おはようございます~♪(*´∇`)


雨降りの一日になりそうです。
気温は低くなって、昨日までの夏日和はどこかに行ってしまったようです。笑



今日もいってみよっ♪

いつも以上のきのこブーム・・・な私。
すみません。自分が食べたいもの作ってしまいました感たっぷりです。(笑)


【今日のレシピ】
 5月11日の晩ごはん
晩ごはん170511
鉄のフライパンで炒める際、
ぜひともきのこを炒めてほしいのです。笑

うまみたっぷりのきのこですが、さらにうまみが増す!
とにかくおいしいのです。
とにもかくにもおいしいのです。


で、
ピリっとからいものが食べたくて。
(*ノωノ)


食器 ピリ辛きのこ
ピリ辛きのこ
(鉄の)フライパンで炒めていると、じわっと水分が出てきます。
火が入ってきたので、そうなったら味付けです!

ピリ辛きのこ2
このまま進んで食べちゃうんだけど、
ごはんともいいし、おつまみにもいいし。


ただ、
ちょっとお弁当には辛いからむかないかも、、と思ったり。
※我が家ではお弁当で辛いもの入れるのが禁止されてます。(笑)



私は、
じゃんじゃん入れていいんですが。
辛いもの尽くし弁当でもいいくらい。


さっとできる炒め物常備菜です。




ピリ辛きのこ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
きのこ 300g
(エリンギ、しいたけ、しめじなど)
油 大さじ1
A
∟しょうゆ 大さじ1
∟酒 小さじ2
∟砂糖 小さじ2
∟豆板醤 小さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・きのこは適宜下準備をする。

1.フライパンに油を入れて中火で熱し、きのこを入れて炒める。
2.きのこから水分が出てきたらAを加えて汁気を飛ばすように炒め、汁気がなくなるまで炒める。


職人手作り鉄フライパン26cm(藤田金属)


食器 その他のおかず
晩ごはん170511-2

メインも炒めるって!!
(*´ω`)


3日ほど前にはニラ豚を食べてて、
全く同じ材料で炒めると、別物になるということが分かり、
同じ食材でも調理法を変えるってだけで、(味付けも少し)

数日前とは素材が全く同じだと思わないなんて。
( ̄▽ ̄)


晩ごはん170511-3
ちょりが一押しのスリッシュ料理かもしれない。
スリッシュ料理っていうか、



鮭料理。 っていうのが正しいかも。



塩水で洗っただけという・・・
( ゚Д゚)・・・




ち「今までの鮭の料理で一番おいしいかもー!」





かもー
かもー
かもー


(リフレイン)


晩ごはん170511-4
佐渡ポン酢がさらにおいしくさせてしまいました。
(*ノωノ)


塩水で洗った生鮭をキャベツを一緒に蒸すだけ。
たっぷりの蒸気で蒸される鮭のおいしさって、、


どう調理しても勝てないのでは?笑

スリッシュ[美濃焼き]


晩ごはん170511-5
ほうれん草は塩ゆでしてから、おかかとオイルで和えて。
こちらもちょりの大好物。
そして作り置きにもおすすめの常備菜です。(こっちはお弁当にも、笑)


佐渡米となすのみそ汁。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170524
雨降りのスタートの朝一。


靴を進めるか、長靴を進めるか。
雨が降っている日は非常に迷うんです。

長い道のりは靴のが歩きやすく疲れないけど、
ぬれたらずっと気持ち悪いだろうし、
靴を洗うのも大変だろうし、←各々で洗ってる感でまくり

で、
今日は一日雨降りだから長靴を進めたけど、
思いのほか、靴している子が多くて、
長靴は大雨や雪でないと出番がなくなってきてるのかな?
なんて思ったり・・・。


これからの季節、長靴事情いかに?
(笑)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama

いくじ170524-2
MOSバーガーにいくと、頼んでしまうものの一つが、
きんぴらライスバーガー。

そして大好きなのが、玄米フレークシェイク。
久しぶりにシェイク食べたけど、なんておいしさなんだ。
ミニサイズにしなくてよかった。
けど、いざ食べるってときに溶けててほしくはなかった。(笑