おはようございます~♪(*´∇`)


実に・・・危うい!
(天気)
昨日と今日は学校の役員用事で出向いているのですが、
何とか雨が降らないで終えたい。。。"(-""-)"
そして昨日、パトロールカーに乗りました!!
ちょっと古い感じの車がまた・・・←そこ?
しっかり子どもたちの下校を巡回してきました~。^^


今日もいってみよっ♪

ちょっと今日は気温が下がってますが、
これからはひんやりおかずの出番も多くなってきますね。
梅雨時期もまた、さっぱりひんやりおかずが合うものです。


【今日のレシピ】
  タコとトマトの大葉ソースマリネ

タコとトマトの大葉ソースマリネ_献立レシピ201706
このようなガラスのカップに入れるとなおさら清涼感倍増。^^♪


これからの季節、魚介類が食べたくなるのは私だけですかね。
ちょりがタコ好きになってからというもの、
タコメニューの登場回数が多くなって、


私、うれしい。な♡
(回る寿司のイカメニューがもっと増えたらいいのに)


和えるだけの簡単マリネです。

タコとトマトの大葉ソースマリネ_献立レシピ201706-2
ただ、
ちょっとしたアクセントで、


バジルのジェノバソースではなく、
大葉で簡単に作る大葉ジェノバソースを作ってマリネしました。

お庭にもし元気よくのびていたら、
バジルで作っていただいて大丈夫です。


余談ですが、今年の我が家の庭事情。
苗を植えたハーブは元気よく(すぎ)育ってます。
去年の自然栽培(物は言いよう)で落ちたバジルや大葉の種が育ち、
予期せぬ事態となり、大葉とバジルがたくさんとれそうです。笑


事あるごとにシーフードマリネを作っていたので、
大葉ソースマリネにシフトチェンジしようかなと思っとります!


白ワインにも合いますね!(たぶん→ ̄▽ ̄)






献立レシピ99

今月の特集レシピに掲載されてます♪
かんたん魚介類レシピ~タコ・イカ・エビ~特集です!!
Kondate Recipe タコとトマトの大葉ソースマリネ


ちょりママ監修 モバイル公式サイト!献立レシピ99

3
■対応■
モバイル docomo au softbank
スマートフォン android(spモード,auかんたん決済対応




食器 6月1日の晩ごはん
晩ごはん170601
ちょりが修学旅行に旅だった日。


もんちゃんが喜ぶごはんといえば・・・
カレーライス。笑

ホントは、
ハウスさんのバーモン〇カレーが大好物なんだけど、(〇の意味って)
久しぶりに自分もあのカレーが食べたくなって。


で、
4月に「ガラムマサラ」にお近づきになったので、
折角なのでガラムマサラだけで作ってみました。
(´∀`*)ウフフ


晩ごはん170601-2

ベースはこのレシピ。
Blog Recipe バターチキンカレー


ただ、
バターはドハマリ中のココナッツオイルに変えました。
フィジー バージョンココナッツオイル


(少しでも入れるとちょりは気づいてしまうから、
ちょりが居ないときじゃないと作れないんだよね。)


晩ごはん170601-4
お肉の下味も「GABANガラムマサラ」!
ターメリックとフェヌグリークも入れて、簡単にスパイスカレー!


晩ごはん170601-2

トッピングの蒸しじゃがいも、にんじん、卵は、
もちの、ろんで、
スリッシュ[美濃焼き]


ね、。



晩ごはん170601-3
副菜はあれこれ・・・
宿題の試作もあったり、作り置きもあったり。
新生姜とかカレーに最高。笑

Blogr Recipe 新生姜のらっきょう酢漬け



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器プチ育児日記

いくじ170606


カメラ構えていたら、


ぐいぐい、


ぐいぐい、


こっちに来るもんだから。
(; ・`д・´)



今日はニコニコ。
明日もニコニコ。


(決めつけることも大事)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

3

そろそろ勉強モードに入らねば、、!!