おはようございます~♪(*´∇`)ノ


最高気温が20℃に届くそうで・・・Σ(・□・;)
来週はまたぐっと冷えるようなのですが、この場に来て体調崩さないように厳重管理にて過ごしたいと思います。
バランスよくしっかり食べて、しっかり温まって、しっかり寝る。
それが何よりの特効薬ですね!


今日もいってみよっ♪

まさに今の時期にたっぷり味わっておきたい!
いちごたっぷりのタルトとさわやかなさっぱりチーズケーキのレシピのお話です。




【今日のレシピ】
 いちごのタルト
いちごのタルト_TOMIZ201702
いちごとお花でまさに春!!タルトです!!
(d'∀')


14cmのタルト型2台を使って作りました。
18cmお持ちの方は1台で作ってもらえるといいかなと思います。
セパトタルト型 / 140

フォークでいただく、というよりは、
カットしたタルトを手で食べちゃって♡ という手法が合います。笑
そのくらいのサイズ感とハードさと。

そしてそのくらい頬張ってもいいくらいのあっさり感。
重たくないんです♡
どんどんこいこいです。
( ゚,_ゝ゚)ップ


いちごのタルト_TOMIZ201702-2
トッピングしてるのは「食用花」。
そのままいただけるのでいちごと一緒にどうぞ。
エディブルフラワー ビオラ(薄紫)
エディブルフラワー バーベナ(ピンク)

タルトの方はビオラとバーベナ。
いちごにピッタリです。^^

プレリー_TOMIZ201702
タルトに使っているのは食塩不使用のバターブレンドのPRARIE(プレリー)。
バターの場合は作業温度になるまで時間がかかるのですが、
プレリーは適度なやわらかさになるまでが早いのですぐ作業ができます。

プレリー_TOMIZ201702-2
安定供給されるのもメリットの一つ。
見た目バターとなんら変わりがないので手の出しやすさも上がりますよね。
バターよりも乳脂肪分が少ないのであれこれ気になる方は大いにおすすめです。笑
生クリームも入っているので風味もしっかり。
TOMIZ バターブレンドPRAIRIE(プレリー) 食塩不使用


いちごのタルト_TOMIZ201702-3
中のクリームはカッテージチーズを入れたライトなクリームが入ってます。
タルト生地の上にアーモンドクリームももちろん入ってますよ~。

プレリーとバターを食べ比べてみるのもいいかも。^^
いちごがおいしいうちに、バターでも作ってみます~。
よつ葉バター(食塩不使用)


タルト生地はフードプロセッサーで作る超簡単タルト生地です。
(d'∀')

TOMIZ Recipe いちごのタルト



食器 カッテージスフレチーズケーキ
カッテージチーズスフレ_TOMIZ201702
もう一つはよりさっぱりと!あっさりと!!
こちらもヘルシーに仕上げました。

クリームチーズを使わずにカッテージチーズで。
低脂肪、低カロリーのデザートなのに嬉しい2点セット。笑

北海道の生乳100%を使用したカッテージチーズで作りました。
カッテージチーズ(裏ごし)


カッテージチーズスフレ_TOMIZ201702-2
こちらの食用花は白!
エディブルフラワー バーベナ(白)

ふわっとのせるのがおすすめです。

カッテージチーズスフレ_TOMIZ201702-3
朝からでもモリモリ食べれてしまう・・・。笑
食後にも響かないライトさです。
甘さはぐっと控えているのでお好みでどうぞ。

TOMIZ Recipe カッテージスフレチーズケーキ



お気づきですよね・・・?
今回の共通食材!
カッテージチーズと食用花。

カッテージチーズは1つで2つのレシピが作れるようになってます。
なので、使い切りもできるのであとあとも困りません。^^

週末に春のデザートをお味見ください♪
bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2
TOMIZ(富澤商店) 毎月2レシピ公開です。



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



あぁぁ!!もう金曜日ー!
今週もお疲れ様でした。^^♪



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

メルヘンの国で撮影してきますー♪
ポリ大とれんこん料理持ちました。(伝言) ←笑