おはようございます~♪(*´∇`)ノ


お天気よろし!
気温はさほど高くはありませんがお布団干しには風もなく良さそうです。
(干しました、笑)
インフルエンザ、この場に来てちょりの学校で1クラス学級閉鎖に。
我が家では上陸の気配はありませんが、このままどうかこのまま・・・乗り切りたいものです。


今日もいってみよっ♪


じっくり低温で焼いたなす。
オイル漬けにしたとても簡単なものなのですが、作り置きにおすすめです♪



【今日のレシピ】
 1月30日の朝ごはん
朝ごはん170130
前日に作って翌朝に。

低温でじっくり焼いたなす。
塩とドライハーブとオリーブ油で漬けた簡単なとても簡単なオイル漬けなんですが、
とてもおいしくてね。
野菜のうまみとハーブの底力。そして塩だけで完成するシンプルさ。
どんな食べ方してもおいしいんだな~と思うのです。


食器 低温ローストなすのオイル漬け・ローズマリー
なすのオイル漬け・ローズマリー
いただく前に混ぜてから。
漬けたときも途中で何度か混ぜるといいですよ。
塩味が均一に行き渡ります。

食べた時に足りないかな?
って思うくらいがちょうどよく、アレンジもしやすくなります。

なすのオイル漬け・ローズマリー2
保存は冷蔵庫ですが、
オイルが固まってしまったらしばらく室温に出しておくとオイルは溶けます。
食べる分だけ取り分けて、室温にしばらくおく。

オーブンに入れっぱなしで作れるので片手間でもできますよ~。
(*´∇`)ノ



低温ローストなすのオイル漬け・ローズマリー

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:45分(漬け時間除く)

なす 6本
ローズマリー(ドライ) 小さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブ油 200ml

□■□ 作り方 □■□
下準備
・なすは乱切りにし、水にさらして水気をきる。

1.天板にオーブンシートをしき、なすを広げる。
2.150℃に予熱したオーブンで40分焼く。
3.清潔な保存容器に、なす、塩、ローズマリーを入れて数回に分けて入れ、オリーブ油を注ぐ。ラップで落し蓋をして軽くおしてから一晩以上漬ける。
なすのオイル漬け・ローズマリーPなすのオイル漬け・ローズマリーP2なすのオイル漬け・ローズマリーP3
【POINT】
途中何度か全体を混ぜると味が均一になります。

なすのオイル漬け・ローズマリーP4
オリーブ油はこちらの使いました。
バルベーラ アリーヴェ EVオリーブオイル


食器 ノンマヨたまごサラダとツナ
朝ごはん170130-2
朝パン。
食パンにお好きなものを挟んでいいですよ。のお好みスタイルです。

ちょりの好きな卵サラダはノンマヨ。
私も大好きな卵サラダはノンマヨ。笑

Blog Recipe ノンマヨたまごサラダ

ツナはオイル漬けのものを油をきっただけ。
オニオンのみじん切り入れたかったけど、いろんな諸事情で割愛。笑
添えてあるのは残りのパクチーです。


なすのオイル漬けは、トマトとの相性も抜群。
少し塩をふっていただきましたー♪

朝ごはん170130-3
試作の残りのあれこれで、デザート付き。笑


食器 2月2日の昼ごはん
昼ごはん170202
お昼ごはんにも。

パンのお相手にちょこっとなすのオイル漬けを。
パンは、最近お気に入りのいただき方で。

食パンにココナッツオイルをぬってトースト。
この日は粒マスタードをぬって、ターンオーバーの目玉焼き。
中は半熟必須!
とろ~っとくずしていただくのが・・・!!

ちなみに甘めのスクランブルエッグをココナッツオイルトーストにのせるのもお気に入りです。




このココナッツオイル使ってます。

まぁ、ココナッツオイルと塩をふっただけのトーストもおいしんだけどね。
まぁ、ハニーナッツもいいんだけど。笑


食器 2月2日の晩ごはん
晩ごはん170202-4
これだけ先に。
なすのオイル漬けのオイルを使ったパスタ。

漬けたオイルは使わずにはいられません。
パスタオイルとしても間違いなし!


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチお仕事日記

昨日はメルヘンの国でお仕事。
なんだか昨日は・・・開発メンバー4人中3人壊れてました・・・。
(それで完成したものは可愛いって、笑)

あだ名がいつの間にか出来上がって、
この場ではお伝えすることができるような、
かわいいものが出来上がるようなあだ名ではありませんが、


そんな中でも、
おいしいかわいいメニューが出来上がりました。( ゚,_ゝ゚)ップ


しかし、
笑いの絶えない現場なんです♡((´∀`))


キキララ、おシナ好きの二人を連れてピューロランドにまたいかなくちゃー♡
2/10からシナモンメニュースタートです!



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2