おはようございます~♪(*´∇`)


お日様がまぶしい一日になりそうです。
今日作るか、明日作るか、ギリギリで明後日作るか。
そう、バレンタインのお菓子はいつ作りましょう?
やりましょうか。(*´・∀・)*´-∀-)ウン



今日もいってみよっ♪

日持ちするチョコなら余裕もってできますよね。
これはバレンタインに限らずいつ作ってもいいかなと思われるレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 トリュフ
トリュフ
超絶簡単か、と言われればそうでもないですが、
簡単というくくりではなく、手間というくくりにおいて少し、かかるかな。笑

でも、
口に入れた時にふわぁ~~ってなる至福の時がお届けできることは間違いなしです。

チョコといえばバレンタインが連想されますが、
これは手土産に、贈り物に、お招き用に。
大ぶりのものでない分、口に運ぶ手軽さもありますよね。笑

トリュフ2
cottaさんの小さな箱にいれてみました。^^♪

トリュフケース 茶/黒(2仕切)
この箱、すごいいいんですよ~。2個入りっていうのがポイント。
お渡しする側に重たさを感じさせない量っていうのにすこぶるいいんです。
なくなったらストック間違いなし。

トリュフ3
中には濃厚なガナッシュがみっちり詰まってます。
ガナッシュのチョコとコーティングのチョコを少し使い分けて、
コーティング用は少しお高めに・・・笑




トリュフ

□■□ 材料 □■□ 約20個分 調理時間:35分(冷やし時間除く)

クーベルチュールフレーク(スイート) 150g
生クリーム(45%) 90g
ラム酒 10g

■コーティング用
クーベルチュールチョコ(スイーツ) 150g

□■□ 作り方 □■□

1.生クリームを鍋に入れ、沸騰する直前で火を止める。クーベルチュールフレークを入れて混ぜる。
2.クーベルチュールフレークが溶けたら、ボウルに移してラム酒を入れて混ぜる。
3.野菜室に入れて絞り袋に入れられる程度の固さになるまで冷やす。
※急ぎたい方は冷蔵庫へ。途中混ぜてください。
4.口金を入れない絞り袋に【3】を入れ、クッキングシートの上に20個程度しぼりだす。
5.手を氷水で冷やして丸く転がしながら丸める。冷蔵庫で冷やしておく。
※手が冷たくてきれいな状態だと丸めやすくなります。1つずつ手をふいてやるときれいに仕上がります。
6.テンパリングしたクーベルチュールチョコにくぐらせ、軽くふって余分なチョコを落とし、乾かす。
トリュフPトリュフP2トリュフP3
トリュフP4トリュフP5トリュフP6
■テンパリング
①刻んだ又はフレークのクーベルチュールチョコを湯せん(50℃)にかけて溶かす。
②チョコレートの温度が45~50℃になったら湯せんから外す。
③ゴムベラで混ぜながら氷水にあててチョコレートの温度が27~29℃に下げる。
④再度湯せん(34℃)にかけて30~32℃まで温め、30~32℃で作業をする。
テンパリングテンパリング2テンパリング3テンパリング4
【POINT】
コーティングしたチョコレートの表面に白い膜がでてきた場合は温度が上がりすぎて分離した脂肪分が表面に浮いた状態です。室温が高いことや火のそばで作業することが原因となります。
風味と見た目に差がでるので作業温度や室温は注意するとよりおいしいトリュフに仕上がります。

(まぁ、あまり気にせずに。笑)

ラズベリートリュフR3
トリュフはアレンジも自在!
中にラズベリーのフルーツ顆粒をいれると酸味が入ってこれまたおいしいー♡
TOMIZ Recipe ラズベリートリュフ


実は、これを手に入れましたのでコーティングがもっときれいになるかも!?
なんて淡い期待・・・が・・・笑
チョコレートフォーク 2本刃

◆ガナッシュに使ってるチョコ
クーベルチュールフレーク(スイート)
◆コーティングに使ってるチョコ
カレボー811 クーベルチュールチョコ・スイート


で、ですね。

バレンタインタグ
タグ:バレンタイン

こちらが一応、まとまりました。
まだ取りこぼしたり、レシピ見直したりしたいものは除いて、
今あるものを取りまとめてみました。
【まとめ】はもう少しいろんなレシピが集まってからということで。笑

基本はチョコやココアを使ったもの。
子どもCookingできるものあります。^^

少しでもみなさんのHAPPY VALENTIN’Sのお役に立てますように。
(*´∇`)ノ



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics


クローズレシピ201702
昨日トキ米を買いにお米屋さんに行ったら、発見!
朱鷺と暮らす郷のトキ米キャンペーンのチラシ♡

ごはんのお供にぴったりの【ブリの角切り煮】の限定レシピが配布されてます。
ぜひお米屋で朱鷺と暮らす郷を買ってみてくださいね。
これ、食べたかった~。来週の常備菜として作ろうー♪
(´∀`*)

「朱鷺と暮らす郷」
全国取扱い一覧→お米屋さん
お近くにない方(送料無料)→ネットで購入



食器プチ育児日記


どこでみたんだろうか。

寝る前にもんちゃんがマスクをするというんです。
喉が痛いんかな。って思ったら、




違った。






大いに違った。
その証拠写真です。



以下、






いくじ170210

アイマスク


ではない、。




いくじ170210-2
なんとかレンジャーしても、


恰好つかない。
(-_-)



みなさんよい土曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2