おはようございます~♪(*´∇`)


お天気が良く、気温が高い日が続いてます。
来週になれば6月突入してしまいます。
ちょっと詰め気味で5月のごはん&弁当記録を、、、^^;


今日もいってみよっ♪

GW前、後のお弁当日記です。
長くなりそうな気がするけど、なるべく簡潔に、、と思っておりますけど。
どうでしょう。(どうって)



【今日のレシピ】
 5月1日のお弁当
お弁当170501


えっと・・・


全く覚えておりません。
(うん)


インスタの記録をそのまま、、と思いますが。
記憶の糸をたぐり、追記していきたいと思います。
( ゚,_ゝ゚)ップ



前夜の晩ごはんはこちら
即席焼肉だれで焼肉のごはんだったので、しっかりスライド。
作り置きに助けられ、朝作ったものといえば卵料理だけ、ってなもんで。

以下、
続きます。
( ̄▽ ̄)


即席焼肉のたれで焼肉サラダ (スライド)
・卵焼き
・ベーコンハーブポテト(作り置き)
・ピクルス(作り置き)
・塩ゆでブロッコリー
・グリーンリーフ
・ごはん

ごはんは中央開けて肉をいれるという流れで、最後までおかずあるよ~で。


食器 5月2日のお弁当
お弁当170502

作り置き晩ごはんのおかげで、翌日のお弁当も楽ちんに。
前日に、翌々日のお弁当のことまで考慮する。←猛烈に大事


・レンジではちみつ照り焼きチキン(スライド)
・チーズ卵焼き
・長いものバター醤油炒め
・エリンギのしょうが炒め
・ピクルス(作り置き)
・塩ゆでブロッコリー(作り置き)
・ごはんとしいたけ醤油(作り置き)

にんじんは、ピクルスなんだよね。
これからの季節お弁当にピクルスは必須だなぁ。



食器 5月8日のお弁当
お弁当170508
GW明けまして、お弁当作り気分がのらないまま突入。

え?
いつもと変わらないって?ヽ(´∀`*)ペシ!! 


作り置きやスライドばかりなのは、
気分がのってないわけじゃないんです。(念のため)


朝作るのもは卵料理のみ。
作り置き多めの方にありがちな流れですな。
前夜の晩ごはんはこちら

・玉ねぎ鶏
・目玉巻き
・さつまいものハーブバター
エリンギのオイスターソース煮風
・グリル野菜のマリネ
・塩ゆでアスパラガス
・ごはん

魚焼きグリルで野菜を焼いて、
オリーブ油、塩、こしょう、ドライハーブでマリネする作り置きが、
絶賛ハマリ中。


Φ 5月6日の作り置き
作り置き170506
翌日お弁当とかないのに(土曜日)、
副菜といってもお弁当にもいける作り置きばかり作る。
作り置き癖が定着している私でありました。日記はここ


我が家のだし
・ちりめんガーリックトマト
・ほうれん草のねりごま和え
・さつまいものハーブバター


Φ 5月7日の作り置き
作り置き170507
晩ごはん日記がこちら


エリンギのオイスターソース煮風
わかめと水菜のサラダ
・グリル野菜のマリネ
・蒸しかぼちゃのガラムマサラバター
・たまとろろ


食器 5月9日のお弁当
お弁当170509
ちょりの作ってくれた「ニラ豚」がお弁当に登場。
主が、「ニラ豚、お弁当にもうまかったよー」って言っておられました。


また、
ちょりに作ってもらわなくちゃ♡
(*´з`)~♪


卵焼きすら作らずにいこうかと思った次第であります。
(ついに、)

ニラ豚
・卵焼き
・ソーセージ
・グリル野菜のマリネ
・水菜とわかめのサラダ
・蒸しかぼちゃのガラムマサラバター
・グリーンリーフ
・ごはん


食器 5月10日のお弁当
お弁当170510
ちょりの球技大会明けの私。
超寒かったけど、体調崩さずに入れたことは、
まだまだ大丈夫って(何が)、安心したりして。
声がいつもと微妙に違ったのは寒さとは関係ない話で。笑


・エビとブロッコリーのジンジャーマリネ(スライド)
・お弁当用ベーコンエッグ
(ってインスタに書いてあるけど、なんだろう?笑)
・グリル野菜のマリネ(作り置き)
・蒸しかぼちゃのガラムマサラバター(作り置き)
・グリーンリーフ
・ごはんとくぎ煮


また、、
卵しか、、、。
(*ノωノ)


食器 5月11日のお弁当
お弁当170511
前夜はもんちゃんのお誕生日ごはん
からあげ残すぞー!と気合が入る。

あ、、、
ついに卵料理すら、、、
( ゚Д゚)


定番鶏のから揚げ(スライド)
・ちりめんコーンのコールスロー(作り置き)
・塩蒸しにんじん(作り置き)
・グリル野菜のマリネ(作り置き)
・グリーンリーフ
・ごはんとくぎ煮


食器 5月12日のお弁当
お弁当170512
GW明けた週のラスト弁当!
この日の晩ごはん日記がまだなんですが、

おかずがちょっと足りないときは、さっと炒めてしまう。(笑)


・豚ニラ炒め(スライド)
・鮭とキャベツの蒸し物(スライド)
・ほうれん草のおかかオイル和え(スライド)
・卵炒め
・エリンギとベーコンの炒め物
・グリル野菜のマリネ(作り置き)
・グリーンリーフ
・ごはん

おかずの色が多すぎると、わちゃわちゃしちゃうね。
食べるときは多い方がいいんだろうけど。。。
(;´∀`)



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170523

もんちゃんに思惑があるとはいえ、
手をつないで一緒にお買い物へいつまで行ってくれるんだろう。

なんて、
つないだ手の感触に、ほころぶ。
(*´з`)



いくじ170523-2
本日の朝一!


親指でほかの指の爪を隠せるかどうか。
そんなことをこの間ちょりたちがやっていて、
私もやらされたのですが、

これは、
猫手のまねだったのか、なんだったのか。


とりあえず、
猫手挨拶?で今日も元気に行きました。
( ̄▽ ̄)



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama


昨日は久しぶりにママ友と宅ライブで癒される。
にやける。叫ぶ。脱力する。萌える。
様々な感情があふれ出す。(笑)