おはようございます~♪(*´∇`)


お天気のよいスタートは気分もあがりますね。
洗濯物もあっという間に乾いてくれる時期。
お日様にも感謝ですね。^^



今日もいってみよっ♪




にんじんのおかずはお弁当の彩りにもひと役買ってくれるので、
レパートリーはあればあるほど良いってことで・・・。



 【今日のレシピ】
 5月21日の晩ごはん

晩ごはん170521

宿題の試作もあったり、メインはお刺身だったりの日の晩ごはん。


調味料はほんと少し。
そんなおかずは、カラダにも嬉しい。

毎日同じような食材を使っていても、
切り方や調理法を変える少し変えるだけで、
違う食感と味になったりするものです。



食器 にんじんのじゃこ炒めサラダ

にんじんのじゃこ炒めサラダ
味付けは、「酢」と「塩」だけ。


とはいっても、
その量はごく少量。

それだけで足りるんです。
それだけで十分なんです。
(d'∀')


にんじんのじゃこ炒めサラダ2
にんじんは輪切りのスライス。

スライサーを使うと手早くできるのと、
厚さも均一になるので、私はスライサー使用です。←笑

ちりめんじゃこでもいいですが、今回はしらすを使ってます。
どちらにしても、オイルでカリカリになるまで炒めてくださいね。
(ま、ちりめんじゃこはすでにカリカリだけど)


塩もみした輪切りのにんじん。
千切りやみじん切りにない食感なんですよ。
こういうのがちょっと違うだけで、
新しいものを食べてる気になるんですよねー。

輪切りはお弁当にいれてもかわいく見えるのがいい♪
(*´з`)



にんじんのじゃこ炒めサラダ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分
にんじん 1本(200g)
しらす 30g
オリーブ油 大さじ1
酢 小さじ2
塩 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・にんじんは皮をむき、スライサーで輪切りにする。

1.にんじんと塩を合わせてしばらくおき、もんで水気をしぼる。
2.フライパンにオリーブ油、しらすを入れて中火で熱し、カリカリになるまで炒める。
3.【2】に【1】を入れてさっと炒め、酢を加えて混ぜて火を止める。味が足りない場合は塩(分量外)で調える。


食器 作り置き
晩ごはん170521-2
この日は、たっぷり作り置きを。
日曜日はなるべく早い時間から作り置きタイムがあると、
週明け、その時間の働きっぷりにお礼が言いたくなります。(自分に、笑)


にんじんのじゃこ炒めのほか、

魚焼きグリルで焼いたパプリカ、ピーマン、エリンギを、
オリーブ油を塩、こしょう、ローズマリーでマリネ。
このグリル野菜のマリネがシンプルだけど、
お弁当の彩りにもいいし、サラダのトッピングにもよしと、
万能の作り置きおかずです。

なんか色が濃くなってしまったが(笑)、
甘辛しょうが大根
作り置きにもいいし、ごはんのせがまた・・・!


食器 ごま塩鮭フレーク
ごま塩鮭フレーク
鮭フレークは、もっぱら塩鮭を焼いて作ることにしてるんですが、
すりごま、しょうゆを入れて、少し変化を。

ごはんに混ぜておにぎりにして、
のりを巻いて・・・もう・・・うまし!


あとは、
きゅうりと割り干し大根の漬けもの。
翌日以降のお楽しみがあるというのも、作り置きの良さだったりして。。^^


ハリハリ漬け170521
愛する(笑)割り干し大根でハリハリ漬け。

ライフハイトストアコンテナ_TOMIZ
この容器、ぴったりと密閉できるコンテナです。
ホーローも好きだけど、
中身が見えるWECKや瓶のガラス製やプラスチックのクリアなものも使います。

ライフハイトの赤い取っ手がかわいい^^♪
LEIFHEIT ストアコンテナ アロマフレッシュ 400ml


はんぺん入りのみそ汁にハマってるんですよねー。
あえてはんぺんを少し残すというのもハマってます。笑


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記
いくじ170528
ちょいと二人にお願いして、おえかきをしてもらいました。

一枚の画用紙に二人で描く。


これって、
すごくいいかも!!


イベントや節目に描いておいてもらえばよかったなぁ~。


いくじ170528-3
今日の朝一。

何気に二人がピースしてるんだわ。







みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

長いことトイレの便座に大きくひびが入ったいたんだけど、
昨日リニューアルされました。
主が業者みたいでした。いや、ありがとう。笑