おはようございます~♪(*´∇`)


今日は30℃まで上がりそうです。
まだ5月末なのに、、ね、、。^^;


明日!
5月31日 ショップチャンネル に出演いたします!
13:00 スタートの生放送です。
ご覧が可能な方、ご覧いただけると嬉しいです。(笑)



今日もいってみよっ♪

”トマチキ”に続く、我が家のチキン(鶏むね)レシピ。
こちらも定番化決定です~!



【今日のレシピ】
  5月24日の晩ごはん

晩ごはん170524

鶏むね肉はひと口大にカットしてあるので、
出来上がってから切る手間なしのレシピです。

そこ、
お手軽ポイントだったりしませんかね?
(我が家では大いにある感じ)


ベストはもちろん切らずにそのまま焼いて、
あとから切る方がしっとりさは上回ります。

でもね、
オニチキはそうじゃなくても味・食感ともにいい感じなんです。


食器 ホワイトオニオンチキン
ホワイトオニオンチキン
”ホワイト”は後付け。


写真見てたら「ホワイト」という表現が一番適してる気がして。
玉ねぎの白。火が通った鶏むね肉の白。
白い一皿になるから、「ホワイト」はいれるべきだなーと。


ホワイトオニオンチキン2
味は至ってシンプル。
だから我が家に大ウケするのかなとも思うけど。笑


玉ねぎはみじん切りに。
たんぱく質の分解をしてもらって鶏むね肉をやわらかくしてもらいます~。
玉ねぎの甘みもまた味のお手伝い。

仕上げのレモン果汁でさっぱりさと全体の味を引き締めてくれます。
これからのじめじめ季節のメインにも!^^




ホワイトオニオンチキン

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分(漬け込み時間除く)
鶏むね肉 2枚(600g)
玉ねぎ(みじん切り) 1個分(200g)
A
∟にんにく(すりおろし) 1片分
∟オリーブ油 大さじ2
∟酒 大さじ1
∟はちみつ 大さじ1
∟塩 小さじ1・1/2
∟粗びきこしょう 少々
レモン果汁 小さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・鶏肉はひと口大に切る。

1.フライパンに鶏肉、玉ねぎ、Aを入れてもみこみ、10分ほどおく。
2. 【1】を中火にかけ、5分ほど焼いたら、鶏肉の上下を返し、さらに5分ほど焼く。
3.レモン果汁を回しかけてひと炒めし、火を止めて皿に取り出す。

ホワイトオニオンチキンPホワイトオニオンチキンP2ホワイトオニオンチキンP3
【POINT】
レモンを回しかけてひと炒めしたら、皿に取り出してください。
そのままフライパンにいれておくと火が通りすぎてパサつきやすくなります。


食器 その他のおかず
晩ごはん170524-2
水菜は塩もみして、かつお節やらなんやらで(←笑)でお浸し。
・水菜のおかか和え

今年もたくさん食べるんだろうなぁ・・・。
Blog Recipe ところてん中華サラダ

あとは、
作り置きおかずとトキ米と大根とわかめの味噌汁でした。



食器 5月25日の晩ごはん
晩ごはん170525
餃子~~。
(´∀`*)ウフフ



もんちゃんが毎度
も「ほっんと、ままのぎょうざっておいしいー」と言ってくれます。






お涙、ホロリ。



私ってか、
腕がいいのは、ゼラチンなんだわ。
( ゚,_ゝ゚)ップ


Blog Recipe 焼き餃子

ふりいれるだけで・・・。


晩ごはん170525-2
ちなみに、鉄フライパンで焼きましたー♡
うまさ倍増!(*'▽')

職人手作り鉄フライパン26cm(藤田金属)


晩ごはん170525-3
ゆげゆげ~~♪(*´∇`)

ちょりが鮭とキャベツの蒸したのが、
鮭料理でNO.1というので。。。
(どこをとっても母泣かせ←笑)

じゃがいも、とうもろこしを先に蒸して、鮭とキャベツを追加蒸し。

晩ごはん170525-4
もんちゃんの大好物!とうもろこし~。
出てきましたよ~。手に取りやすいお値段で。←笑

蒸したとうもろこしLOVEのもんちゃん。
今年は相当ウキウキできます。^^

鮭とキャベツは佐渡ポン酢で。
じゃがいもには塩をふって蒸してます。

スリッシュ[美濃焼き]



晩ごはん170525-5
ふっ・・・。

しょうが、しょうゆ、みりん。
油で炒めただけのこれが、、、美味しくて、、、!
鉄フライパンおそるべし。


あとは、
トキ米とトマトと玉ねぎのみそ汁でした。
トマトのみそ汁が、、我が家(ちょりと私)でブレイクの予感。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


食器 おしらせ


予約開始スタートして、おります!
6月1日発売 (KADOAWA)

レシピブログの すぐにやってみたくなる すごい料理の裏ワザ


こちらにレシピ掲載と裏ワザいろいろをご紹介してもらってます。

KADOKAWA_レシピブログ裏ワザ
新作レシピものせてあります~。
(レシピ部分は表紙の画像で隠しました、笑)


我が家では餃子にマストアイテムの「魔法の粉、粉ゼラチン」。
なくては始まりません。
ぜひ、一度ふりいれてみていただきたい、、、!!

餃子の他、
鶏むね肉をやわらかくおいしくする方法、
ナンプラーやオイスターソースの活用術、
魚介料理にしたほうがいいこと、などなど。

ブログを見ていただいている方は、
「あれね!」なんて思うかもしれませんが(笑)、
ご紹介してきたそんな裏ワザをまとめてくださいました。
ありがたい。

『レシピブログのすぐやってみたくなる料理の裏ワザ』
Amazon 


ぜひ、
お手にとっていただけると嬉しいです。(*´∇`)ノ






食器プチ育児日記
いくじ170529

もんちゃんが、
靴を履き終え、すくっと立った瞬間、




発した言葉とは。









も「おかぜをひかないようにいってきます」





何卒よろしくお願いします。


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


デスクワークに没頭しながら、スイーツを作る日。