おはようございます~♪(*´∇`)


久しぶりのお天気の七夕だったような気がします。
一年前の天気は全く覚えてませんが、。
ヽ(´∀`*)ペシ!! 
暑い一日になりそうですーーー!!


今日もいってみよっ♪

昨日は七夕。
七夕の行事食がそうめんだったのは、平安時代からだったようで・・・!!




【今日のレシピ】
 7月7日(金)七夕の晩ごはん
七夕そうめん2017
ちょりともんちゃんにお願いした「七夕そうめん」です!
そうめんをすし桶に入れて、具を用意するまでは私の役目。
それからはちょりともんちゃんの役目。
分業です。笑

そして写真は一切手直ししてません。
(*´з`)ありのままー


七夕そうめん2017-2
そうめんの上にのっているのは、鶏そぼろ。
今回はだしを作るのに必要だった肉を具にしちゃうという一石二鳥の流れ。

千切りしたハム、
星形に抜いたきゅうりと、竹のつもりのきゅうり(←笑)、
星形に抜いたにんじん、ミニトマト。

鶏だしそうめん170707-P5
スリッシュで一度に3品蒸します。(うひひ)

とうもろこし、えび、そしてもう水にとってしまった卵。
卵は蒸すと、殻がするっとむけて、マジで気持ちがいい。
( ̄▽ ̄)~♪

スリッシュ


食器 鶏ひきだしそうめん
鶏だしそうめん170707
食べ方とか、そのものの料理の写真とか割愛しまくり。( ゚,_ゝ゚)ップ


鶏ひき肉でだしをとって、その鶏は具にしようっていうものです。
濃縮された鶏ひき出汁を冷水で割って、そうめんと鶏そぼろを一緒にいただく。


もうね、
言うまでもなく、おいしいんです。
(*ノωノ)

鶏だしそうめん170707-P
Blog Recipe 鶏むねひき肉・ストック用

詳しくは↑に書いてあります。

鶏だしそうめん170707-P2
いつも買う鶏むね肉2枚で600gのもののうち、
300gを使って、残りの300gは小分けにして冷凍ストック。
お弁当にも、お肉が少し欲しいときにも、汁ものにも、
と、使い勝手抜群。

鶏だしそうめん170707-2
調味料を合わせてできた鶏そぼろ(塊)の下には、
濃縮の鶏ひきだしがお目見え。
「むふふ・・・」という瞬間です。

この出汁を冷水でわってそうめんと鶏そぼろと一緒にいただきます~!



鶏ひきだしそうめん

□■□ 材料 □■□ 3~4人分 調理時間:10分
そうめん 6束
鶏ひき肉(むね) 300g
A
∟酒 大さじ1
∟塩こうじ 大さじ1
∟薄口しょうゆ 大さじ2
∟砂糖 大さじ1
∟塩 小さじ1/2
冷水 適量

□■□ 作り方 □■□

1.耐熱ボウルに鶏ひき肉、Aを合わせて混ぜる。
2.ふんわりとラップをして電子レンジで5分加熱し、鶏ひき肉のかたまりだけを取り出す。残った煮汁は濃縮つゆとして使う。
3.【2】のひき肉をスプーンやフォークでほぐし、具にする。
4.表示通りに茹でたそうめんを流水にとって水気をしっかりときる。皿に盛る。
5.【2】の鶏ひきだしを器に注ぎ、冷水を入れてお好みの濃さにする。そうめん、鶏そぼろを加えていただく。

鶏だしそうめん170707-P3鶏だしそうめん170707-P4
鶏ひきだしがお目見えの瞬間。笑



あとは、焼きなすでした!
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器 子どもCooking


今回はちょりともんちゃんのデコレーション盛り付け動画を撮ってみました!

ちなみに、
Instagramでは前半 Twitterでは後半 で分割されてます。^^


ちょりの「あまのがわ」と正す感じと、
ちょりの提案に「あぁ・・・」というもんちゃんと、
締めのもんちゃんの言葉をぜひご覧ください。
(*'▽')!!!



食器プチ育児日記
いくじ170707
この大仕事の前に、いつもの公文に異変。



答えが見えないじゃないかよぉー!




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

暑い一日でしたね。髪の毛切ってさっぱりしました。^^