おはようございます~♪(*´∇`)


いいお天気ですね!
早いもので今年最後の更新となりました。
今日はおせちの最終仕上げをしたり、夜は天ぷら作って年越しそば。
今年の作り納め、食べ納めです。

みなさんもよいお年をお迎えください!


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
 おせち
おせち料理2016
2016年、去年のおせちです。
おせちのレシピはレシピ一覧に 【まとめ】 てあります。

今年はこの中から作るものが多いけど、少しアレンジしたものも加えたり。
でもベースは変わらない感じになるかと。
雑煮も塩鶏雑煮ですし。。。^^

おせち仕込み161230
まずは 万能らっきょう酢 を作ります。
すっぱ系のおせちは、ほぼこれに頼ります。

おせち仕込み161230-6
大根とにんじん、ゆずの皮で「なます」を作り。
ゆずが入るとまた違った味わいに。
おせち仕込み161230-7
たこときゅうりも万能らっきょう酢で漬けます。
我が家では「酢だこ」の役割ですね。

おせち仕込み161230-8
今年はさらにたこメニューを追加!
残った タコで作ったものですが、これがまたちょうどよくて!
酸っぱいのと甘辛いタコ。どちらもあるといいなと思いました。
完成写真撮ってから追記します。笑

■タコの甘辛煮
タコ(蒸し) 250g
A
∟砂糖 大さじ2
∟酒 大さじ1
∟みりん 大さじ1
∟しょうゆ 大さじ1

小さめのひと口大に切ったタコとAを鍋に入れて落し蓋をして煮詰めて出来上がり。

おせち仕込み161230-10
煎ったかえりいりことローストくるみと万能らっきょう酢で漬けて。
(いりことくるみにてTOMIZさんにて)

万能らっきょう酢を入れた瞬間に、
あっ・・・
煎ったいりこを ハニーナッツ で和えるのもよかったんかな・・・と。

時すでに遅し・・・。
来年はそうしようと思います。(´・ω・`)

おせち仕込み161230-3
朝に下茹でした黒豆煮は出来上がりました。

おせち仕込み161230-4
ちょりの大好きなかぶの千枚漬け。
塩水に浸して4~5時間。
おせち仕込み161230-5
味醂多めの漬けだれに漬けるだけです。
かぶの千枚漬け
レシピは聖護院大根ですが、かぶで作っても大丈夫です。

おせち仕込み161230-2
ホワイトローストポーク】の下味をつけておきました。
クレハさんのストックバッグでぴったり密封!
今日、焼きますよ~。

おせち仕込み161230-11
ちょりの大好物 「いもきんとん」。
今回はかぼちゃを入れず、さつまいものみ。
萬能鍋で炊きました。

(そろそろ放映されてるかな・・・萬能鍋・・・)笑

おせち仕込み161230-12
栗の甘露煮のシロップで仕上げ。
レシピは水+水あめですが、どちらでも!
おせち仕込み161230-13
味見がとまらん。




以上!
昨日はここらへんでおせちの仕込みは終えました。

今日は最終仕上げしますよ♪



昨日の昼ごはん・晩ごはんは Instagram 、
つぶやきは Twitter にて。 


朝ごはん161230
朝ごはんはホットサンドでした。
スマイルクッキングです!^^



食器 お礼
いくじ161230-2
(大掃除のお手伝いをしてくれたちょり)


今年もちょりまめ日和へ遊びに来ていただき、
読んでいただいて本当に本当にありがとうございました!

日々ごはんと育児を記録するためにつけたブログ。
たくさんの方に見ていただけるとは思っておりませんでした。
でもコメントやみなさんの足あとを見て、
お渡しするはずが、パワーや元気をもらってしまいました。
ありがとうございます。

2017年もたくさんのレシピはみなさんにお教えしたい情報をお届けできたらなと思ってます。

いくじ161230
(私の眼鏡・・・)

今年もたくさんありがとうございました!
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!


みなさんよいお年を!


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪

名称未設定 1

レシピブログへ 

Instagram

12バナー bnr_通年アフィリエイト顔入160-110-2