おはようございます~♪(*´∇`)ノ


朝から雪が降りました。
積もる気配はないので何をするにも楽ではあります。
雪を見ると寒くても許せる気がします。笑


今日もいってみよっ♪


安食材・安定食材の代名詞が揃いに揃って一品にしました。というレシピのお話です。


【今日のレシピ】
 2月1日の晩ごはん
晩ごはん170201
のんびり2月の晩ごはん日記、いきましょか。
昨日で無事1月分を終え、試作祭りが少しずつ入ってきたのでのんびり更新です。笑


これ、
すでに二回作って気がする・・・。
そして、竹輪を昨日開封したのでまたもやしと豆苗を買ってこようと思うのであります。
(d'∀')


食器 レモン鶏
晩ごはん170201-2
何年経ってもちょりのリクエスト率上位を占めるレモン鶏。
アレンジをご紹介しましたが、なんだかんだと一番スチームソテーを作ってます。笑
個人的にはカツもおいしいから、久しぶりに作ろうかな。なんて思うところもあるんだけどね。

ま、
自分の首を絞めることになり兼ねないからここは・・・
(シーーーーッ)

Blog Recipe レモン鶏のスチームソテー


なんだろ!?
無性にコロッケが食べたくなった。
揚げ物が続きそうなのでなるべく揚げ物はしたくないんだが・・・。

(葛藤中)


食器 ちく豆もやしの炒めサラダ
ちく豆もやしの炒めサラダ
取り立てて上げるほどのないレシピかもしれないんですが、
妙なおいしさがあるんです。

何だかほっとしたり、
何だか食べちゃったり、
何だかあってよかったって思ったり、
何だか食べたくなったり、

そんな炒めサラダ。
温かいうちでも冷たくしても、どちらでもいいので、
時間がないときの一品になったり、
お弁当にも回したいときの一品になったり、
残っててラッキーなんて思う事もあったり、


たり、たり、たり、たり、
してやったりレシピです。
(えーーー)


ちく豆もやしの炒めサラダ2

・ちくわ
・豆苗
・もやし
(・にんじん)

ありがたいことに一年中安定感のあるお値段と品揃え。
ということは年中作れて、いつ作っても変わらないレシピであることをお伝えしておきます。
( ̄▽ ̄)


ただ、この3つの食材に限定されるのではなく、
ちくわさえあれば、とはなんでも良いと思われるものでもあります。

・ちくわ
・ピーマン
・もやし
(・にんじん) であったり、

・ちくわ
・玉ねぎ
・豆苗
(・にんじん) であったり、

にんじんが入るのは主に色味の部分でもあるんですけどね。

・ちくわ
・しいたけ
・もやし
・豆苗

これもまたおいしそう。
とりあえず、応用はさまざまということにて。




ちく豆もやしの炒めサラダ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:5分

ちくわ 2本
豆苗 1パック
もやし 1パック
にんじん 1/2本(100g)
油 大さじ1
A
昆布醤油 大さじ1
∟酢 大さじ1
塩、こしょう 各少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ちくわは半分に切って、細切りにする。
・豆苗は根元を落として半分に切る。
・もやしは洗って盆ざるなどに広げて水気をしっかりときる。
・にんじんは細切りにする。

1.フライパンに油を入れて強火で熱し、ちくわ、にんじんを入れて炒める。
2.ちくわに焼き色がついてにんじんに火が通ったら、豆苗、もやしの順で入れて炒める。
3.1~2分炒め、Aを加えてひと炒めして塩、こしょうで味を調える。
ちく豆もやしの炒めサラダPちく豆もやしの炒めサラダP2ちく豆もやしの炒めサラダP3
【POINT】
野菜に食感を残すように仕上げるのがおすすめです。


あとは宿題とトキ米、玉ねぎのえのきのみそ汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記
いくじ170208
なんだかかわいい。

そう思って激写した一枚ですが、
どこが撮りたかったんでしょうか、私。
(´・ω・`)





もんちゃんの小学校の道具の物品集めと名前書きがスタートしましたが、
昨日文房具屋さんに行ったんです。

手提げバッグのいいサイズがなくて作るしかくて(笑)
作ったわけですが、

その品はこちら
見るに堪えないロングバージョンのシューズバッグ。
手提げバッグは100歩下がっていいとしても、
しかし、耐えられない姿です。

そんな長い靴、小学生履くかーーー、みたいな。


給食袋(割烹着を入れる大きめの)は幼稚園で使っていない巾着(トイストーリー)がある。
体操着入れの袋は、冬場はトレーナーを入れるので大きめの巾着が必要。


また、
妙に縦長の体操袋が出来上がってしまったらどうしよう。
という懸念点があり、


それもちらっと見ながら、
文房具屋さんに行ったんです。


もんちゃんのOKサインがでるであろう体操袋がなんと!
500円!!
(ハッピー価格)←命名


その並びに同じシリーズでシューズケースがなんと!
500円!!
(ラッキー価格)←命名


5秒悩んで、
カゴに入れました。
(悩んでない)


細長くないシューズケース。
に、出会った。(人`∀´)




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

もう、私は作らない。