おはようございます~♪(*´∇`)


11時から雨の予報なんですが、朝はお日様がまぶしく、
本当に降るんだろうか?なんて思っていたら、
どんどんどんより雲がやってきました。
やはり、、降るんだ、、、降るんだな?(問いかけ)
お家でお仕事Dayです。大崎に行かずに。←昨日の内輪話


今日もいってみよっ♪



1月の晩ごはん日記が終わったのでお弁当記録ができるようになりました。


【今日のレシピ】
 1月23日のお弁当
お弁当170123
まだ撮影の残りがあったりして。( ゚,_ゝ゚)ップ
ありがたく詰めさせていただいてます。
というくらいに日持ちのする作り置きおかず。
みなさんにご紹介できる日は・・・来月かな?


豚肉となすは万能調味料の昆布醤油を使った炒めもの。
本当においしい。笑
油で豚肉となすを炒めて、酒、昆布醤油、砂糖で調味。
砂糖はほんの少しです。
これ、今度やろうかな。
最近、なすとエリンギに目がいくんですよねー。

前夜のおかずはこちら

・豚肉となすの昆布醤油炒め
・卵焼き
・かぼちゃのチーズ焼き(スライド)
・にんじんとコーンの・・・(撮影品)
・塩ゆでブロッコリー
・ごはん


食器 1月24日のお弁当
お弁当170124
前夜は作り置きごはんより。久々の登場です。
Blog Recipe サラダチキン


お弁当における卵の登場について。
必ず入れてしまう(笑)おかずでもありますよね。
色味然り、ボリューム然り、可愛さ然り。

可愛さ?と思った方。

卵焼きにしたら、ふわふわしたもんちゃんのほっぺのような可愛さがあり、
目玉巻き(※)にしたら、ちょっとカフェ風が漂う可愛さがあり、
オムレツにしたら、お?卵焼きだと思ったらオムレツやんけ、みたいな可愛さがあり、

そして、
お弁当を埋めてくれる存在感もあります。
隙間おかずというか、めっちゃ大々的に「埋める」という役割を担ってくれます。
詰めるというか、もはや、、、埋める。。。。隙間を埋める、的な。。。


このコンテナ弁当で度々登場する、
登場率60%、いや65%、もっと?70%占めると言われてる「目玉巻き」。
折り畳み目玉焼きとは少しばかり違うんです。

フライパンに油をしいて卵を落としたら、
塩をふります。ちなみに佐渡のみしお。←笑
周りに火が入って、カリカリとしてきたら(火加減は中火で)、
フライ返しで端を1/3程度黄身にのせる感じで、フライ返しで軽く押さえてステイ。
1/3が戻らないようになったらさらにくるっと返して、丸くなるようにしてまた焼いて、
丁度いい黄身具合になるまで、途中何度か転がしてできあがり。

いい感じの黄身具合になるのは何分と言いたいところですが、
経験を積むということで。ちなみに私も修行中。

塩だけなのにカリっとしてておいしいようです。
主が太鼓判推すお弁当における卵料理。

放置できるのが良くて、
ゆで卵作るより早くて、
間口の小さなお弁当箱には目玉焼きが入らないので巻くのがよろしい。

そんな目玉巻きです。
明日はオムレツにしようかな。オムレツやんけ、の可愛さを取り入れよう。


・サラダチキン(スライド)
・目玉巻き
・ベーコン舞茸炒め
・にんじんのハニーナッツ
・塩ゆでブロッコリー
・ごはん


食器 1月25日のお弁当
お弁当170125
前夜の晩ごはんはキムチ鍋。

鍋の日の晩ごはんの場合、スライドできるものがない苦い経験があるので、
副菜はお弁当を見越して作りました。教訓ですね。
鍋の日は作り置き兼用副菜にて。


いろんなきのこをいれたミックスきのこ。
取り混ぜしてる市販のものもあれば、自分で好きなように組み合わせてできるものもあり、
我が家では、しいたけ、えのき、エリンギが多いかな。
しめじとマイタケは気が向いたらカゴに入ります。

豚バラときのこ。
豚バラキャベツや豚バラなす、豚バラ白菜。
豚バラを合わせるとおいしいものはたくさんあるけど、豚バラきのこも捨てがたい!
味付けはシンプルに。
みりん、しょうゆ、みそ、塩。

・豚バラきのこ
・卵焼き
・おかか炒めにんじん(スライド)
しそもみ大根(スライド)
・塩ゆでブロッコリー
・ごはん


食器 1月26日のお弁当
お弁当170126
一風変わった宿題の肉じゃがの翌日のお弁当~。
この肉じゃが。
ちょり大絶賛のでして、公開前にまた作ってしまいそうです。

しかしこの日は、わちゃわちゃしてるコンテナ弁当になってしまいました、、、。
(´Д`)

この日の卵料理。
いつもの目玉巻き作ろうかと思ったら、肝心の!主役の目玉をつぶすという・・・。
そんな日は、折り畳み目玉巻きだと思ってざっくりいきます。
火の通りが早いので時間がない日はおすすめ。
(とっても前向き)

・一風変わった肉じゃが(スライド)
・折り畳み目玉巻き
・白菜のプチプチごま甘酢(スライド)
・キャベツとベーコンの炒めもの
・ごはん


食器 1月30日のお弁当
お弁当170130
どっきりサプライズ。
一見、ハンバーグのように思えるけど、裏側はしいたけ。(笑)

要は、
しいたけの肉詰めです。

前夜のごはんのメインは餃子。
餃子もお弁当につめられたらいいのにね・・・。
あ、水菜とエビのサラダ作らないと。↑日記より

・しいたけの肉詰め
・焼たらこ
・カラフル野菜のハニーナッツ(スライド)
コク塩かぼちゃ(スライド)
・炒めスナップエンドウ
・ごはんと佐渡のしそみそ


私、スナップエンドウが大好きなんですケド。
(で?みたいな)


食器 1月31日のお弁当
お弁当170131
緑をランチョンマットで装うも、カモフラージュならず。エーン。

あなわたの塩肉じゃがが前夜のごはん。

ちょりが食べきれなかった少しだけのブリすらスライドさせようとするスライド根性。
頭はいつも、副菜はいつもスライドのことだらけ。

やっぱり目玉巻きは一番手前のセンターを狙えるところ、
あると思います!!

・塩肉じゃが(スライド)
・目玉巻き
・ブリのしょうが焼き(スライド)
コク塩かぼちゃ(スライド)
梅おかか切り干しひじき(スライド)
しそもみ大根(スライド)
・ごはんと佐渡のしそみそ


目玉巻きしか作ってないやん・・・。



主談なのですが、
「前の日に食べてても弁当で食べるとまた違うんだよ。」


要約しますと、
晩ごはんで食べるのと、弁当で食べるのとは違うんだよ。



朗報でした!!
スライド根性万歳!!めでたい!!


( ゚,_ゝ゚)ップ



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics




みなさんよい日曜日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2

出会ったのが2008年。9年も経ったのに変わらない方たちと会いました。
会えるうちに会っておこう。と仰った還暦の隊長。
本当に。
会えるうちに、元気に笑ってくだらないことも話して飲んで食べて。
いろんな方にたくさんお会いしておかなくちゃと思うのでした。