おはようございます~♪(*´∇`)


って・・・もうこんにちはの時間ですけども。
昨日の晩の試作の残りを朝にして、
たまりにたまった写真の整理をしていたらもう昼だよー。
昼ごはん作らないと、、、という時間です。
週末は平日よりさらに早く過ぎますねー。

花見の時期は過ぎたという現実を受け入れがたい。
( ;∀;)


今日もいってみよっ♪

我が家でセロリ好きな人は大人チームだけ。
なので子どもたちが食べやすいものってなんじゃろね?ってことで作ってみましたというレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 4月3日の晩ごはん
晩ごはん170403

メインは塩サバです。
フライパンで焼いたお手軽塩サバなんですが、

ちょ~っと、
ちょ~っと、

小技使ってるんです。

(ワザとは言わないか・・・)



食器 酢焼き塩サバ
酢焼き塩サバ
塩サバをフライパンで皮目から焼いて、両面焼きあがったら、
最後の最後で酢をたら~っと回しかけるというだけ。

レシピとか、
レシピにするとか、

そんな感じじゃないんだけど、
これ、、、お弁当にも絶対いいと思います。
(スライドもちろん)

酢のおかげでさっぱりしてて、
フライパンでも十分美味しく、カリっと仕上がって。

魚が食べたいけど頭に浮かばないときとか、
焼くだけしか時間がないけど、グリルは洗いたくないとか←笑
あわよくば翌日のお弁当用があるといいなとか。

そんな時に、ぜひ!というものです。
また作ろう~っと。
その前に塩サバの特売日、待ってます!!
(冷蔵庫化してるスーパさんへ)


食器 ピーマンのココナッツ醤油
ピーマンのココナッツ醤油

これまた、、、
ピーマンを切って、ココナッツオイルで炒めてしょうゆで調味しただけ。


ココナッツオイルは独特の風味があるから、
好きな人は好きだけど、苦手な人は苦手かもしれない。
現に、
このココナッツオイルに出会うまでは、
大すきかといわれると、大好きなほうではなかったので。笑
オーガニックフィジーココナッツオイル 


しょうゆと組み合わせるとすごい食べやすくなると思いました。
敏感なちょりもすんなり食べれてのですから。笑


食器 セロリときゅうりのじゃこナムル
セロリときゅうりのじゃこナムル
セロリもまた、


苦手要素がたっぷりの野菜の一つであったりしますよね。
好みがはっきり二分されるものです。

大人チームは大好きなんだけど、
やはり子どもチームにはハードルが高いようでね。

ならば!と。
やってみたところ、大成功を収めました♡
嬉しすぎる。


また食べたい♡



セロリときゅうりのじゃこナムル

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

セロリ 1本(正味200g)
きゅうり 1本
塩 小さじ1/2
A
∟ちりめんじゃこ 20g
∟ごま油 小さじ2
∟塩 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・セロリ、きゅうりは千切りにする。

1.ボウルにセロリ、きゅうり、塩を入れてひと混ぜし、5分ほどおく。もんで水気をしぼる。
2.【1】にAを加えて和える。

【POINT】
作り置きにもおすすめです。
大人味にラー油を加えても。


あさりの佃煮、切り干し大根としらたきのねぎ炒め、
作り置きもかねたスリッシュで蒸すかぼちゃのバター蒸しと蒸しにんじん(みそでいただく)、
ごはんとキャベツのみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記


昨日はもんちゃんとお昼ごはん食べてソファでひと息ついてたら、
二人で昼寝してしまった・・・。



いくじ170414


ソファってやつは、強敵だわ。


※上級生にもらった「入学おめでとう」王冠より





みなさんよい土曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

肩が・・・
たまったデスクワークを片付けるのにどうしたものか。、