンが、
見た目でおいしいって、


言ってます。
( ゚,_ゝ゚)ップ



食器 ケチャチキン
トマケチャチキン
タイトルからおおよそどんな鶏料理かというのが分かりますね。
トマトケチャップと鶏であると。( ̄▽ ̄)

鶏むね肉2枚で作ると一度で焼ききれないので、
半量ずつ焼いてから、合わせて合わせ調味料をからめるのがよいです。
大きな大きなフライパンがあれば一度でもできなくはないですが。

トマケチャチキン2
ごはんにのっけて、たれがごはんを汚したところがおいしいという。
もんちゃんが、

も「このごはんとこがおいしいね」と言ってました。


味をお伝えしやすいコメントです。笑
主もこの手のものは大変お気に召しており、


ちょりが大賛成だったかといえば、
醤油・塩このみのちょりからすると、
「おいしいよ。」というさっぱりした、
これまた味をお伝えしやすいコメントでした。笑笑

たまには洋風、ケチャップ味もいいわー♪



ケチャチキン

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:20分
鶏むね肉 2枚(600g)
酒 大さじ1
油 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟トマトケチャップ 大さじ2
∟酢 大さじ2
∟はちみつ 大さじ2
∟ナンプラー 大さじ1
片栗粉、油 各適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにする。長さ6cm、幅1.5cm程度に切る。
トマケチャチキンP
1.鶏肉、酒、油、塩、こしょうをし、もみこむ。10分ほどおく。
2.【1】に片栗粉をまぶし、オリーブ油を入れて熱したフライパンで中火で焼く。表面が白っぽくなったら取り出す。
3.【2】をフライパンに戻し、混ぜあわせてAを加えてからめながら汁気がなくなるまで炒める。
トマケチャチキンP2トマケチャチキンP3
【POINT】
肉が多い場合は一度に焼かず、数回に分けて焼きます。
鶏肉にしっかりと火を通してから取り出すのではなく、白っぽくなったら取り出し、余熱とたれをからめたときの火通りを考慮して早めに取り出します。

大人は一味唐辛子(レッドペパー)をふっていただくのがおすすめです♪


食器 のりもやし
晩ごはん170704-2
お弁当の作り置き、兼 副菜。

どっちがメインでしょう、か。
ヽ(´∀`*)ペシ!! 


Blog Recipe のりもやし

小松菜の桜えびお浸し、ハリハリ漬け。



あとは、
ポテコーンと宿題とにんじんのちりめんじゃこ和え、トキ米とトマトのみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器 おしらせ
2017_夏メニュー

明日!
7月15日より サンリオピューロランドで夏メニューの販売がスタートします。
今年もカレー総選挙があるので、ぜひ召し上がって投票してみてくださいね。^^

カレーだけでなくラーメンブースもリニューアルしてます。
シナモロール15周年を記念した料理に、
品川紋次郎のキャラクターデザートも4Fのドリームカフェで販売されます。

和!です!!
抹茶好きなので、いつも以上にテンション高くメニュー開発してました。笑
(*'▽')♡

屋内のテーマパークなので夏でも快適に遊べますよ~。
フードコート、ドリームカフェ、館レストラン、レインボーレストラン。
ワゴンでもフード販売しているので、お腹もしっかり満たされますよ♪ (*´∇`)


◆サンリオピューロランド 夏メニュー



食器プチ育児日記
いくじ170713
今日の朝一。


ケンカしてるわけじゃーないんだけどね。


着衣水泳が本日はあり、
普通にプールの日よりもとにかく荷物が多くて。
(お察しの通り)

「重い」だの。が始まりました。笑


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

いくじ170713-2
ケーキでもおめでとういただきました♡
メルヘンの国にて♡♡♡