おはようございます~♪(*´∇`)ノ


寒くてビックリしました。
パソコンを打つ手がキンキンに冷えてます。
あぁぁ・・・寒い・・・よぉぉ・・・。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


今日もいってみよっ♪

あると便利な万能調味料。調味料ボトルに入れるだけで完成です。


【今日のレシピ】
 簡単昆布醤油
昆布醤油

我が家にただいた便利調味料が2つほど。
万能な調味料です。うまみや出汁を加えてくれる優れもの。

昆布醤油_にんにく醤油
向かって左が 「にんにく醤油」。
作り方をいえるほどのない申し訳ないレシピですが、とにもかくにも使えます。
とりわけにんにくNGとされる我が家のお弁当にも。笑

実は過去にもこのレシピが登場してまして、2010年9月
ここではだし昆布と厚削りのかつお節を使った「簡単だし醤油」。
そこで一緒に書いていたのですが、

昆布とかつお節のバージョンと、
昆布のみのバージョンを別で書いておこうと思った次第です。
(/・ω・)/

昆布醤油2
ド定番のいただき方ですが、豆腐に。笑
今時期なら温かい豆腐の温奴に。
時間がない朝は卵かけごはんや、我が家の今日のように半熟目玉焼きごはんにもタラリと。
お刺身にもいいし、のり弁の醤油にもぴったり。
とても使える便利調味料です。

作り方といえるほどのものでもないですが、一応。
そしてすでに常備されている方も多いと思いますが、一応。笑


簡単昆布醤油

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:5分(抽出時間除く)

だし昆布(5×5cm) 2枚
しょうゆ 200ml

□■□ 作り方 □■□

1.だし昆布はキッチンペーパーで汚れを軽くふきとる。
2.清潔な保存ボトルに材料を合わせて冷蔵庫で一晩以上おく。冷蔵庫で保存する。

【POINT】
保存期間目安:約1年
昆布は2~3日経ったら取り出します。


食器 1月13日の晩ごはん
晩ごはん170113
今日は順序逆になりましたが、この日のメインはえびとブロッコリー。

正月に使おうと思って買ったものが冷凍庫に。
年越しそばの天ぷらでもエビは使ったし、おせちでもえびは使ったし。
なぜ1パックまだあったのか、謎を極めてます。

誰だ、買ったのは。
(/ω\)

食器 エビとブロッコリーのガーリック蒸し
エビとブロッコリーのガーリック蒸し焼き
にんにくと油でブロッコリーを炒めてから蓋をして蒸し焼きに。
ブロッコリーに火が通ったらえびを入れて蒸し焼きに。
エビに火が通ったらゼラチン入りの酒、砂糖、塩の合わせ調味料をかけるだけ。
ゼラチンのたれにエビをコーティングさせておくべきだったかな。
水が必要だったか。とろみがある感じでもよかったかな。
などなど、美味しくいただいた中にも次回への課題を並べます。笑


食器 切り干しトマトのニラ和え
切り干しトマトのニラ和え
切り干し熱が・・・・。
トマトと合わせておいた切り干しに、ごま油で炒めたニラを投入。
しょうゆ、砂糖、みそで味付けします。
みそが入ることで深みが増した違う味わいに。

あとは、
試作とえのきとわかめの味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


昨日の昼ごはん・晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 



食器プチ育児日記
いくじ170115
とにもかくにも。

服にうるさいもんちゃん。
ちょりより断然、絶賛こだわり中です。

ここのがいいだの、
色はこれがいいだの、
光ってないとあれだの、
しらない文字だの。
手の部分がくしゅっとしてるとあれだの。


(-_-)


実に、うるさい。


幼稚園では決まった制服やジャージなので週末のものさえあればいいわけで、
それもまたもんちゃん規定をクリアしたものなのですが。

最初のうちはあれば着るだろうと買ってはみたものの、
断じて袖を通さないっぷりをみると、
もんちゃん認証されたもの以外は買わないと心に誓いました。

で、ですね。

春から小学校に行くにあたり、服が必要になるのでSALE期間中に買っておこうと。
昨日みんなでバイヤーかのようにもんちゃんにプレゼンを。
ち「これいいんじゃない?わたしはこれいいと思うけどもんちゃんどう?」
ちマ「あーこれ絶対好きだろうな。ねね、これどう?」
主「これかっけぇぇじゃん、これよくない?」

などなど。

まずは見た目のジャッジから。
色・柄・形。

規定をクリアすると袖を通して決定。
とはいえ、規定をクリアした時点であとはサイズだけの問題なのですが。


次のオークションはウィンドブレーカーへ。
一着は必要だろうと。

それぞれいいなと思うものをもんちゃんへプレゼンテーション。
も「これかっけぇぇ、ゴールドだ!」


ご・ご・・ごーーるどぉぉ・・・!?
"(-""-)" ×3


確かにお気に入りのスポーツブランドの名が金色で記されており・・・。
三人は懲りずにプレゼンを進めます。

一応、
着てみようか?


で着せたら、


走り去り、
いくじ170115-2
こんな状態に。

そのウィンブレでは「力がでない」だの「グラグラする」だの。
普通には歩けない状態だったようです。





ゴールドにしよう。
しっかり歩いてくれ。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2