おはようございます~♪(*´∇`)


雲行きが怪しい・・・。
張り切って冬のシーツを洗ったというのに・・・。
そんな週明けです。
今週もがんばっていきましょうかねー!


今日もいってみよっ♪



2月3週目のお弁当の日記です。作り置きに余念がない今日この頃。笑


【今日のレシピ】
 2月13日のお弁当
お弁当170213
具だくさんドレッシングに大いに助けられます。
ドレッシングといっても酸っぱいものばかりでないのが具ドレ。
そして、具ドレを組み合わせてもおいしいので、作り置きにも最適なのです。

春になるとサラダが余計に食べたくなりますな。

しかもこのタコミートドレッシングとサルサ風トマトソースドレッシングに至っては、
週1で出しても喜ばれるであろう組み合わせです。(主好みともいうけど)
ごはんもいいけど、トルティーヤでもやはり食べたくなる。

・具だくさんドレッシング(作り置き)
タコミートドレッシング
サルサ風トマトドレッシング
ヨーグルトポテタマサラダ(スライド)
・プレーンオムレツ
・小松菜の炒めサラダ
・蒸しキャベツ
・ごはん

具ドレ以外にものはシンプルな野菜で十分。

Φ 2月12日の作り置き
作り置き170212
前夜の作り置き。

・具だくさんドレッシング
れんこんと桜えびのオリーブ炒め
・小松菜の炒めサラダ


食器 2月14日のお弁当
お弁当170214
前夜の晩ごはんはこちら
炒メインのおかずは、確実にスライドさせます。
確実に。

なんだろうな・・・
この日のまとまりが悪くて、底上げがなかなかできなかったコンテナコンディション不調の日。
(と申しましょうか、)

・牛ねぎ炒め(スライド)
・卵焼き
・きゅうりの梅肉中華和え(作り置き)
・いんげんの昆布醤油漬け(スライド)
・れんこんと桜えびのオリーブ炒め(作り置き)
・ミニトマト
・ごはん

コンテナ弁当において、ミニトマトの存在感がハンパない。


Φ 2月13日の作り置き
作り置き170213
晩ごはんでも登場させたものとパリパリ食べれるもの。
パリパリできるものは一晩おいてからいただくように前日仕込み。

・きゅうりの梅肉中華和え
・ハリハリ漬け


食器 2月15日のお弁当
お弁当170215
前夜はバレンタインデーということで、から揚げにしまして♡
もちろんスライド分もお忘れなく。(早々に)

まとまってるような、
まとまってないような、
こまごましたものがあるような、
そうでもないような。
( ゚,_ゝ゚)ップ

鶏の昆布醤油から揚げ
・焼たらこ
・目玉巻き
・にんじんのハニーナッツマリネ
・しいたけ炒め
・塩ゆでブロッコリー
・ごはんと焼きしいたけ醤油


グリーンリーフって素敵。

Φ 2月14日の作り置き
作り置き170214
前夜に仕込んでおいたハリハリ漬け。
もっと味が濃くてもいいような、もしゃもしゃ食べるならこの程度がいいような。
ともあれ、干し大根ってこの上なく好きすぎる。(テンパるほど)
お弁当のアイテムに塩ゆでブロッコリーも欠かせないですね。
塩気はしっかりと感じるくらいがおいしい。


食器 2月16日のお弁当
お弁当170216
まだあったのか。具ドレ。なんと言われようと私の救世主の具ドレ。
ありがとう!!

2月13日のお弁当と間違え探ししているようですね。
( ゚,_ゝ゚)ップ

分かりましたか?(なんて)

・具だくさんドレッシング(作り置き)
タコミートドレッシング
サルサ風トマトドレッシング
ヨーグルトポテタマサラダ(スライド)
・プレーンオムレツ
・塩ゆでブロッコリー
・蒸しキャベツ
・ごはん


あ、あれか。(←正解例)


食器 2月17日のお弁当
お弁当170217
前夜の晩ごはんはこちら

焼きたらこは前回と違うようにリメイク。
卵焼きでクルクルと巻きました。
水菜のサラダはお弁当に不向きかなって思ったけど、翌朝みたらそうでもなく、
むしろ美味しくなっていたので入れました。笑

・豚肉と玉ねぎのほんのりみそ炒め
・焼きたらこ卵巻き
・バター醤油かぼちゃ
水菜の炒めにんじん塩昆布和え
・ほうれん草のオイル和え
・ごはんと焼きしいたけ醤油


Φ 2月16日の作り置き
作り置き170216
作り置き用、メルヘン用もかねて。
昨日アングル違いの写真のせたっけね。

ポリポリ大根
ピリ辛ポリポリ大根
れんこんと桜えびのオリーブ炒め
・ほうれん草のオイル和え


以上!
3週目のお弁当日記でした。
今週も作り置きとお弁当作ってますよー♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記


ちょりは小学校一年生から金曜日に上履きと靴を洗ってます。
その制度は小学校から導入したんです。

二番目の子って、
得することもあれば巻き添えになることもありますよね。


年長も半分を過ぎたころ、
もんちゃんは自分で洗うようになったんです。
これは必然的なものなのか、私が誘導したものなのか、はたまたちょりが「もんちゃんやらないの?」と葉っぱをかけたのか。


「オレが洗う」と言い出した素晴らしきお手伝い。
いや、自立。笑

今では洗っただけでなく、
靴の物干しに靴をさして、所定の場所におく。
そこまで徹するあたり、ちょりにはない血(液)を持っていると感じるんです。笑
ちょりは言われるとやるタイプなので。

そんな自立したもんちゃん、
いつかの金曜日に風呂上りに私に報告したきたことがあるんです。

も「オ↑レ↓、くつあらったよ。」




毎週偉いね。^^








も「ちょりのも。」


(どんな誘導をした)

お風呂掃除があるからって。
私がもんちゃんの報告を伝え、緊急会議を決行。
それ以降、ちょりは自分の靴は自分で洗ってます。笑



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2