おはようございます~♪


暖かい一日になりそうですね♡ウキウキ
でも家にこもって色々します。笑
来週もみっちりスケジュール。
作り置きもしっかりとせねば☆


今日もいってみよっ♪

3月2週目の晩ごはん日記が終えたので、2週目のお弁当記録にまいりますー。


【今日のレシピ】
 3月6日のお弁当
お弁当170306

何度も言って申し訳ないですが(たぶん)、
ひき肉はお弁当において、本当に万能で。
もちろん切り落としの肉もそりゃ、素晴らしいので登場回数も多いんですけどね。

切り落としよりも火通りが早くて、
まとめてもよし、ほぐしてもよし、たれにしてもよし、団子にしてもよし。
うーん・・・万能。

しかしながら、痛みが早いのでそれがデメリット。
肉そぼろを作り置きしておくのも手ですが、
同じ味が続くのもなんだし、少量をアレンジするってなかなかね。

小分けにして冷凍を考えるも、
解凍する時間、朝ないわなーとか、前の晩に冷蔵庫にいれておくの忘れるわなーとか。
いろんな悩みがあるなかで、

それでもひき肉を買ってしまう、あえてお弁当ように残しておくのも、
万能だからなんでしょうね♡ 


ひき肉委員会でもないんですが。
(なにそれ)


そぼろは肉みそです。
みそ、砂糖、酒、昆布醤油を入れてレンジで加熱。ほぐして出来上がり。
水溶き片栗粉は加えずに仕上げました。
ほぼ・・・ほぼ・・作り置き♪

・肉みそ
・目玉巻き
・エリンギ炒め
ブロッコリーのカッテージチーズ和え(作り置き)
みそバタかぼちゃ 卵入り (作り置き)
・ごはんとれんこんの甘酢炒め


Φ 3月5日の作り置き
作り置き170305
前の晩に、

晩ごはんの副菜 兼、 作り置き 兼、。。
(兼用しすぎー)

・ほうれん草のオイル和え
ブロッコリーのカッテージチーズ和え
みそバタかぼちゃ 


 3月7日のお弁当
お弁当170307
みどみどしくて(緑)。
(みぞみぞじゃないよ?)←知ってる人は知ってる言葉

ちゃどちゃどしくて(茶)。


この日は撮影で使う唐揚げを早朝5時ごろ揚げてました。
その量、1.8キロ。( ゚,_ゝ゚)ップ
揚げた後に下準備してからバタバタと作ったので、
まぁ・・・



詰めたので。


色合いとか考えずえらい、すみません弁当です。ヽ(´∀`*)ペシ!!

・唐揚げ(ちょっといただきました)
・ピーマンのナッツ炒め
ブロッコリーのカッテージチーズ和え
・ごはんと新たまねぎのたまり漬け


Φ 3月8日のお弁当
お弁当170308
使用感お試し中のものが登場した晩ごはんを取り置きしておいて、
翌日のメインはちゃっかりと。

ハムと卵のコントラスト。とても素敵~。
もう少し卵の割合が多いといいいけど、卵1個なので致し方なし。
お弁当において作り置きがとにかく助かる。

副菜だけでもあるとそれが、神のように見えるときあります。
朝あけたら冷蔵庫がまぶしいー♡

・塩鶏チャーシュー(スライド)
・ハムたま
・しいたけの甘辛炒め(作り置き)
にんじんのパセリマリネ(スライド)
・グリーンリーフ
・ごはんと新たまねぎのたまり漬け


Φ 3月7日の作り置き
作り置き170307
にんじんのパセリマリネに限っては、晩ごはんでしたが作り置きにもよしです。^^

にんじんのパセリマリネ
・しいたけの甘辛炒め (昆布醤油・みりん)
・大根とじゃこの甘酢漬け


Φ 3月8日の作り置き
作り置き170308
お弁当用っていうか、日々のごはんの作り置きですが。^^

水菜の炒めにんじん塩昆布和え
・塩もみなす炒め
・いちごのピューレ(ヨーグルト用)


今週はどのくらいできるかなー。
明日のわが身を助けてくれる作り置きを作れるかなー。笑



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics





食器プチ育児日記


もんちゃんの新一年生グッズが昨日ですべて整いました!
どっとやって、停滞して、残っていたものをやったという流れです。
(参考にならない)





気付きました!




算数セットの 
たしざんカードがありません。
( ゚Д゚)



(どこよー)
(たしざーん)



思えば、、、
ちょりが学期末に持って帰ってきたときに、







いくじ170318

君、 遊んでたよね?

(-_-





みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

外はぽかぽか陽気。