おはようございます~♪(*´∇`)


まさに春日和!
あぁ~うれしいなぁ~。うれしいなぁ~。
明日はついにもんちゃんの卒園式。
昨日のテレビでも号泣しちゃったけど、明日も泣きそうだなー。
T△T


今日もいってみよっ♪

定番に君臨から揚げとなった晩ごはん日記の延長で飛び石になりますが読んでいただければ幸いです。。。


【今日のレシピ】
 3月12日の作り置き
晩ごはん170312-2
撮影の残りが生まれ変わり、残り食材だと思えない感じに仕上がりまして、
大満足でございます。


(自己満足の世界へようこそ)


少しずつ残っているもんだし、
計量もしてないものも多くて、
レシピにできないものがほとんどなんだけど、
でも、その適当さがおいしさに繋がるもんでしてね。

これを作ったのは日曜日。
翌週はお弁当でも大助かりしたわけです。
( ̄▽ ̄)


晩ごはん170312-3
では、お伝えいたします。


右手にございますのが、カラフルピーマンのナッツ炒めです。
Blog Recipe ピーマンのナッツ炒め


パプリカで作ってももちろんいいのですが、
定番の緑ピーマンと厚さもそろって気分がいいですね。
ナッツはTOMIZさんのミックスナッツローストがお気に入り。

余談ですが、
ハニーナッツを作ったり、ココナッツ黒糖ナッツも作れます。


食器 ポテトのパセリマリネ
ポテトのパセリマリネ
目の前に見えますのが、、パセリ1/2束使えるマリネのアレンジバージョン。

Blog Recipe にんじんのパセリマリネ 


何がアレンジかといえば、
みたまんまのにんじんからじゃがいもではなく、

ポテトのパセリマリネ2
オリーブ油ではなく、ココナッツオイルにしてるんですね~♡

家のココナッツオイルがなくなってしまったので、
同じオセアニアのトンガ王国生まれ、ニュージーランド育ち
cottaさんのヘイララ・バージンココナッツオイルを使ってみようかなと思ってます~♪


あ、レシピはすごく適当ですが、
参考レシピとして・・・



ポテトのパセリマリネ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

じゃがいも 2個
パセリ 1/2束(約4g)
ココナッツオイル 大さじ1
塩、こしょう 各少々

□■□ 作り方 □■□
下準備

1.じゃがいもは電子レンジで加熱して火を通す。
2.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、パセリを入れてさっと炒める。
3.【2】を【1】に加えて和え、塩、こしょうで味を調える。

ココナッツオイルはもう少し多くてもいいかなというのを感じました。
でも、じゃがいもって1個の大きさが結構違うので、臨機応変な感じで、、!!

晩ごはん170312-4

左手に見えますのが、紫キャベツのマリネ。
このインパクトってすごい!!

紫キャベツは塩でもんだら、
フレンチドレッシングが、足りず(笑)、酢を加えてマリネに。
これね、とても素敵を醸し出してくれるんだけど、
卵とぶつかったり、食材をくっつくと、相手に青さを加えるのが得意です。

ちょっと気分が悪くなってしまったのかと心配になるほど。
(う、)


右手に見えますのが、中華風サラダ。
もやし、カニカマ、きゅうり、わかめ。
味付けはたしか、にんにく醤油、酢、ごま油、だったんじゃないかな。
(うろ覚え)


晩ごはん170312-5
手前に見えますのが、ちょりのお気に入り。
ほうれん草のおかかオイル和え。
3/10発売号のレタスクラブ 「素材二つでできる副菜カタログ」に掲載してます~。

これ、すごーいヘビロテするよ。今後も。
(予告)

奥に見えますのが、
カッテージチーズがあるときは、このレシピ。
ないときは、、どうしようか。笑
Blog Recipe ブロッコリーのカッテージチーズ和え


左に見えますのが、
大豆煮とこんにゃく、乾燥しいたけを使った煮物。
酒、しょうゆ、みりん、砂糖(いれたかな?)で作るシンプルなものですが、
乾燥しいたけつかえば出汁いらずに。
仕上げの塩ゆでしたきぬさやの食感がアクセントになって色味もよくなりました。^^


新たまねぎのたまり漬けドレッシング170312
あと、目の前にどっかりしておりますのが、
新たまねぎのたまり漬けドレッシング。

あとから結局酢を加えてさ。
( ゚,_ゝ゚)ップ

Blog Recipe 新たまねぎのたまり漬け


以上、
お伝えいたしました。


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




みなさんよい日曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2



もう・・・11時・・・。。。
(/ω\)