おはようございます~♪(*´∇`)


気温も低くどんよりした一日になりそうな埼玉です。
全国そんな感じなんかな。
晩ごはんはちょりの熱望するキムチ鍋にしてもよさそう。
(自分が楽なんじゃ?って、)


今日もいってみよっ♪

6月スタートお弁当日記。
今回は2週分ですが、2週目は前半・後半と半分に分けて記録しようと思いまする。



【今日のレシピ】
  6月1日の晩ごはん
お弁当170601
ちょりが修学旅行に出発した日。

お昼はお弁当なので前夜はプリコロ
しかも、

ち「ママ、プリコロたっぷりいれてね♡」

ということなので、たっぷり入れました。
9個もプリッとコロッと。
( ̄▽ ̄)

ごはんもしっかり底に入って、
コンテナ弁当と並ぶと二つとも底埋めごはん方式。
プリコロの白が輝きます。笑


主のコンテナ弁当に関しては、
プリコロが足らず、
ひき肉とニラのオイナンプラー炒め
そうであろうと思っていたので、作っておいて大正解。>私


たっぷりランチボックスに詰めたけど、
しっかり食べれたようでよかった♡

そう・・・
このランチボックス。
100円ショップ(セリア)で購入したものなんですが、
この正方形の縦型のものがこの間いったらなくなってた、、、。
いいサイズ・かわいいサイズだったのになぁ。
また出してくれないかな。<セリアさん


プリコロチキン / ひき肉とニラのオイナンプラー炒め
・卵焼き
にんじんのじゃこ炒めサラダ
・小松菜の昆布醤油炒め
・グリル野菜のマリネ
・ごはんとしいたけ醤油


食器 6月2日のお弁当
お弁当170602
スパイスカレーのチキンいれちゃった!の巻き。
( ̄▽ ̄)


スリッシュで蒸した卵とにんじん、じゃがいも。
詰めるだけでほぼ完成した楽ちんコンテナ弁当です。
( ̄▽ ̄)

・ココナッツオイルスパイスチキンカレー
・ベーコンポテト
・蒸しにんじん
・グリル野菜のマリネ
・塩ゆでブロッコリー
・ごはんとエリンギそぼろ


食器 6月5日のお弁当
お弁当170605
週明け。
ステーキいれちゃった!の巻き。笑
めっちゃ喜ばれた!の巻き。
(そりゃそうだ)


・ステーキ
・目玉巻き
・バジル枝豆
・割り干し大根のトマト中華サラダ
・蒸しかぼちゃ
・ごはんとこっそり牛豆腐(宿題のこっそり)

色味はいいけど、
スライド、宿題、作り置き、(残り)、
いろんな要素が入ってるコンテナ弁当でした。笑


Φ 6月4日の作り置き
作り置き170604
日曜日の作り置き。
昨日ご紹介したものね。( ̄▽ ̄)端折るなって?

もやしと豆苗の塩鶏ごまサラダ
・グリル野菜のマリネ お庭のスープセロリ
・小松菜の梅肉オイル和え
・塩ゆでブロッコリー



食器 6月6日のお弁当
お弁当170606
この塩鶏ごまサラダを作ったときに、
その日で晩ごはんでは出てこなかったし、(ステーキだったからね)
翌日のお弁当に出てこなかったし、




主「あの塩鶏のサラダが入ってなかったんだけど」



塩鶏のごまサラダの安否が気遣われる感じで。
(; ・`д・´) たべちゃったの?

みたいな。


もやしと豆苗の塩鶏ごまサラダ
・卵焼き
・グリル野菜のマリネ スープセロリ
・小松菜の梅肉オイル和え
・ごはんときゅうりの炒め漬物


彩りの良さ、作りやすさで、
グリル野菜のマリネから、抜け出せない、、、。私。


Φ 6月6日の作り置き
作り置き170606

にんじんのじゃこきんぴら
・水菜の塩昆布ナムル


あ!水菜の!のりで作りたかったんだ。



食器 6月7日のお弁当
お弁当170607
味玉をいろんな味で作ってみたくて、
スパイスカレーにするも、「おいしいけど、うーん」ってことで(笑)。
お弁当には向かないのか?

・牛肉とさやいんげんのエスニック炒め
・スパイスカレー味玉
にんじんのじゃこきんぴら
・バターポテト
・水菜の塩昆布ナムル
・塩ゆでブロッコリー
・ごはんときゅうりの炒め漬物

あれ?
前日と同じごはんのはさみものしてた・・・。
( ゚Д゚)



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記




もんちゃんの近頃のリアクション
その1


お友達のお宅に遊びに行って、
玄関のお靴はそろえてからあがり、
(帰り)時間になったら教えてくださいと伝え、
お礼を行ってご挨拶して帰ってくること。


一番最後をうっかりミッション落とし、




もうお邪魔できないなぁ~。
とお伝えすると、










いくじ170612


次からよろしくお願いします。




もんちゃんの近頃のリアクション
その2



ちょっと目を離したすきに、
お菓子箱のハイ〇ュー を3個も食べた事件。



もう、ハイ〇ュー 買えないなぁ~。
とお伝えすると、





いくじ170612-2


次からよろしくお願いします。



いくじ170612-3
今日の朝一!




うーーーーん!!!

完成かなって思ったけど、もう少し詰めたいなぁ・・・!!!




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

雨がひどくならないといいなぁ。