おはようございます~♪(*´∇`)


お天気が怪しい・・・予報では気温も上がるようなこと言ってたんですが。
年末に買った家具が到着。
ちょりはこの日をどれだけ楽しみにしてきたことか。(長い日々)


今日もいってみよっ♪

うれしい要素がたっぷりつまった里芋を使った簡単レシピのお話です。作り置きにも!


【今日のレシピ】
 1月22日の晩ごはん
晩ごはん170122
メインはブリでした~。

ブリの切り身3切れで4人分足らせよう作戦!
切り身のままだと3人分になってしまうので、ひと口大マジックにて。
( ̄▽ ̄)


食器 ブリのにんにく醤油揚げ焼き
ブリのにんにく醤油焼き揚げ
大葉を間に挟むとなんだか春を感じます。
(春への気持ちが料理にも出てしまったか、)

お弁当にもいいサイズで、子どもにも食べやすいサイズで、
お肉っぽく見えるサイズでもありで。
(d'∀')

味付けは、
常備調味料の にんにく醤油 、酒、砂糖。
漬け置きしてから薄力粉をからめて少し多めの油で揚げ焼きして出来上がり。

ブリのにんにく醤油焼き揚げ2
もんちゃんに、そっとぬいぐるみを置かれました。
(;´∀`)

も「まま、とれた?」

ぬいぐるみを??


食器 里芋マッシュベーコン
里芋マッシュベーコン
里芋マッシュレシピはあれこれありますが、
最も登場率高いのが のり塩バター 。
マッシュレシピではないけど、ねぎべーも好きです。

とてもシンプルな材料を味付け。
だからこそ・・「塩加減」がものを言います。

里芋といえば食物繊維も多いのが特徴です。
水分が多いのでレンジ加熱調理にもぴったり。パサつかずねっとりです。


里芋マッシュベーコン2
ちょっと気持ち少しだけ、塩きつめかな?

というところがおいしく味わえる小さなコツです。

一応、
塩の目安量は書いてありますが、あとは調整が必要です。
お使いの塩のよっても違いがあるので。
私は海塩を使ってます~!



里芋マッシュベーコン

□■□ 材料 □■□ 4~5人分 調理時間:20分

里芋 4個(500g)
ベーコン 2枚
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
粗びきこしょう 少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・里芋は皮を洗って両端を切り落とす。皮に縦に切り込みを数か所入れる。

1.耐熱皿に里芋を並べ、ラップをして電子レンジで15分加熱する。温かいうちに皮をむき、ボウルに入れる。
2.フライパンにオリーブ油、ベーコンを入れて中火にかけ、ベーコンがカリカリになるまで炒める。
3.【2】を【1】に入れてフォークで崩すように和え、塩、粗びきこしょうを加えて味を調える。
里芋マッシュベーコンP里芋マッシュベーコンP2
【POINT】
塩はしっかりめがおすすめです。


食器 かぼちゃのチーズ焼き
かぼちゃのチーズ焼き
半端に残ったかぼちゃは小さく切ってチーズ焼きに。
オリーブ油で焼いてから、粉チーズをふってカリカリになるまで焼きました。
お弁当にもよろしくて。


あとはイナダの刺身とゆでもやしとわかめの昆布醤油 
トキ米と大根と油揚げの味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器プチ育児日記


ちょりの目が・・・悪くなってしまった・・・。
( ;∀;)


まだ経過観察程度で眼鏡をかけるところまではいってないのですが、
原因がゲームだけでないのは承知の上。
しかし眼鏡をかけているお子さんが多くなりましたよね。

リハビリをするために週1で眼科に行くのですが、
ママ友と小さいころから遊んでる友達に遭遇。

ちょりよりも2つ年上なので中学生になってしまったんですけどね。
なんだか青年になってしまって眩しいくらい。
(なんの話)


その眩しい青年も目が悪くなってしまったか。
なんて問いかけてみたら、ママ友が


「眼鏡をかけたくて、わざと目を悪くするようなことしてるのよ。」
(やれやれ的な)


眼鏡に憧れた時もあったなぁ・・・と。
妙に格好良く思えた眼鏡姿。

悪くなってみると、
眼鏡をかけないようにコンタクトにしているというのに。




みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2