おはようございます~♪(*´∇`)



今日はぽかぽかびよりになりそうですね。
思えば三連休でした。笑
みなさんよい三連休を!!



今日もいってみよっ♪

衣がうすめのサクサク天ぷら。
からあげは単品ですむのに、てんぷらはいろんな種類が必要と思ってしまうのはなぜでしょうか・・・。



【今日のレシピ】
 3月17日の晩ごはん
晩ごはん170317
本当は春野菜をたくさん入れたかったー。
したけどなかったー。。。( ;∀;)

たらの芽とかこごみとか天ぷらしたかったんだけども、、
アスパラガスとうるいで。笑

エビ、たらのスキンレス、アスパラガス、うるい、なす、じゃがいも、寄せ集めのかき揚げ。←笑


晩ごはん170317-2
うるいの天ぷらもカリッと仕上がり、おしいわ〜。
薄ごろなのでさっくりといただけます。
(*´∇`)

晩ごはん170317-3
だしをひいて、天つゆも。
少し多めにだしをひいて、天つゆ、お浸し、味噌汁に、三段活用。
ここまでくるとだしをひくにも面倒にはならなく思います。

その晩で完結型。笑

天つゆとお浸しは一番だしで味噌汁は二番だし。優先順位ありますね。
(。-∀-)

晩ごはん170317-4

Blog Recipe ブロッコリーのにんにくおかか炒め

作りました!コメントいただいて自分も便乗しちゃう流れ。^^

このバックナンバーレポもとてつもなくありがたいです♡

ミニトマトを入れると彩りもまたアップしてお弁当に活躍してくれそうな…!
ごはんに合うんですわ。^^

晩ごはん170317-6
だしでつけ洗いするお浸し。
いつもはしょうゆなんですが、ちょっと手間かけたという味がします。笑
味付けもだしと塩のみ。
ちぎった海苔もいれました。

晩ごはん170317-5
いつもの味噌汁は昆布とにぼしが大好きで、頻度にしたら毎日やんだけど、だしがらの活用を実はしてないんです。でも鰹節になるとだしがら活用をしたくなるんです。笑

梅干し、みりん、しょうゆで汁気つめてできあがり。
混ぜごはんでおにぎりにしたい!


晩ごはん170317-7
もう、飲まれたかたいらっしゃいますかね??
3月14日発売
SUNTORY 新プレミアモルツ!!!

晩ごはん170317-8
しまった!泡との比率が…(T_T)

個人的な感想ですが、
とてもクリアで飲みやすい味わいでした!
私の感想が参考になるか不安ありますが……(≖ლ≖๑ )

ただ、
天ぷらに新プレモル。
最高でしょ!(主談)←参考になる?笑


企画スタートしてますよ^^↓
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理




◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170317
昨日で幼稚園の通常日課が終わりました。あとは連休明けの卒園式で最後になります。
(実質は3月めーいっぱい行きますが)

5月生まれのもんちゃん。
3歳になったその日にこちらの幼稚園に入園しました。「満3保育」です。
受付してる幼稚園が少ない中で、保育園生ではなく幼稚園生として向かい入れてくださいました。本当に助かることだらけでした。
一年は一つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんと過ごし、一年の差を感じずに過ごせたのも周りのお友達や先生のおかげです。

その後も年少、年中、年長と、夏休みも冬休みと春休みも幼稚園に行ってました。

四年って子どもにしてみたら長い。この時期は特に不安定な時もあるだろうし。でも、もんちゃんが幼稚園に行きたくないと言ったことは一度もなく、駄々をこねたこともなく、朝早い幼稚園の登園のときも前日から心得てくれて当日はしっかりと行動してくれる。そんなこと?と思われることも子どもにとってはとてつもなく大変なことです。
もちろん園に行けば楽しいことや大好きなお友達、先生と遊べることがあったとしても。

ちょりが腕を怪我してから毎週金曜の上履きと靴洗いはもんちゃんがほぼしてる。それはもんちゃんが「オレがやるよ」って頼もしい一言から。

この先反抗期を迎えることでしょう。
反抗期は全然良くて、当たり前だとも思ってて、でもこんな風に頑張ってくれたり、普通にこなしてるようで大変なことをやってのけるもんちゃんであることをその時に思い出せる一つのきっかけになればと思うのです。

寒い日も暑い日も気分が乗る日もならない日も幼稚園に歩いていき、園庭をたくさん走り回って、お勉強もたくさんして本を家に持ち帰るほど読んだ日々を。
そんな園生活を送っていたことを思い出せるように。
私も大好きだった幼稚園を思い出せるように。

卒園式では一番最初に名前が呼ばれて一言話すもんちゃん。とても楽しみです。
幼稚園お疲れ様。ありがとう。

これは一つの育児日記です。






本日よりサンリオピューロランドでイースターメニューが登場します!
ぜひ召し上がってみてくださいね~♪かわいんですよ~。^^♡
◆ 3月18日(土)発売! イースターメニュー



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ  

Instagram

12バナー   bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

私もピューロランドに今日はいるんですが、表向きいません。笑
次のメニューは何でしょうか~♡