おはようございます~♪(*´∇`)ノ


雨降りの一日ですかね〜。
早朝からバタバタと動いて走って始発に乗ったら汗が……(≡Д≡;)
そんな週初めです。笑



今日もいってみよっ♪


絶対間違いないよねー。
タイトルでそう思われる方いると思いますー^^


【今日のレシピ】
  6月20日(火)の晩ごはん
晩ごはん170620
前夜は夜にお仕事だったので作り置きメインで。
この日以来、翌日は作りたかったものを!


実は今週末の作り置きメインでも作りました。
すでに、、!!!


食器 塩麹鶏の大葉巻き
塩麹鶏の大葉巻き
まぁ、、間違いない組み合わせで、
簡単にイメージがつくかなという一品なんですが、
私、塩麹デビューの月日が浅く。(とっても遅い)
だから、鶏むね肉と塩麹の鉄板ともいわれる組み合わせが、
とても新鮮に思うんです。( ゚,_ゝ゚)ップ


塩麹鶏の大葉巻き2
この時期だからこその大葉ともいえるけど、
さっぱりしてるし、風味いいし、じめじめ季節にもうってつけ。
作り置きメインにも、お弁当にもうってつけ。
いいこと尽くし。

多くは語りませんが、昨日も作りました。

(まだいうか)





塩麹鶏の大葉巻き
□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分(冷まし時間除く)
鶏むね肉 2枚(600g)
大葉 5~6枚
塩麹 大さじ1(1枚につき小さじ1・1/2)
塩 小さじ1(1枚につき小さじ1/2)

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉は観音開きにする。フォークで数か所刺す。

1.大きめのラップの上に鶏肉をのせ、塩麹、塩をまんべんなく両面になじむようにもむ。
2.皮目を上にしておき、大葉を手前側に並べる。手前からきつめに巻き、ラップで包んで両端を結ぶ。
※小さめの大葉なら3枚。大きめの大葉なら2枚がおすすめです。
3.耐熱皿にのせ、電子レンジで5分加熱し、さらに3分加熱する。上下返して2分加熱する。
4.粗熱がとれるまでおき、お好みの厚さに切り分ける。
塩麹鶏の大葉巻きP 塩麹鶏の大葉巻きP2 塩麹鶏の大葉巻きP3 塩麹鶏の大葉巻きP4 塩麹鶏の大葉巻きP5 塩麹鶏の大葉巻きP6
【POINT】
皮の面を内側にして巻くと破裂が防ぎやすくなります。
残った煮汁は和え物や汁もの、だしをしてもお使いいただけます。



食器 イタリアン衣の焼きちくわ
イタリアンちくわ20170620
写真差し替えました~。
バックナンバーのレシピより。

もんちゃんがこのちくわをいたくお気に召しまして、
今までは見向きもしないどころか、くわっ!みたいな顔してたのに、
1個味見いい?が止まりませんでした。

私のやったー!感がすごい。笑
( ̄▽ ̄)

Blog Recipe イタリアン衣の焼きちくわ



食器 浸し枝豆
浸し枝豆170620
こちらもバックナンバーのレシピ。
写真を差し替えちゃった。( ̄▽ ̄)

青大豆で作る浸し豆も好きなんだけど、
この時期なら枝豆で作る、すっぱ系のこっちもいいんじゃないでしょうか。
梅雨のじめじめのときにさっぱりと。

Blog Recipe 浸し枝豆


青大豆から作る➡ 浸し豆


あとは、
かぼちゃのごま豆乳(作り置き)、冷凍玉ねぎのしょうゆ漬け、トキ米でした。
(カレーにしたい人はカレー)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記
いくじ170625
一昨日、土曜日のお出かけ写真。

狭い路地。


隠れてみた。


(どこ)



いくじ170625-2
歩き途中に公園見つける。


ブランコに乗る。



気になることが。

いくじ170625-3

もんちゃんがすこぶる




姿勢の良いところ。


(首は気持ちの表れなんだろうな)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

また一つ年をとりました。笑
今日は日帰り出張からスタート!