おはようございます~♪(*´∇`)


今日も気温低めなんですが、
お日様が顔を出してくれれば気持ちよい一日になりそうな。^^



今日もいってみよっ♪

週1ではなくなったものの餃子の登場率はやはり高く。
私も餃子だと楽ちんと感じるのはなぜでしょうか。笑



【今日のレシピ】
 6月11日の晩ごはん
晩ごはん170611
先週日曜日の晩ごはん。

週末は何かとバタバタしてて、
特に日曜は作り置きたっぷりしようとしてるから、
余計に晩ごはんは手軽なものを、考えずにすむものを、と思ってしまいます。





言い訳か、。
(誰への)



食器 焼き餃子&カレー餃子
晩ごはん170611-2
いつもは焼き餃子のみだけど、
バックナンバーのレシピにコメントいただくと、
それを作って食べてみたくなる。
過去のレシピを教えていただくシステムに乗っかりまして(笑)、
今回は2種の餃子でいただきました。^^

ただ・・・



ただ・・・



心が折れる1枚目の餃子がありまして、
(ああぁあれね、と察した方、マニアです←なんもうれしくないマニア)
もう、今後は、
鉄で食べたいけど、フッ素でということで、
自分に言い聞かせた次第です。( ;∀;)

油を躊躇することに原因があったりなかったり。笑


Blog Recipe
焼き餃子カレー餃子


たまには違う味の餃子もいいもんですね。
(*´∇`)



食器 きゅうりのピクルス
晩ごはん170611-5
万能らっきょう酢で作るきゅうりのピクルス。

作るっていっても、
きゅうりを板摺して食べやすい大きさに切って、
ドボドボと万能らっきょう酢を注いで、冷蔵庫で待ったしただけ。

( ̄▽ ̄)待ったが一番長い


Blog Recipe 万能らっきょう酢

新生姜をつけるもよし。
野菜をつけるもよし。
和え物につかうもよし。ほんと万能なんです。^^


食器 作り置き
晩ごはん170611-3
ぞろぞろ~~っと。
ばたばた~~っと。作り置き。

もやしとわかめのナムル
エビのジンジャーマリネ
ピーマンのナッツ炒め(しょうゆとはちみつで)
・エリンギのレンジマリネ セロリバージョン
・おかかにんじん(塩もみしたにんじんにみりん、しょうゆ、削り節)


食器 棚田米(佐渡・片野尾)
晩ごはん170611-4
不覚にも・・・「おこげ」モードで炊飯・・・。

おこげとか期待してなかったんだけどなぁ。
( ゚Д゚)・・・


ふるさと納税170611
先日「ふるさと納税」を佐渡に決めまして、
お礼の品を選んだものが到着しました!

選んだものは、棚田米セット♡
(わっほぃ)


片野尾と北片辺の棚田米。
佐渡には棚田は
片野尾、北片辺、月布施、岩首、猿八 と5つあるのですが、
そのうち2つが到着するようです。

北片辺は初めて食す棚田米。
とっても楽しみです♪

同じ佐渡だけど朱鷺と暮らす郷とも違い、
糖度は控えめで、おかずにも合うお米です。
そのあたりはトキ米と似てるんだけど、粒が小さめなのでからみがいい!

ということは・・・
丼にしたり、カレーとかもいいんじゃないかって食卓会議で決まり、
後日に続くわけです。笑


お礼の品がいただけるなんて・・・恐縮しますが、
応援したい土地の恵みをいただけるなんて嬉しい限りです。

ふるさと納税・佐渡


あとは、
ところてん中華サラダ、大根と水菜のみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170614

もんちゃん、もちあげるの巻き。




二枚目、よし!!

と思ったら、



いくじ170614-2


私の指示する手が入ってるじゃないか。


何ということでしょう。





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


いくじ170614-3
昨日ランチはタラちゃんと。
久しぶりの再会でびっくりしたことといえば、
タラちゃんの髪が非常に伸びていたことだ。(そこ?)

同じママでもあり、同じ料理のお仕事してたり、
同じ感覚持ってたり、同じA型だったり。笑
タラちゃんと一緒にいると、
大人になっても素直ってとても大事だ!と、思う。

子どもの教えてもらうことのが多いってことに
二人で大きくうなづくのでした。