おはようございます~♪(*´∇`)


一段と寒いですね。
週末はさらにさらに寒さが押し寄せてくるとのことで、今から身が縮む思いです。笑
あぁぁ・・・春が恋しい、夏が恋しい・・・。


今日もいってみよっ♪





お餅の消費にぜひ!というレシピです。
主食として使われるお餅ですが副菜やサラダに使う手!アリ!です!



【今日のレシピ】
 1月10日の晩ごはん
晩ごはん170110
お休み明けの火曜日。
メインは魚で!!塩サバの登場です。^^

下味、下ごしらえ不要の塩サバ。
ありがたすぎて今年もたくさんいただきたいと思います。笑

食器 焼き餅と白菜の塩昆布サラダ
焼き餅と白菜の塩昆布サラダ
お正月明けでお悩みが「お餅」をおいしいうちにおいしくいただきたい。
それに尽きます。

お餅を日ごろ食べてるお家ではお悩みではないかもしれませんが、
我が家では水餃子にいれたり、おこわの時のアレンジのとき、
あとは・・・「・・・・」というお餅です。

副菜で使えたら!?
おいしいうちにおいしくいただけるのでは!?と思ったわけです。

焼き餅と白菜の塩昆布サラダ2
大成功!!

ごま油でカリっと焼いたサイコロサイズのお餅。
白菜と塩昆布のうま味がでたところにからんでくれます。
水気が出てもその水気に焼き餅がいい感じで浸ってくれるので、
このための白菜なのか!?塩昆布なのか!?と思ってしまいます。
( ゚,_ゝ゚)ップ

お餅消費を目指していない方にもぜひお味見いただけると嬉しいです~。


焼き餅と白菜の塩昆布サラダ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

白菜 1/8カット
塩昆布 大さじ2~3
切り餅 2個
ごま油 大さじ1
酢 小さじ1・1/2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・白菜はみじん切りにする。
・切り餅はさいの目切り(12等分くらい)に切る。
焼き餅と白菜の塩昆布サラダP
1.白菜と塩昆布を混ぜ合わせ、5分ほどおく。しっとりとするまでもむ。
2.フライパンに餅を間隔をあけて並べ、ごま油を回しかける。カリッとするまで全体を焼く。
3.【2】を【1】に数回に分けて入れ、その都度混ぜる。酢を回しかけて和える。味が足りない場合は塩昆布で調える。
焼き餅と白菜の塩昆布サラダP2焼き餅と白菜の塩昆布サラダP3焼き餅と白菜の塩昆布サラダP4


食器 塩サバのしょうがみりん焼き
塩サバのしょうがみりん焼き
頭は翌日のお弁当の取り置きのことばかり・・・。
(/ω\)



塩サバにしょうがのすりおろしとみりんをかけて漬けてから、グリルで焼くだけ。
焦げやすいので要注意です。

(垣間見れる感じ)

食器 牛肉とじゃがいもの酢っぱ煮
牛肉とじゃがいもの酢っぱ煮170110
まさか・・・まさか・・・
みりんを入れようとして酢を間違えていれるなんて・・・。
( ゚Д゚)・・・

途中で味見したらまさかの「酸っぱさ」。
みりんの量をいれたので結構な酸っぱさ。しかも後からいれたから酸っぱさ倍増。笑

一瞬・・・何かが、食材の何かが異変が起きたのかと思いましたが、

なんてことはありません。
自身の落ち度にあります。(/ω\)

しかしながら、
功を奏するということもあるんですかね・・・。
みりんを入れるところを砂糖におきかえて、なんとか持ち直したわけですが、
予想に反して主に大ヒット。笑

でもさすがに子どもたちの進み度は半減なのでもう少しブラッシュアップが必要かなと。
でも酢っぱくあってほしい主の要望。
( ゚,_ゝ゚)ップ

上手くまとめあげたいと思います。
近日中に・・・いつか・・・。


食器 ほうれん草のおかかオイル和え
ほうれん草のおかかオイル和え
なぜかちょりに大ヒットする。
普通に作ったんですが、その普通さがよかったのか?笑

ちょりの渋さ、シンプル好きは2017年は拍車がかかりそうです。
( ゚,_ゝ゚)ップ


あとはトキ米とみそ汁でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



昨日の晩ごはん・お弁当は Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


食器プチ育児日記
いくじ170111
最近ちょりの勉強を見ている・・・


いや・・・


私が一緒に勉強してる。。。


( ̄▽ ̄)・・・・


小学五年生の私です。



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2